【打上花火】将棋人生戻りたい瞬間【巻き戻し】

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」という映画をレイトショーで観てきましたー。

前情報無しでぶつけ本番で楽しむのが俺な(^_-)-☆ 

↑なかなか綺麗なA4の販促チラシ。
彼女がいない人は部屋に飾ってもいいでしょう。 
しかし内容はあひゃ
う~ん、90分間で一度も感情移入しないで終わった(笑)

途中で最新の銀冠穴熊事情について色々考えてました~~\(^o^)/

これはただ単に映像美を楽しむ作品と理解してもらっても良い。


レイトショーだったので映画終わったら帰る予定だったのだが心のモヤモヤが収まらぬ。

つうわけで深夜にカラオケに行きました(笑)


映画のエンディングテーマの「打上花火(DAOKO×米津幻帥)」を選曲。
この曲が良かったので映画を観てみようと思ったのだがねぇ、騙されました( ;∀;)

カラオケではフルアニメで再生されるようでした。
むしゃむしゃ、広瀬すずがヒロインの声優をしています。
 
 
・・・。
 
いつも思うんですが俳優や女優が声優するのって意味あるんですかね? 
別に広瀬すずが画面に出演するわけじゃないんですけどね。むしゃむしゃ・・・まだまだ私は修行が足りないんですかね。
むしゃむしゃ…しかし主人公の少年役の俳優はお世辞にもうまいとは言えなかったゾイ!!むしゃむしゃ・・・スマホのCMの人気俳優なのに残念。

と、おでんとピザマンを食べながら思いました。


こっから本題。

この映画でもそうでしたが…

まぁ最近というか昔からなのかもしれないですが …

人生の選択を誤った瞬間まで時間軸を巻き戻してやり直そう

というのが最近のアニメのトレンドなのでしょうか。

◎「時をかける少女」




◎「ひぐらしのなく頃に」



◎「まど☆マギ」



◎「君の名は」(厳密には違うけど)

 

…もそうしたテーマで描かれています。

いいなぁ~~

このブログの読者様に至っては、聞くまでもなく9割方小学校時代まで戻りたいという人生を送っている方がほとんどかと思いますが・・・(失礼)

みなさんはもし…

将棋限定で時間を戻せるならどの瞬間まで戻しますか?

私は…

そうですね~~~

…考えたんですがパッとは出てこなかった(笑)。

そこまで劇的にこれ勝てば人生が変わるでしょうみたいな将棋は指してないという事に気づいた。


しかし、そうね~あ~~
思い出しました。

大学将棋で団体戦やってた頃に戻りたいなぁ。

戻ったら、東北大を倒して全国大会に行きたい。

あの頃のメンバーと行きたい。

私は幸いにも強すぎる(東北地区限定)ので団体戦で戦犯になった事は無い。

あの頃は自分が負けた事でチームが負けるような事があっては絶対にいけないという気合いで指していた。

そういや、メンバーも弱くなかったんだよ。

・東北六県大会大将戦優勝
・全国高校選手権ベスト4
・全国高校新人戦ベスト8
・後の全国学生準名人H宮氏
・後の全国支部対抗戦優勝

という実績がある面子が一度に揃い、全国オール学生や全国キリンビバレッジ選手権でも3-2から4-1くらいの成績でまとめる事が出来ていた。

それがなんで東北地区予選では歯車が合わないのか。

信じられない。

今でも忘れられないのが大学4年の秋大会、すなわちラスト大会。

オーダーは私が決めていて、この日のために最高の秘策を用意していた。
それまでの傾向を全て無視して強いものから順に7将から並べる奇策。

この賭けは私が勝った。


相手の1番手と2番手を私と後の学生準名人H宮氏で討ち取る。

そして残りのメンバーにも十分勝てる相手が当たった。
完全にオーダー勝ち。

将棋も優勢で後は勝つだけだなと見ていたら目の前で信じられない展開になり

 結果…

2-5負け。


いやぁ・・・
おかしい。 
そんなことあるのかなぁ。


もしかして東北大には…

時間を操る能力者がいたんじゃないのか??(笑)

大学4年間翻弄されすぎたよ。 

みんなも悔いが残らないように学生将棋は頑張ろう。

むしゃむしゃ・・・

まだ食っとる!(''Д'')


ボケとツッコミを1人でこなすのがオレな(^_-)-☆

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php