将棋五段・被写体25級【選手紹介写真の憂鬱】

今週末は、山形県将棋選手権大会です。

5/9の山形新聞に地区予選を勝ち抜いた出場16選手の顔写真が公開されました。
全国大会では無いにもかかわらずこの扱いです、居心地いぃ~(^ム^)。。。
しかも3位以内に入れば翌日でっかく写真が掲載されます、有名人~(^ム^)。。。

なので、これを励みに頑張っている県内のアマチュア将棋ぷれ~や~も多いはず!なんだかんだで山形新聞はみんな見ていますからね。将棋ブームのこのご時世、ますます皆さんからの羨望の眼差しが眩しいです、アチチチチもうね、なんかこう県大会優勝で満足しちゃいそうですね(^ム^)。

 私はですね、3月の県名人戦の時にも写真が載ったんです!
 
  それではその時の反応をお伝えします。


◎一般人Aさん(会社員)

「え、この写真ヤバいでしょwww」

◎いきつけの床屋の店主

「ちょっと顔疲れ気味だったね!?」

◎将棋関係者Bさん

「〇〇〇予備軍かよ!」

いやいやいやwいくらなんでもそれはと新聞を見たら…

これはヒドイと思った\(^o^)/

将棋欄じゃなかったら大変な事になっていた

将棋大会に常駐して頂ける美容師さん急募(お母さん以外)
将棋大会の写真をうまく加工してくださる技術者さん急募!

それにしても・・・。
写真映りが悪いのか、被写体が悪いのか、考えた結果両方悪い事に気づいてしまったよ(あひゃ)。

そこで、私は「少し痩せよう!」と思いジムに行きはじめた。
せっかくのカラー写真、それに耐えうる被写体になりたい。
毎日SHISYAMOを食べながら「きついけど走った~苦しいけど走った~~♪」と唄った。

6/10(日)SHISYAMOワンマンツアー2018春 in山形!

そして4月8日、県選手権の地区予選を見事に通過。

対局終了後、いよいよ写真リベンジである。
山形新聞の担当者さんも気を遣ってくれ何度も何度も写真を撮り直す。

うまく撮れない・・・。

どうやってもひどい顔になる。

あぁぁ、そうか。メガネが悪いんだな
私はそっとメガネを外した、新聞記者さんは言った。

「いいですね!!☆」(いいんかいw)

被写体・新聞記者さんとも最善を尽くした内容になった。
いかに普段から芸能人やアイドルが美意識高めに生活しているか分かった日だった。

5月9日山形新聞に出場16選手の顔写真が掲載された。

頂いた感想を紹介します。

◎一般人Aさん(会社員)

「またヤバい写真載ってたね!!」

◎行きつけのラーメン屋のおやじ

「太った?もしかしてデブ??もうちょっと痩せなきゃだめでしょ!」


投了、心が折れましたORZ…

5/12の県大会は、大舞台にふさわしい将棋を指したいとかそういうのじゃなくて
せめて県大会のカラー写真&カラー放送に耐えうる被写体でありたいです。

◎あべしん個人用メモ流出!
・扇子で顔の輪郭を隠す。
・カラーコンタクトで盛る。
・昼の弁当は土屋くんにあげる。
・写真はなるべくとっしーと一緒に写るようにする!
・つけまつける…。

◎そういえば…
5/5に放送された「ジョブチューン」という番組で竹俣女流が『将棋年鑑』を高校に持っていき棋士の写真見せたら笑われたというエピソードをしていた。
あぁ…ついにこういうタブー的な話もネタにされる時がきたんだなぁ~と思った。

・被写体として耐えうる竹俣紅ちゃん写真集の感想

なお、今回の県選手権の選手写真は、S木さん・F谷くん・I田くん・S藤Tくん(17歳)が載っているのでレベルが高いです。彼らが予選落ちして隣の会場のレディース大会を観に行けばそれだけで素晴らしいのだが私が予選落ちしたら居場所無い、帰るしかない。しょうがないから「五段です」というネームプレートつけて女子大会特有の感想戦乱入おじさんになります。

    

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php