選手紹介★きつねしゃちょー

◎ケンドー三段
キャプチャaaaa 
 ↑にゃんこスター!!
 
キツネ村→白石高校(宮城)→山形大学

宮城蔵王にあるキツネ村出身のアマチュア将棋ぷれ~や~。
入学当初はアカペラ部と将棋部を兼任しており前者の比重の方が高かったがいつの間にか将棋にどっぷり浸かってしまった模様。
山大将棋部の棋力的には中堅より上くらいだったがやる気と情熱で上位陣に食いこみつつある。

彼には特技があり最新の序盤をソフトを使って読み解く能力に優れており県代表クラスにも余裕で一撃が入る力を持っている。そのためあべしんブログで序盤作戦をバラされることを恐れているがあべしん先生も鬼では無いのでそんなことはしないのだ(笑)。

棋風は、とても筋の良い将棋なのだがそれゆえ非力さが入学当初は目立った、しかし最近は同大学先輩のほまみーやつちやんとの実戦で混沌とした将棋を勝ちぬく強さをみにつけている。そして 2018年、ついに東北地区の学生名人戦で準優勝して個人でも全国に行ってしまわれた。多少の紆余曲折はあるがここまでまさに順風満帆。あとは、学生強豪として全国でキャリアを残すだけですね。

2018年12月末記。

2019年版 きつねしゃちょーに7つの質問】



Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。



 



報告なんだかんだで春大会団体優勝個人準優勝職団戦優勝ぐらいです。



完璧に指せた!という将棋もまあまああったのですが見るに耐えないような大敗してしまうことも多く、そこが反省点です。



 



目標学生将棋最後?の年なので「団体」で爪痕残したいですね〜、それといつになったら村山地区予選抜けられるんでしょうか(笑)



 



Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)



新垣結衣ですね。



 



Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?



 



勝たないといけない一番で肝をすえて指すようになったことですかね〜



 



Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。






武市先生の必至問題集詰んでる局面で詰めろをかけるようになったから



 



Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。






せいのたつし気づいたらめっちゃ強くなってそう



 まつもとのぞむちゃっかり勝ちそう



 ほんま4月からどこに住むのか?要注目ですね



 



Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?



→(いい意味で)知り合いが全国に増えた?



 



Q7最後に一言!!



 山大に将棋が強い人入ってくれ〜



 

あべしん記⇒必至の話は一理あるね。詰将棋やりすぎると、実戦で無駄に駒を捨てる手から読んでしまって終盤がおかしくなった事がある。
団体戦、期待しております!
 
【H30年版 7つの質問】
Q1今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→報告︰山形大学としてなんとか富士通杯に行くことが出来たが王座戦には行けなかった。
抱負︰個人的にはそろそろ竜王戦などの地区予選を抜けたい。
2018年は春大会、秋大会ともに良いニュースを届けたい!

Q2好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→種類、味ではないですがスーパーカップにコーラかけて食べるの好きです。

Q3山形県棋界のイケメンといえば?
→よしだたかゆき

Q4初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→5手ハンドを解き、大山名局集を並べていたような

Q5平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→あべしんさん
︰ツヨイ
→本間                 ︰ツヨイ
→つちやさん   
︰ツヨイ

Q6誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→本間みずき
メッセージ→俺をネタにしていいねの数を稼ごうとしたりするの良くない(笑)

Q7最後に一言!!
→少しでも強くなってまず春大会で結果出したいと思うので山大将棋部のTwitterをチェケラッ!
 
あべしん追記→5手詰ハンドブックとか大山名局集とか意外と真面目に勉強しているんだね。まず、そこに驚きました!!!笑 
 お風呂に大量のスーパーカップを敷き詰めてコーラをかける動画を将棋部のTwitterにあげてくださいwそしたらみんな見ると思います(^_-)-☆きつねしゃちょーお願いします!

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php