ミレニアム(トーチカ)のすごい動画見つけた

先週10/7()の事なんだけどさ・・・

この2つの記事を書く直前・・・ 
 
天童交流室へぱるる奨励会員と吉田jrを呼びつけました。


呼びつけて何をしたかというと・・・


ミレニアム・トーチカブーム到来について】


 頼まれもしてないのに語ってあげました^^


まずは歴史から…こうこうこういうわけでこうなんだよ!!とアツく語ったんですが・・・

 

思いのほか反応薄かった(笑)


まぁそうだよなぁ…


現代振り飛車党の吉田Jrくんはノーマル四間なんかやらないし第1次ミレニアムブームの頃は下手すると生まれてない…。

 

ぱるる奨励会員は、居飛車穴熊と銀冠穴熊世代の人だからミレニアムに組む必要性が無い。

 

いや~~、ジェネレーションギャップすなぁw

 

 そんで、1週間後の本日。


 1週間前にブログで棋書レベルのトーチカ対策を紹介したのですがそれらの対策を網羅した恐ろしい動画を見つけてしまった!!
 
Youtubeで実況されているshodan7様の動画です。
初めてこの実況者様の動画を拝見したのですがクオリティ高すぎて洗濯物干すのをあきらめて30分間フリーズしてみてしまいました。
 
 いやぁ元奨励会員アユムさんの他にこうしたガチ研究を披露されている方がいるんですね~~、Youtubeはねこてんさんと橋本からあげちゃんの動画しか見ないから分からなかったです。

さてさて、トーチカは第一次ブーム以来進化が止まった戦法なので、棋書が古いといえばそうなのですがここまで研究されている方がいたとは驚きました。

これを実戦で出されたら即座に対応するのは無理ですね。
四間飛車党もこんな筋があると知っておかないといけないので見た方が良いです。

はぁぁぁそれにしてもトーチカ復活の流れキテますね~やばいやばい。

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php