28.4.18  県支部名人戦決勝

ネタなしやる気無しのゲッツー。本来なら、県選手権に向け頑張るところだが地区予選で負けて目標無し。

 ジムも行けず身体はダルいし、未だに冬タイヤを装着した車と私。

 気分転換に日曜日に部屋の模様替えしたんだけど次の日、筋肉痛で余計辛いし投了級ですよ。   負(歩)のオーラを漂わせて生きております。

そんなこんなで昼にイタリーノで見た本日の山新。
  支部名人 決勝、Yましゅーさんvs Y寺さんの。
  先手のYましゅーさんが序盤で76.34.56から始まるいわゆる「馬作らせ戦法」を発動。
 Y寺さんが馬作って居飛車で対抗、悪いわけないでしょー。悪いわけなくても、経験値と相手の得意戦法を封じたメリットでガンバローというのがyましゅーさん流。

  実はこの戦法は、ごく稀に県トップクラスのM子さんも使う。去年だか一昨年に「山形県の将棋を育てる会」で深浦プロの3面指しがあり、
 yましゅーさん、M子さん、あべしんで左側2人が「馬作らせ戦法」を披露して見てるこっちも削られました。げんなりする戦法です。

  それ以降、私は東北大尾形氏に「馬作ってるか?」「馬作りしてますか?」と対策を出すようメールをするようになった。笑

 まぁそれはいいとして、最終局面。

とんでもない詰みがあったんだね。
この居飛車の囲いは東北大尾形氏が高校時代から角交換振り飛車に用いるしゃがみ矢倉(通称しゃがみ尾形)という形なのだが、こんな実戦的な即詰みの筋があるとは驚きました。

2手くらい居飛車勝ってる気がしたんですがねw
てかyましゅーさんは普通に筋良しで強いんで仕方ないです、R2600をノーマル三間で実現してるんでヤバイです。
yましゅーさん、ノーマル振り党の県大会優勝は私も同志として嬉しいです!!
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あべしん

T様
いつも読んで頂きありがとうございます。
奥様も読んでるんですか( ´ ▽ ` )ノそれは私としては収穫です、普通女性の方は将棋ブログは読まないと思ってました。最近は将棋離れた人とか意外な層の読者様が多くてびっくりしています。

馬作らせ戦法は、プロでも昔指された力戦でアマチュアで愛用者多いです、対策を研究してるブログも多数ありますよ!

息子さんも来られるという事で、私が子供の頃は飲み会とか行きたくない派だったのですごい度胸です笑。しかし私はお酒入るとかなり将棋が強くなるので1局も負けませんよ( ´ ▽ ` )

いやぁ子供には夢があっていいですなー☆

熊本は日に日に被害の様子が分かってきて胸が痛いです。
非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php