H30県選手権☆対H田氏との自戦記こぼれ話【研究1個無駄したわ‥‥】

先週から今週半ばまであべしんvsH田くんの県選手権の自戦記が山形新聞に載っていたので振り返ります。

◎第1譜 「システム対決」
ここ数年猛威をふるっていた中飛車H田システムにあべしんせんせ~が相振りで挑むという構図。このカードを楽しみにしていた県内将棋愛好家の方もいたはず。あべしんせんせーならどんな感じで中飛車に対策するのか!
 期待に応えて新構想を披露するのがおれな。記録係のぱるる奨励会員も見たことないですね~という反応。実は前からこの構想は創ってあったんだけど私が弱すぎてH田くんと当たる所までいかないのでずっと封印してました。ちなみにこの作戦はソフトに序盤を検討させても出ないのでソフト厨には結構有力だと思うんだよね。

 裏話をすると予選1回戦でY寺さんにこの作戦を使って勝ちかけました~。

そんでこの自戦記(本戦1回戦)でもH田くんに使って勝ちかけました~。

県トップの中飛車党の2人に使って連続作戦勝ちはなかなかじゃないですか?笑

でも、2局連続終盤でまくられて負けた~~(笑)
意味ね~~\(^o^)/

ただ続きがあって、これを見ていた記録係の吉田Jrくんが・・・

県高校選手権で2回連続(予選&決勝)でS藤Tくんに使って勝つというねw
優勝オメ☆

しかもさらに続きがあって…

その高校選手権の棋譜をH田くんが県竜王戦の会場でタブレットで見ていた・・・

「これは本当にヤバい」と思ったのか私と県竜王戦のベスト4で当たったらいきなり「初手78飛車!」としてきてずこーーーん\(^o^)/

私は研究披露したにもかかわらず何も得しなかったという可哀想な状況でした。
(弱いと損する典型例)。
もうこれはネタにするしか報われないと思って書いています(笑)

気になる方は山形新聞を買いましょう☆彡

◎第2譜 仲悪いの?
H田くんとの不仲説について書きました。
違うんです、不仲じゃないんです。
ただ・・・私の将棋の方が格調高いだけなんです・・・!?

\(^o^)/

◎第3譜 ソフト先生は終盤強すぎるって話。

◎第4譜 夢は少年たちに
fc2blog_20180615154734055.jpg これね、6行目の「30代半ば」を自分の年齢に置き換えて読んでみれば?

結構、ゾッとすると思うよ。

でも、最終行で「将棋とは?」について考えた結果どうするか、それが一番大事だお。

自分はやれる!と思った人は私より年上でも強いです。
基本的にこういうのは闘志が尽きたら終わりですね。

私も死んだふりしてそのうちまた勝ちます(*‘∀‘)


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php