H30.6/22の道場雑感と県高校竜王戦【T君優勝】

あべしん道場、ついに4台目の時計を買いました~(゜レ゜)
fc2blog_2018062410281954b.jpg
毎回そんなに来ないのですけど万が一のために余分にあった方がいいと思って緊急購入。

6/22金曜日は、やばかった。
T部井先生含めて合計9人、S野Gくんの時計をお借りしてなんとか成り立った。

会場もいつもより広い部屋をお借りしました~あぶなかった~。

fc2blog_201806241028430b3.jpg 
今回は、小学校低学年の初心者兄弟が初来場。
M着くんに6~8枚落ちで負けるレベルなのだがこの詰将棋を解いたのには驚いた。
2018-06-24a.png 
江戸から伝わる有名な詰将棋なんだけど初見かつ自力かつ一瞬で解いたのはびっくり、全国探してもなかなかいないと思う。

あまりにも驚いたので

「きみ、天才か!もしかして詰将棋しかやってない人?」

と聞いたら、「3手詰ハンドブック」をひたすら解いているとの事。

「1手詰ハンドブックは?」と聞いたらそれはやってなくていきなり3手詰からのチャレンジなんだそうです、飛び級してましたかw

う~む、初心者なのに詰将棋になると盤面に没頭する才能がある人っているんですよね~。
詰将棋に対して恐怖心が無い人は大いに有望です。
もしかしたら5手詰も出したら解くんじゃないかと思います。

勿体ないのは、基本手筋と将棋の基本的な定跡を学んでいない点。
これを知らないと大会では詰将棋を活かせる局面にならないので勝てないね~。

◎S藤Tくん県高校竜王戦優勝☆

将棋覚えて今年で4年目 2年7カ月 でした!

この世界はジュニア時代から長々と将棋やっている人が強いのですが…

久々に突然変異みたいなのが出てきたな~って感じです。

◎高1(野球部兼部)
・県選手権の予選でM子五段に一発いれる鮮烈デビュー。
・県高校選手権2位(全国大会出場)
・県高校新人戦4位(全国大会いけませんでした)

◎高2
・県選手権&県竜王戦でベスト8
県高校選手権2位(全国大会出場)
・県竜王戦優勝(全国大会出場) ←NEW!!

高校竜王戦前日の道場でわたし初めてT君に負けました\(^o^)/
あひゃ~やっちまったな~と思ったら高校選手権で往復ビンタくらったY田くんまで沈めて優勝するとはおそろしや~~。

彼の特徴は粘り強く勝負強いところ。
あべしん道場にも学校終わって新庄から電車に乗ってたった1局、2局を早指しで指すためだけに時間かけて来るから執念がやばい。
もしかしたら昭和生まれの人間なのかもしれない…。

超現実的な目標として、彼には在学中高校全国ベスト8入賞・大人の県大会(特に山新大会)でベスト4入賞を目指してほしい。これが結構越えられない壁なのです。

なお、
◎山形の高校全国大会入賞者(男子)は知る限り以下の通り。
・全国高校選手権優勝⇒OKBくん(高3)
・全国高校選手権ベスト4⇒Y寺さん 
 ※3位決定戦放棄したとか。
・全国高校選手権ベスト8⇒英ちゃん・つちやん
・全国高校竜王戦2位⇒OKBくん(高2)
・全国高校竜王戦ベスト4⇒T橋賢さん

◎高校生のうちに山形の県大会で入賞した人は知る限りでこんな感じ。
・県選手権優勝⇒K田くん
・県選手権3位⇒あべしん・おがた
・県最強戦優勝⇒OKBくん
・県朝日アマ優勝+全国ベスト8⇒T橋賢さん
※Y寺さんも何かあるはずですが分かりません。

ちなみに、最近「あべしん道場やばい」っていうメッセージを頂くのですが・・・

個別指導と違って道場は1局指して感想戦して終わりなのでそれだけで強くなるとは思えない(笑) 。

本人達が勝つためにどうしたら良いか色々考えてやっている成果だと思う。

あと、小・中・高・一般枠の県代表レベル(相当)が全員いるので切磋琢磨して勝手に強くなっているという説もある、環境の力大事


最後に、米沢から来ていたねこP少年が久々に面白いこと言った


山大将棋部員スマホ大体割れてますよね!?(゜レ゜)」

ww



関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php