28年 山形県アマ名人戦 展望

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=origxorig:format=jpg/path/se8c0f4dafb4559f0/image/i9224de2bca19310e/version/1458780274/image.jpg   本日の山新↑ 県連のページから引用。

私も今週末のアマ名人戦について若手参加者について書いてみる。
記録係というスタッフで参加するのであんまり過激な事は書けないよ。
あと、自分より先輩の人についても恐れ多くて書けないよ。

◎個人的に旋風を起こしそうなのは鶴岡の石田くんだと思う。
高身長イケメンなので入賞して新聞を賑わして欲しいという願望がある(笑)。
現在、東京の某大手企業に在籍のはず、おそらく住所が鶴岡にあるから参加したのでしょう。
棋風・棋力・性格も謎なので、楽しみ、何かを予感させる。

◎酒田で県大会常連の原田くんを破った山大OBの菅原くんにも注目。
振り飛車らしい軽い捌きでガンガンつんつん攻めてくるタイプなので将棋は見ていて爽快。
ツボにはまると強い~。

◎大学決まってブランク空けの鶴岡の岡部君はどうかな?
「全国高校選手県優勝・全国高校竜王戦2位・全国中学選抜3位・山形県最強戦優勝」の実績は山形県的には10年に1人くらいの才能、才能値でブランクをカバーできるか注目。住所を山形に置いて今後も県大会に出続けるのかにも注目(笑)。

◎内陸の小学生のはるひで君は、居飛車穴熊に組めれば振り飛車党が多いので一撃ありそう。
で、本人もローカル大会とは違う代表戦で戦う難しさをひしひしと感じていると思う。
アドバイスするなら、私とやる時みたいに相手が怖い人でもビビらないでふつ~に指せばいい。小学生なのに空気を読みすぎて損してるとこがあるんだよね~勿体ない。何かのきっかけで訳の分からないモヤモヤが吹っ切れればいきなり県トップレベルに入ってきてもおかしくないくらい将棋頑張ってると思う。ちなみに私はクソみたいな小学生でした。

◎置賜の小学生高橋くんは最年少。
大会に結構出てるのでだんだん戦法バレしてそうな気がします。
指導では正々堂々と得意戦法を受けてくれた大人が本番になると急に手のひら返したように外してくる人もいるかもしれません。それが大人の悪意、そして愛。得意戦法を外されても同じ力を出せるような準備が出来ていれば若さと勢いでワンチャンあるかも!?
相振りと得意戦法が出来なかった時の形をもう一度整理してみよう。
時間があれば洗練された現代振り飛車党の岡部くんの将棋を観戦すればいいと思います。

◎寒河江のあべりーさん
中年の星のあべりーさんがベスト4の壁を越えたら私も頑張ります。
ベスト4を3年連続やったから準優勝も3年連続くらいやってみせてほしいです。
あと、焼き鳥おごってください。

で、毎年思うんだけどさ、なんで俺がいないの?笑
こういう面白そうな展開な時に限って地区予選落ちというね、は~。


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php