【mineo】通信費を見直したら将棋にかけるお金が増えた【OCN光】

私ですね、平成28年12月に引越しをしました。

それを機にネット・スマホ関係の料金を全て見直しました。
結果、スマホ+光回線+プロバイダで毎月9,000~10,000円くらいの削減に成功。

浮いたお金で・・・
fc2blog_2017101719093798c.jpg
将棋関係のアプリに課金する事が出来ています!!
それでもおつりが来るのでブログ維持費、棋書・大会参加費用、遠征宿泊費に充当して将棋ライフの充実に役立てています。

ちなみに「名人戦棋譜速報」って案外みんな見てないですよね、携帯中継があるからいいやみたいな感じで。

確かにそうなんですけどね、順位戦の棋譜が全部見れるのは大きいですよ。

例えばこの将棋H29.10.12の順位戦、
fc2blog_201710171909401c9.jpg
3間の神である中田プロが杉本四段の銀冠穴熊に圧勝!!
棋譜データベースにもまだ棋譜はない!
この1局を観れただけでも月会費税抜き477円を払った甲斐がありました。

というわけで、名人戦棋譜速報もスマホからの操作性は良くないけど申し込めば将棋が強くなると思います、おすすめです。

それでは、ネット・スマホを見直してお金を作りましょうという話をします!

【スマホキャリアの見直し】

私が一番最初に取りかかったのが、スマホの馬鹿高い料金ナ。

auを17年近く使っていたのだがプラン改悪改悪で知らない間に気づいたら毎月8,400~9,000円近く払っていた。いや、気づいてはいたんだけどそれが当たり前だという先入観があって何とも思わなかったんですよね。

ただ、アイフォンの二年縛りが消えて安くなるかと思ったらなぜが料金が高くなる現象が起こってアホかと!!(2年縛りに騙されたわたしアホかと!)

まぁauが高い理由は色々あるけど、1番はこのご時世電話なんて滅多に使わないのに電話が主体(基本料金どかーん)でそれに付属してデータプラン(5Gとか7Gとか)を選ぶようになっているからです。

まぁ冷静に考えて、逆ですよね(笑)

今の若い人って電話なんてほぼしない、しても美容院の予約と楽天カードのオプションの解約くらいじゃない?笑
親しい友達や親に電話する時は、Wi-Fi環境でLINE電話ですよね~。

なのでデータプラン主体で電話は超絶最小限というプランが求められていたわけですよ。

はい、そこに目をつけたのが格安スマホ業者です。

私は、容赦なくauを切って格安スマホのmineo
(マイネオちゃん)に去年の12月から乗りかえました。 
fc2blog_20171018075805695.jpg 
どうですか皆さん、格安スマホと聞くと回線が遅いとか繋がらないとかそういうイメージがあると思うんですが・・・10ヶ月以上使った私から言わせればまったく不満がありません(^_-)。


私がスマホでやってること。

・LINE
・ツイッター

・ネットサーフィン
・ブログにくそ重い画像アップロード、下書き。
・将棋ウォーズ、将棋俱楽部24
・Eメール、キャリアメール
・携帯中継 、名人戦棋譜速報
・方向音痴なのでGoogleマップ
・Youtube

Wi-Fi環境にいなくてもそれらはストレスフリーで出来ていますよ(震え声)。

私はauの頃から毎月2G~3G程度しか使っていません。

そうであれば最初からそういうプランに入るべきなんですよね~~!!


auだと7Gがおススメのスタンダードでワンランク下げても料金はほんの少ししか変わらなかったりでらちがあきまへん。
その点、マイネオちゃんはすごいよ。

fc2blog_20171017215041481_201710172317131bd.jpg
↑auプラン

fc2blog_20171017225742af0.jpg
↑ドコモプラン

auの機種なら3Gで1,510円(^ω^)
・・・mineo Aプラン デュアルタイプ 3GB

ドコモの機種なら3Gで1,600円(*^▽^*)

ちなみに私は先月、お店の予約やらで色々電話したから2,000円の請求でした!
au時代の1/4以下です!

え、3Gじゃ不安?
 
