選手紹介★とっしーさん

◎としま四段
キャプチャ23df 
  

通称とっしー。
 山形県連の会計を担当。 
選手経験もあり現場経験も豊富な大会運営のプロ。
本気を出せば1人で受付・会計・大会進行までやってしまいそう。

H28年天童に新居を構え将棋にどっぷりかと思いきや色々忙しいみたい。
 子どもの育成も熱心で独自の哲学がある。 

趣味はプーマのジャージ(プージャ)集め、数え切れないほどのコレクションを持っていてプージャ専用ブログは毎日更新中。 

プージャの使い道も大きく二つあって1つは特技のボーリング。
マイボール・グローブ・シューズを持つ2015年アベレージ157のガチ勢、お一人様はもちろん山大生を誘ってチーム戦に興じている。

  あとはスポーツジム、寒くなるとプージャの重ね着を楽しみながらジムに行くそうです。 
 また、モンティディオ山形のシーズン中は、スタジアムに足を運ぶことしばしば、名物「炎のカリーパン」が好きみたい。

とっしーの記録用紙の書き方は神、整然としすぎていてびびる。
機械が書いたんじゃないかと思うくらい綺麗。
この記事で紹介した棋譜用紙はとっしー作です。


 (平成30年12月記) 

【2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告「将棋の日」のイベント、次の一手名人戦でひょんなことからステージまで上がってしまいました(^_^;)

 

目標詰将棋選手権の一般戦で半分以上正解したい。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

 

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  →なんも修正してないような気がする。

  

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→戦法を説明している棋書を読むことでしょうかね~。参考資料程度ならいいですが…。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

1→   まつもっちゃん

2→      たつしくん

3→     ねこPくん

 (あえて、期待を込めて)

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

⇒下は小学生から上はご年輩の方まで、幅広い年代の方とお付き合いできること。

 

Q7最後に一言!!

 →今、「ラジオで詰将棋」が放送されていますが、詰将棋の問題を作ってみたい方は、是非としままでご連絡ください。お待ちしています。

 回答は以上です。

今年も1年どうもありがとね~。

なかなか飲みに行く機会がなくなったけど、来年は一度飲みに行こう!


あべしん記⇒「次の1手名人」「詰将棋選手権がんばる」、独自路線を突き進んでおります。一発芸ぱおーん見れなくて残念な年だったので来年は行きましょう。六県大会飲み☆



【H30年版 7つの質問】
Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
平成29年はひょんなことから、
YBCラジオで詰将棋番組の監修をやることになり、
天童支部の桜井さんと2人で、
詰将棋の題材探しにあくせくしていました。
いや、今もしています。

平成30年の目標は…、10Kg痩せる事です!!!

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→最近、ストロベリー味が好きです。
って、なぜにこんな質問を?

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→鶴岡の石田君。
モデルでもおかしくないと思う。
 
Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
初段から三段になるために、
当時山形支部でも例会があったので、
可能な限り参加しました。
その時期はよく大会にも選手で参加してましたね。
やはり実戦は大事ですね。
例会や大会を通じて、ライバルもできました。
互いに勝ったり負けたりする相手を、
1人でも多く作った方がいいと思います。

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
・かんめい君 ・つっちー ・まつもっちゃん
 
Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→愛棋家の皆様へ
メッセージ→
新春山形市民将棋大会が1/14(日)AM9:45~、
山形市霞城公民館で開催されます。
部門は・Aクラス(有段者) ・Bクラス(無段者)
・小学生高学年クラス ・小学生低学年クラスの4部門です。
奮ってご参加ください!
 
あべしん記→ラジオ詰将棋の存在は知っていますが聞いたことがありませぬ、あひゃ。題材探しとはどっかから作品を持ってくるんですかね、それともまさかオリジナル?いずれにしても大変な作業です。H30 年はラジオDJデビューもお願いします^^



【H29年版  とっしーさんへ7つの質問】

Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
 →A1.反省ね~。子どもを対象とした普及が思うようにできなかったことかな~。現に子供育成会の役員も辞めちゃったし…。
来年はせめて山形支部の子供教室に復帰して、小・中学生の人材を育てる!が目標でしょうか。

 Q2 好きな動物とその理由は? 
→A2.断然ネコです!いろんな仕草が可愛いんだよね~。
今でも飼いたいけど、臨終の姿を見たら、人間より泣けてくる。

 Q3 息抜きに何してはりますか?
 →A3.今だとボウリングかな?将棋よりハマってます。ヤバいです(笑)

 Q4 いつも運営お疲れ様です!運営の醍醐味・報われる瞬間ってどんな時ですか?
→A4.報われるときは、選手の方から「ご苦労様」って言われるときかな~。
運営の醍醐味ね~。考えたことない(笑)

 Q5 天童市に新築されて数年経ちますが住みやすいですか? 
→A5.はい!天童は山形で飲んでも電車やバスが遅くまで走ってるんで、山形のへき地に住んでたときよりは、その辺が便利です。 
あと、引っ越してから交流室に行く機会が増えました。 

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
 →A6.活躍しそうな…というか、個人的に活躍してもらいたい3人は、あべしん・つっちー・よっしー。なんか、庄内ばかり活躍してる感じがするので、村山からも是非…。

 Q7 最後に一言!! 
→A7.来年、女流アマ名人戦の全国大会が天童であると聞いています。そろそろ女性向けの普及も考えなくちゃいけないかな?と思っています。

 あべしん追記→よっしーって吉田Jr.君かwわからなかった。『運営の心得・マニュアル』をブログに連載してほしいです!!そうした情報は貴重です。 

[H28外島さんに7つの質問] 
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
 将棋は4歳から、父とその友人が指しているのを見て。

 Q2 将棋の勉強法を教えてください。
棋譜並べ。簡単な詰め将棋を解く。次の一手問題をとことん解く。 

 Q3  どうやったら将棋は強くなれますか? 
最終的には本人のやる気。

Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
以前は矢倉が好きだったのでひふみんだったが、今は木村先生。

 Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は? 
わからない。

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
昨年通りとはいかないと思うけど、将棋の普及に専念したい。

 Q7 最後に一言
 最近、将棋にも高齢化の波が押し寄せているので、是非若手の皆さんで、山形県の将棋界を盛り上げてもらいたいと思います。 

あべしん⇒女性の普及活動へ重い腰をあげてください、あとボーリングでオリンピック目指してください。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php