仙台で将棋本コーナーあるある見つけた

山形市から仙台市への交通手段は毎回悩む。
交通手段を今一度考えてみたい。

◎車
下図のルートorルートのどちらで行くべきか。
上ルートは天童や東根市にいる人が好んで使う。
私は山形市なのでわざわざ上ルートを使うのが悔しい。
なので下ルートを選ぶことが多い。
山形ー仙台東根2

 実は下ルートには高速道路を使うか使わないかで2通りあります。

◎下ルートで高速を使う場合
2.jpg
快適なドライブです。
ただし料金が高い、片道1,640円だったかなぁ・・・?確か。
仙台市内の駐車場に数時間停める事とガソリン代も考えると全部込みで一日で5,000円くらいかかって投了級でした。

◎下ルートで高速を使わない場合
34_20170823165244db4.jpg
えーと、多分後悔します。笹谷峠を越えなければいけないです。峠なのでアップダウンが激しくて辛いです。
こんな目に遭うなら金払って高速道路=笹谷峠の下のトンネルを使った方がマシですわ~~と思ったことがあります。

3年前、東北大尾形氏を乗せて笹谷峠を越えるルートで宮城山形対抗戦に行った時は死ぬかと思った。
窓を開けていたら蜂が乱入してきてハンドル操作間違えて崖から転落する危機まであった…。
あと、しばらくしてから気づいたんだが笹谷峠って有名な自殺の名所てか心霊スポットらしい、あひゃ。削られます。

◎電車 仙山線
dennsya.jpg
すごくのどかで眠くなります(笑)
片道 1,140円

仙台市内に行くならお勧めは高速バス!!
 片道 930円・ 2枚つづり1,650円 ・6枚つづり4,700円
激安です!
 山形駅の近くに1日上限700円のパーキングもあります!
 あと、ぶっちゃけ私は車を運転する時間がもったいないと感じる派です。その時間があればブログ書きたいし将棋について考えたいですねぇ。
 
というわけで最近高速バスで仙台に行ってきました。

用事を済ませて、BOOK OFFへ!
以前はさくら野に入っていたんですが閉館したのでね、新しい場所では規模が大きくなっていたりしないかなと思ったらむしろ縮小されていてました(*´Д`)

本の在庫は昔の本ではなくやや新しめの本を中心に揃えられている印象でした。
早速将棋本コーナーへ…5冊くらいしかなかったです・・・って・・・
fc2blog_20170823174215c1e.jpg
誰だ『四間飛車激減の理由』売った奴は|д゚)
怒らないから上の広告から買い戻しなさい(笑)

ついでに駅前の〇善にも行きました~。
充実の棋書の品ぞろえ~~!
以前ブログに書いた「部分図形式で覚える手筋の本」も無事見つけました!
fc2blog_20170823174221982.jpg
うん、こういうのが欲しかったんです。
初心者のうちは基本手筋を知識としてさっさと知っておくべきなんです。
そして・・・・バーッと本棚を眺めていたら・・・
これは(笑)…
fc2blog_20170823174232707.jpg
将棋本コーナーあるある言っていいですか?(笑)

将棋本コーナーの本棚に~~
 fc2blog_20170823174232707_2017082318130173c.jpg
囲碁本が混ざりがち~~♪(*^▽^*)
店員がんばれ(笑)

また、この日は戦災復興記念館で大学生の東日本大会が行われていたようでした。
残念ながら見に行けなかったのですがツイートを拾います。

11111.jpg
山大将棋部からも東北選抜に入った学生が4名いました、素晴らしい。

 ◎3R 東北選抜vs東北大学 
  引き分けはアツいね!!
途中で将棋大会からドリンクをみせびらかす大会に変わっていたようでした。\(^o^)/
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php