私の公務員試験【モチベアップ&ストレス解消法】


【私のモチベアップ&ストレス解消法】

勉強にストレスはつきものである。
しかし無視し続けているとといつかはプッツンプリンになってしまいます。
そうなってはマズい。

この試験は、アクセル全開では無く中速でも良いので長く勉強をし続けるのが大事。

かといって息抜き~♪(*'▽')みたいな感じで何もしない日を作るという事をやっていたらまず落ちるでしょう、私みたいに貯金が無い人は

つまりですね、

求められるのは…ストレスを和らげながら勉強をするという方法です。


とりあえず、私がやった事4選を紹介致します。

1、東進ハイスクールの動画を見る

一流の予備校講師は口が上手いよね~。とにかく生徒にやる気を出す術を心得ていると思う。私も試験は違えど何回もこれを見た。

※見すぎてこんな記事も書いたw

2、『だからお前は落ちるんだ、やれ!!』を読む。
 
ヤンキーあがりの吉野先生が大学受験の思い出を綴った本です。
ウソか本当か分からないけど凄まじい体験談が書いてあります。
確か血を吐くまで勉強したとかなんかかいてあったけど本当かなw
いや、まぁウソとか本当とか、吉野氏の学歴がどうとかネット上に数多くある議論はどうでもいいですね。
問題はこの本を読んでやる気が出たか出ないか、その結果公務員試験のモチベーションが上がった下がったかのそれだけです。私はプラスに働きましたw

3、好きな音楽を聴きながら勉強する。

・ももクロ「Z伝説~終わりなき革命」

サビ「我らは~アイドル~」ですが…
はっきりそう言えちゃう自信が素晴らしいです。
この時は、まだAKB全盛だったんですが後に日本一のアイドルになっちゃいますからねぇぇぇ。とにかく何でも「勝てる」「受かる」という自信を強く持つことが大事だなと思いました。
  
このアルバムに入っています。。

・ももクロ「Z女戦争」

歌詞2番で「巻き起こせミラクル~~」と風を起こしている振り付けが好きですw
    
このアルバムに入っています。

・「チャンスの順番」AKB48
あんまり売れなかったけど実はAKBで一番好きな曲です。
歌詞がとても素晴らしい、モチベーションが上がりまくる。
歌詞サイト⇒チャンスの順番歌詞
  
特に良いと思う部分はコレ。
「夢の方からはそっぽ向かないよ、勝手にこっちから背をそむけてしまうもの
 ~~ 運はがむしゃらの味方君にできる全ての事をやれ!
   
そもそも運はがむしゃらにやった人にしか微笑まないのです。
やるしかないです。

・「奴隷たちの英雄」Sound Horizon(通称サンホラ)

 

通称サンホラは世界史を題材に現代を風刺した曲を歌うグループです。

この「奴隷たちの英雄」もローマ時代の奴隷制度を歌っていますね。

3:00からの歌詞。


「人は皆、運命の悲しい奴隷だと言うのに

 その奴隷が奴隷を飼うなど笑えぬ喜劇だ

 諦めるな、抗うのだ、無力な奴隷は嫌だろ?

 ツルギを取る勇気があるなら 私と共に来るがいい」


という歌詞の部分を聞いて自分を奮い立たせていました。

   

高校時代に演劇とか見ていたのでこういうのも好きですね。

わりとメッセージ性の強い歌詞を歌うので好き嫌いは分かれるとこですが「あれの事か」と元ネタが分かると面白いです。

なお、サンホラ(リンホラ)は『進撃の巨人』のアニメ主題歌を歌った事でも有名になりましたね。



4、ヒーリングアイテムを使う。

・ヒーリングミュージック





こういう類の音楽って誰が聴くんだろう?と若い頃は思っていたら自分でしたw
厳密に言うと「聴く」っちゅうよりも流しておくと疲れを忘れて自然と勉強に集中しているという感じですね。殺伐とした空間に色をつけるという意味で大変有意義でした。

同じシリーズで、波の音とか風の音、雨の音もGOOD!

真夜中にこれを聞くとすごく集中できる(怖いけどw)。
特に雨の音シリーズは大体途中でカエルが鳴くので野生に還った気分になるケロ



・アロマキャンドル
 音楽だけだと限界が来る。
そういう時にアロマキャンドルですよ。
 キャプチャwere 
炎の揺らめきを見て癒され、香りで癒される
五感で疲労を軽減していくのがあべしん流。

・加湿器
なんで加湿器を買ったかというと風邪を引いて寝込んでしまったからです。  
風邪を引くと勉強のパフォーマンスが落ちるので部屋の湿度をキープするために加湿器を導入。湿度を上げたらいきなり風邪をひかなくなりました\(^o^)/

この加湿器の詳しい記事はこちらで書いたので割愛。

・入浴剤
 私はお風呂でも勉強する派なのでこだわります。
 やはり万物の根源である水の力はすごい。
 ギリシャ7賢人のタレース「テルマエ・ロマエ~」とびっくりしている事でしょう。

    
この時期は、毎日、違う入浴剤を入れて香りと色を楽しみながら勉強するのが唯一の楽しみとも言えましたね。今でも当時の癖で風呂に入るとスマホとか本を持ち込んで1時間くらいは入っています。

※最強のヒーリングは寝る事
10分でもいいので机で寝ると回復します。
それでダメならサッサと家に帰って寝た方がいいと思います。
夜の睡眠時間はきっちり取るべし!
いくらヒーリングアイテムに頼っても一時しのぎに過ぎないのです。
寝ないで勉強をしても能率が悪いのは勿論、抵抗力が弱くなり病気になりやすくなります。3歩進んで5歩戻るでは意味が無いので睡眠だけは絶対に死守したいですね!!

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php