小学生倉敷王将戦~延期について思った事~【7.19道場雑感】

小学生倉敷王将戦、延期になりました\(^o^)

 

「えぇぇぇ( ゚Д゚)

 

昨日、あべしん道場やっている時に知らされました。

 

昨日は小学生の代表の子が来ていたので

 

いつになったんですか?と聞いたら

 

「来年の1月(;´∀`)

 

年明けとるやんけ、それ笑

 

えらい延期したなぁ~、

むしろよく大会自体消滅しなかったなと運営に感謝しないといけないなと思った。

 

延期の判断に関しては…先の豪雨で倉敷が被災したので仕方ない、誰も責める事は出来ない。

 

ただ事実として多分どの選手も来月8月4日の全国大会にピークを持ってこようと毎日研鑽していたに違いない。

 

私もそのつもりで教えて来たのだが‥‥。

さすがに半年も経つと定跡も流行も将棋の考え方自体が変わっている可能性がある。

具体的に今研究している将棋について棋書が出てしまえばみんなが共有してしまうので簡単には勝てなくなる。流行形の移り変わりもそう、どんな戦型が流行るかによって今研究している将棋に誘導できなくなる可能性がある。いやぁ、こうなるんだったら最初から地力をあげる勉強に重きを置いた方が良かったかもしれない‥‥あひゃ。

 

さてさて、普通に考えて選手は残り半年間モチベーションも下がるでしょうねぇ。中学・高校は夏に全国大会があるのに小学生だけ無いのかと。8月に奨励会試験を控えているので全国大会で勢いをつけて、または反省点を洗いだして試験に臨もうとうとしていた子達にとってはあひゃですね。何か代替え的な手段が必要なのかもしれない。天童で中学選抜やっているので小学生もお兄さん方に混ぜてもらうか(笑)、名人戦・イオン・倉敷に並ぶ第4の大会として昔あった東急将棋まつり・松坂屋将棋大会を復活させるか…。笑

 

しかし今回の延期で得した人もいる。

さすがに現段階では全国大会で勝てるレベルに無いと自負している方達は絶好のチャンス。この期間を利用して強くなればよい、1月の全国大会には今年奨励会受かった人が出てこないのでなおさらチャンス。イオン大会や12月の小学生名人戦予選も視野に入れながら頑張ろう。半年あれば初段・二段~くらいまではいくと思う。もうすでに有段の力がある人はさらに磨きをかけるとき。

 こういうイレギュラーな時に勝てる人は強いね。


こっからは昨日の道場について少し書く。


本当に昨日来た人はラッキー。

9月に全国大会を控えるT部井県名人や同じく山形大学として全国に出場するほまみー&きつねしゃちょーの鬼指導がありました。

なかなか無いですよ、コレは!


 私はというと、昨日6名と指したのですが「疲れた、動けない。」これに尽きます(笑)。やはり私と指す人数をもっと絞らないといけないかもしれない。ううううん、当初の20時終了というプランからかなりかけ離れて疲労の度合いが以前より増すようになった。それは多分みんなが強くなったから。

最初の頃と比べ色々とやってくるようになって簡単に勝てなくなったのがつらい。

 正直、高校生のH坂46君からもあそこまで削られるとは思わなかった(笑)。指導のオアシス・クールダウン担当がH坂46君の役目だったのだがここでかなり体力を消耗した。この間のお好み団体戦で山大レギュラーK村氏と医学部レギュラーSSG氏に勝っただけあるなと。やる気がありすぎて道場開始時間を1時間半間違えるという大ポカさえなければもっと良かった。


 基本的に他の将棋も苦戦の連続で頭がフル回転で燃えそうでした。

 案の定、家に帰ったらプチ熱中症になりました\(^o^)/ 屋内にいるのに将棋指しただけで熱中症になるってやばくないですか?もうね、ペンギンになりたいよ。

fc2blog_20180720160119829.jpg

↑白くまでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php