Groggy days


Glory Daysじゃないよ、グロッキーデイズだからね!
日々、削られてます。
3月半ばからめちゃくちゃ忙しい、花粉症で体調もおかしくなってきて投了級。
1週間以上ブログ更新してなかったらアクセス数が増えてました、これ何商法っていうんだろ(笑)

商法といえばマルチ商法!!(投了級)
結構な頻度で会う知り合いが「この前、勉強会行ってきた~」って言うから資格の更新かなんかかなと思ってその資料見たら「Glory ○○○ ○○○」っていう怪しいマルっぽいやつの勉強会でしたw
もうね、最初にGloryって単語が入る時点でネタだと思ったほうがよい、架空のイギリスだかどっかにあるショッピングモールにビットコインみたいな架空の通貨で投資して大儲けとか絶対ウソに決まってるわ~、ゲームの世界の話をしてるのかと思った。「俺の信頼できる知人が絶対儲かるって言ってる」とか言い出すからさ~、せめて4/1の話だったから次会うときは嘘だったと言ってほしいわ~。

そして、3月後半にジムに忙しくて4月は行けないから一時休会したいって電話したら「3/10が4月分の締め切りです」って言われてジム行かないのに1万近く払うことになってしまった。削られる~。


将棋連盟の将棋大賞が発表されましたね~、いつも思うんだけど「升田幸三賞」ってピンキリだよね(笑)。
謎のマイナー戦法書籍の売り上げ伸ばすために賞与えたり、新手1発に賞与えたり意味がわからん。あんまりこの賞の品格を落とすのやめてほしいっすわ、私の他にもそう思ってる人はたくさんいると思う。升田幸三賞の評価をするには、それなりに将棋知ってる人じゃないと選考委員は無理だと思うし、無理やり賞決めるくらいなら「該当なし」で良い。升田幸三賞に幻想を抱く私の戯言でした。
ちなみに来年は、COMソフトが考えた初手78金から振り飛車にさせて銀冠穴熊に組む手法が掘り下げられて話題作りで受賞すると思うな~。
 この78金は千田プロがNHK杯で糸谷プロに勝った手で注目を浴びたけど、その千田プロがCOMを使って研究した定跡ファイルが普通に我々でも閲覧できる状態にあるみたいですね~。
全ての定跡を一度COMに見直してもらう時代が来るとは思っていたけど、プロがそれを公表したのはすごい時代です。その定跡ファイルのアドレスですが、R2700点くらいありそうなアマ強豪の方が運営してるブログを読んで知りました。そのブログも惜しみもなく研究を披露していたりまとめてあったりするので強豪の人はほとんど見ていると思います。
将棋は情報戦なのでそういうのをネット上から探す技術も含めて将棋は強くなれると思うので興味ある人は探してみましょう。 私は時間無いので見ませんけど!

あと、将棋大賞の名局賞に山形のプロvs羽生名人の対局が選ばれてました!
山形県将棋界もせっかく観戦記者さんがいて予選から棋譜を取っているんだから名局賞とか決めれば面白いのにね。

そして土日は、がぜん体調が悪く寝てました。以前もらった薬を飲んだら少し楽になるものの切れるとまたしんどくなるという。投了級です。

この日は、山形県順位戦をやっていたようですね。
去年は、疲労困憊の体調で無理やり参加したら駒素抜かれたり、序盤で銀損したりととても将棋出来る状態じゃなくて降級点くらいましたね~、もうそれよりだったら参加しないで休養してた方がよいってわけで今年は不参加。
 ちなみにAクラスですが、高校で全国制覇したN田さんが4勝で残したみたいですね。
fc2blog_201604040156002ec.jpg
素晴らしいと思います。医学部でほかの部も兼部して将棋やる時間ほとんど無いはずなのにこの強さはすごい。

あとAクラスで優勝したM子さんはさすがだなと、Aクラスは東京蒲田将棋道場からの参加も多いのでそこを制するのは大変なはずなんですけど、埼玉県体表の経験もあり鍛えが入ってるとこをみせてくれました。

子どもで奨励会や県体表クラスを目指している人は、長期休みの際は東京の御徒町や蒲田将棋道場へ行くことをお勧めします。研究や将棋のスピード、終盤力とか将棋の勝ち方とか洗練されててためになる。私もこどもの頃は東京の道場に行ってました、その経験が無かったら今の自分は無かったっす。実は、地方にいる強豪のほとんどが東京の道場とかで修行していた経験を持っているという、山形の強豪も実はそう、筆頭はY寺さん。というわけで伸び悩んでいる人は東京に行くとよいと思います。プロ棋士から指導将棋(わざと勝負になるように手加減して局面を導いてくれる)を受けて喜んで満足しているのとでは一味も二味も違いますから。

この日は、東京でリコー女流王座戦のアマチュア予選もやっていたみたいです。
あべしんブログの選手紹介にも出ている、小林あみちゃんと加藤ゆりあちゃんの本戦1回戦での対局もあって一部の関係者は盛り上がっておりました。
fc2blog_20160404013220eaf.jpg

ゆりあちゃんは女流棋士を目指して今年から研修会に所属しているのでがんばってほしいですね~。ちなみにゆりあちゃんは会うたびに顔が変わってる気がする、そういう年頃なのか、私には剛力彩芽さんに見えました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=0WtWXhkYMCw 

 あと、リコー女流王座戦で私が見るポイントは、選手が使ってるペットボトルカバーですね(笑)。前回はリラックマのペットボトルカバーを使ってる選手がいたんですが今回はいなかった!
昨年の山形県職場・団体対抗戦の「チーム記録係(あべしん・おがっしー・あべみー)」は仲良くリラックマのペットボトルカバーを着用したんですが気ぃ緩みまくりで負けちゃいました(笑)。
fc2blog_20160404013233adb.jpg

来週の県選手権の地区予選は出るには出ますがすでに勝てるイメージがわかないッス。
心・技・体のいずれも揃ってない私は、奇跡の抽選運に賭けるとしよう。

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php