なら「6G 2,190円」コースにすればいいじゃんって言いたいけど現実6Gなんて使わないですよね。


大丈夫。


先月使わなかった分は翌月へ繰り越されます!神対応

 つまり私は先月2Gしか使わなかったので1G余りました。
それが繰越になります。
先月繰越1G+今月3Gで今月は4Gからのスタートになります。

すごくね?


ただし、繰越はあくまで契約ギガ数の範囲内、4G余っても3Gしか繰越せません。

でもこれを使えば極端な話、「3G 1,510円」の契約料金で6G近くある月を実現することが出来ます。

私は大抵それで毎月5Gを持ってのスタートになります。
何度も言いますが「3G 1,510円」の契約料でね。

安すぎるでしょ 笑

ちなみに、4G余るのに3Gしか繰り越せなくて1Gどぶにすてるのが悔しい!って方に良い事を教えましょう。

マイネオ仲間にギフトとして1Gプレゼントしましょう、そんでそのあとにプレゼントしてもらった1Gを自分へのプレゼントとして返してもらいましょう(笑)。

するとあら不思議、繰越3+当月3+ギフト1で合計7Gからのスタートになります、何度も言いますが「3G 1,510円」の契約料金で。 

やばいよね。

でも、めんどくさいんじゃないの?

・わざわざ格安スマホ買わなきゃいけないの?データ移行どうやるの?
・電話番号変わるの?
・手続きはどうするの?

という心の声が皆さんから伝わってきます。

あ~でも意外と簡単にそれらはオールクリアできますよ。

格安スマホを新たに買わなきゃいけないのか?という件ですが…
そんな事は無い。

私はauで使っていたiPhone6をそのままマイネオちゃんで使っています。

つまりそのまま使えるという事はクソめんどくさいデータ移行の手間が省けるという事です!!
便利!!当然ですがLINEなどのアプリもそのまま使えます^^

※なお、マイネオで使える機種等はこちらで確認してください。
au機種動作確認  →http://mineo.jp/device/devicelist/au/
ドコモ機種動作確認→http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

そんで電話番号ですがMNP(番号持ち運び制度)をすれば変わりません
(メルアドは当然ながら変わる、au解約ならezweb.ne.jpが使えなくなる。マイネオだと@me.comになる。)

MNPはどうやってやるのかというと、自分のキャリア(auやドコモ)に電話して「MNP番号の発行よろ」と言えば発行してくれます。

あと、契約するのは確かにめんどくさいですね!!
めんどくさいですが、MNP番号を手に入れた後にマイネオ代理店へ行って手数料1,000円払えば全部事務代行してくれるので楽ですよ!!ストレスフリ~(*^▽^*)

私は代理店になっている最寄りの パソコン工房 に行ってSIMの入れ替えまでめんどくさい事を全てやってもらいました、ドヤ!!

という感じで私は現在もマイネオちゃんを使っています!!

だって同じ条件でこんなに違うんですもん。
・au    毎月9,000円
・マイネオ 毎月1,510円

以上、詳しくはマイネオのページへ→格安スマホmineo


【引っ越しついでに光回線とプロバイダも見直しました。】

引っ越し前
・プロバイダOCN+フレッツ光=毎月6,200円

引っ越し後
・プロバイダOCN+OCN光=毎月3,900円

OCNで統一した効果でいきなり安くなりました~。
と、思わせておいて実はそうでもないw
OCN光が単に安いんです
私が申し込んだときも1か月以上工事は先でした、大人気。



↑気になる方はぜひ!


【Wi-Fi無線ルーターも見直し】
引っ越し前は、情弱なので毎月レンタルで300円くらいずつ払って借りてましたが、どうせなら買った方が得だという事に気づいてしまった。


私はこれ使ってます、今住んでいる3LDKマンションでも余裕で対応できてストレスフリー!!ケチってあんまり弱いルーターを買うと他の部屋でWi-Fi使えなかったりするのでね。

というわけで皆さんも、いらんとこにお金使わないで将棋関係にお金を使う見直しをしてはいかがでしょうか?笑

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php