H29年は飛躍の年でした【裏話など】

平成29年も終わりですね~ ^^) _旦
 
あ、ブログ読者の皆様!
昨年は大変お世話になりました<m(__)m>
来年もよろしくお願い致します。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて…今年はおかげ様で飛躍の年となりました。
 
自己満ではありますが復活の1年を振り返らせていただきます。
 
◎H28年12月末 引っ越し
あまりにも将棋が勝てなすぎるので引っ越す事を決意。
元不動産屋の知識を活かして家賃等低く抑える事に成功。
 
◎3/12 アマ名人戦内陸区予選
地区予選の予選で落ちました。
H26年に山形市に来てからずーっと大会に出てるのですが地区予選がまず抜けられません、つらい。
 
◎3/20 東日本支部名人戦天童支部一発代表決定戦 
3人と先後で指して6連敗という悲劇。
負けすぎて頭おかしくなるレベル。
何やっても勝てないね。
良くなっても最後はとんでもないミスをして負ける。
 
◎4/10 県選手権内陸地区予選
鉄人田中先生とのデスマッチを制して地区予選通過。
予選通過したの何年ぶりだろ?笑
 
◎5/7 県竜王戦内陸地区予選
ほまみーに勝ってまたしても地区予選通過した、奇跡。
 
◎5/12 県選手権大会
山形新聞自戦記→H29山形県選手権☆準決勝あべしん自戦記【山形新聞】
いや~~~、驚きました。4位入賞しちゃいました\(^o^)/
しかも推薦で県最強戦の出場資格もGET!
!最強戦は3位以内に入れば山新に写真入りで載るので結婚式の良い材料になると思い頑張ろうと思った(笑)
 
◎5/21 県竜王戦
正直地区予選通過からの私の上り調子は奇跡に近い。
過去3年地区予選落ち常連の人が勝つのは単に運がいいだけでさすがに県選手権4位がピークだと思っていた。
それが優勝・・・ですよ!!
自分が一番驚いた。
 
しかし今思えばおかしな大会だったなぁと…。
つちやんが1回戦で均さんに負けたり、H田くんがかねたんに負けたり、みすずちゃんがベスト4まで来たりと色々カオスだったw
 
そして私は優勝したことで読売新聞に翌日顔と名前が載ったのだった。
結婚式対策もこれでバッチリ(^_-)-☆
5年位前の県最強戦優勝の写真とか使いたくなかったのでナイスタイミングでした\(^o^)/
 
◎6/4 県最強戦
3位以内を目標に頑張ったが届かなかった…。
なお、結果的に3位決定戦の大一番となったあべしんvsU野先生の一局は山形新聞の自戦記に書かせていただきました
 
こっから本邦初公開の内容です。
実はですね、自戦記にもブログにも書いていなかったんですが…もし3位以内に入ると東北六県大会出場!!
ただその日は…
 
東京ディズニーランドに行く予定がありました\(^o^)/笑
いや、もちろん本気で指しましたよ、もし勝ったらディズニーは当然キャンセルする予定でした(^_-)-☆
 
◎6/24 全国竜王戦 in東京
予選2連敗でした~~。
でも収穫はありました、ブログの(笑)。
今まで「あべしんブログ」という名前で県内関係者を対象に記事を書いていたんですが全国大会の記事を書いたらいきなり伸びましたw

うん、まぁ全国大会の組み合わせとか星取りはみんな知りたい情報だろうけど、私みたいな田舎のアマチュア将棋ぷれ~や~がどんな将棋指しているかとかみなさん興味あるんですかね?笑
 
ただ…1人のアマチュア将棋ぷれ~や~の大会記録をつらつら書いているブログっちゅうのも結構珍しいのかもしれませんね。
 
というわけでもっと見てもらいたいので「あべしんブログ」から「あべしん将棋ブログ」にタイトルを変えました!!
将棋ブログとすれば何のブログか分かるのでね。笑
 
◎H29.8.6 県竜王戦優勝で五段貰いました。
 明らかに私の場合は実力5段が無いんですよねw(ネット24は六段あるんですがあてにならない。)
 だからこの五段免状は「当然やな~」と貰う感じではなかった。
なんつうか「5段免状使って普及活動も少しはやりなさい」と言われたような気がしました。
 
◎T田先輩との合流
定期的に普及活動は何をするべきかと話し合うようになりました。
そういうのを総称してスタバ研という。笑

 
◎9月 山形大学45年ぶりの全国大会へ
私事ではありますがこの時期結婚式本番があり睡眠時間を削って山大を応援していました\(^o^)/ 結婚式前日・当日もブログかたかた…。山大も頑張ったけど俺も頑張った(笑)。
 
◎年内最後の大型大会終了
少し時間に余裕が出来たので…
 
◎あべしん道場始動!!

◎上達のノウハウを公開
私が知っている勉強法・上達法をブログで記事にしていく事にしました。
勉強法は10人いれば10人全員違うと思います。
勉強法に絶対は無いので自分に合いそうな部分だけパクればいいと思います。

◎若手県強豪の勉強法を公開します←重要
毎年当ブログでは、若手アマチュア将棋ぷれ~や~に「7つの質問」をしております。
今年の質問内容はコレ。

【H30年版 7つの質問】
Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
Q7 最後に一言!!

ついでに平成28年に行った質問にもこんなのが…

Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
Q2 将棋の勉強法を教えてください。
Q3 どうやったら将棋は強くなれますか?

などなどためになる内容が盛り沢山です^^
 
12月31日 0時一斉公開します(^J^)
 
チェケラ~!!

良いお年を!!

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php