H29県職場団体対抗戦その4~オノデラスの定理~


チーム記録係は負けたのでこっからはただの写真ペタペタとなります。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎準決勝 1局目

三川町酒田VS山形大学

・大将戦 
H田赤旗県名人VS東北学生準王将のほまみー
これは2人とも剛腕なので好取組、どっちが強いのか知りたい人も多いはず。
まぁ基本的に中飛車のH田くんが主導権を握ってほまみーがどう対応するかという感じでしょうね。


・副将戦
ケンドー氏VS怒涛のサモワンフックのいがさん。
 
懐に入られるとケンドー氏苦しい展開。しかし最近やたらと間合いをとるのがうまいのでケンドー氏が勝ちそうではある。


・先鋒戦 
土屋県朝日アマ名人VSレイ君(15)
 レイ君は地味に3月のライオンの主人公に似ている…。
   
しかし似ているだけでは~~という事でつちやんが9割勝つと思っていた。
従ってほまみーが落としても2-1で山大でしょうと誰もが予想していたと思う。

そしたら驚きましたネ~~。
キャプチャer45f 
写真は県連HPから。
見てください、このつちやんの苦し気な表情を!!
つちやんマニア感涙の1ショットです。
※他につちやんの写真が欲しい方がいましたらオフショット含め5枚3,000円で売りますのでご連絡ください^^

将棋は…つちやんの横綱穴熊が金銀3枚+桂馬にまとわりつかれてほどけない状態になっているではないか。レイ君の指し手もめちゃくちゃ早くてバンバンバン軽いジャブ軽いジャブを連発させてついにつちやんが致命的なミスをする。その瞬間レイ君が待ってましたとばかりに王手龍か~ら~の~~必至!

つちやん無念の投了

レイ君は漫画顔負けの強さでした。  
いや~~相手を油断させるために指に包帯を巻いていたんじゃないかと思わせるほど強かったw 

包帯の指でバラけた駒を律儀に戻すつちやんの姿が印象的な一局でした(笑)。

そしてケンドーくん勝って、ほまみー投了

山大負けたぁぁぁぁぁ/(^o^)\
信じらんねぇぇぇぇ。
驚きました…。
今大会一番の番狂わせですね。


◎準決勝 2局目
寒河江支部VS置賜選抜ST
 fc2blog_20171128211448520.jpg
↑日本語訳:アイドルマスターのライブに今日も行こうと思っていたのに行けないかもしれない!

さて、おのd氏は無事にLIVEに行くことが出来るのか!!
 ↓ 
 
 ↓
 
 ↓
大将 あべりーさん 〇 VS I泉くん ●
副将 H角さん   ●  VS おのD 〇
先鋒 清N少年  ●  VS K村くん 〇
 
はい、おのdくん ざんね~~ん!!

2-1で置賜選抜ST決勝へ。
 
ここまで副将で全勝のおのD、全敗の大将I泉氏
清Nくんにしっかり勝ってしまうK村くんの安定感はさすが山大の裏エース。
山形出身プロが清N少年の終盤力は半端ないって言ってたのでワンチャンあると思っていたけど、斬り合いにさせなかったK村くんの将棋のうまさが光りました。
 
ちなみにあべりーさんは全敗回避の1勝目でした。当然チームは勝っただろうと思ったら負けてて「あれ!?」って言ってましたw

【今日のS藤Aさん語録】
・あべりーさんは何で予選2連敗なのに「チーム予選2連勝通過は俺のおかげだ」みたいな感じで偉そうにしているんだ。(予選3回戦を戦うS藤Aさんの将棋を見に行った時に言われた。)
・寒河江が負けたのは急にあべりーさんが勝ったから。(準決終わって言われた)
・タブレットはあげません!!(あべしんに)

◎決勝戦

置賜選抜ST vs 三川町酒田

正直、どちらのチームもノーマークでした(笑)

先鋒 K村くんVSレイくん
  
K村君の将棋は慎重なのでレイ君苦しいか…。
しかし今年の朝日アマ名人に勝った勢いがあるからどうなるか。

副将戦 オノデラス vs いがぞうさん
 
夕方からライブ会場で2次元アイドルを応援する予定だったが…
いつの間にか自分が主役になっていた。

大将戦 全敗I泉くん vs 全勝H田くん
 
チームが勝つのでI泉くんは負けても負けても指し続けなければならない苦行。
しかも決勝は全局山新に掲載されます/(^o^)\

大方の予想通り、先鋒は置賜K村くん勝ち、大将はH田君勝ち。

1-1で残ったのは千日手指し直し局オノデラス

ギャラリーが集まってキター。

昨年の県職場対抗団体でおのDはN田みほさんに終盤でまくられて予選落ちのお勤めを果たしている!
その時の記事がこれ→28.11/27県職場団体県大会その2

ここで勝てば、お勤め終えてからの大出世コースじゃないですか!!



気づいたら彼は…


サイリウムでは無く・・・
 





キャプチャghy 
優勝カップを握っていた。
 
(美談でいいのかな?w)

おのdおめでとう!!
そして置賜選抜優勝おめでとう(^^)/

山新大会に個人戦含めてとことん縁がないと思っていたら大学最後の年に副将戦全勝チーム優勝の立役者になっていたとはアイマスより面白い話だね。
大学の団体戦も戦犯体質でことごとく負けてきたがなぜか今年は全国で勝つし秋大会で東北大に勝つしで絶好調やないか。今まで「山新大会」「団体戦」という2つのキーワードに縁が無かったのにいきなり克服しちゃいましたか。まぁ逆に今までがあまりにも神がかって勝てなかっただけだとは思う、何かに呪われているかのように負けていたので今日勝てて帳尻は合った、良かったと思う。

団体戦は…最強チームを作っても必ずしも優勝出来るとは限らない
色んな運も必要。
このメンバーを見ればよくわかる(?)
キャプチャdfg


余談ではあるが過去におのdは3人制ジェンガの必勝法を解明した実績がある。 
fc2blog_2017112908503794d.jpg   
それが有名な「オノデラスの定理」

今回は将棋で3人制団体戦の必勝法も解明したと言えそうですね^^

さて~~、今後の山大はどうなるのか!?
時の覇権はほまみーとつちやんがいる山形キャンパスではなく、おのDとK村くんがいる米沢キャンパスに移るのかな(笑)。

【ここで本命だった3位山形大学の芸をお楽しみください】

ま、動いているのはつちやんだけなんですけどね。

ぐったりの2人。
つちやんのを見て吉田Jrくんがって言ってたのが地味に面白かったW
 
頭の中がクリスマスって意味ですか?

いじけて消火器をいじる
よく見ると荷物整理してるだけ。
  ↓
  ↓
  ↓
というわけで恒例の打ち上げへ!

続く!!
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php