Disney初体験!【山形⇄舞浜】

散々、ディズニーランドをdisってきた私ですがついにデビューしてしまいました。

私と一緒にディズニーランドについて勉強しましょう。

【山形市からディズニーランドへ行く方法】
1、夜行バス
 ・メリット→・安い。
       ・ディズニ―ランドまで直で行ってくれる。
       ・開園時間の1時間前に着くのでファーストパスが取れやすい。
 ・デメリット→バスで寝れない人はつらい。

2、飛行機で羽田空港経由
   飛行機で行く人いるのか!?

3、新幹線…山形駅→東京駅→舞浜駅(ディズニーがある場所)。
 ・メリット→ 飛行機よりは高くなく夜行バスほど削られないので私はこれがいいですね。
 ・デメリット→山形駅発5時59分に出発しても東京駅着が8時44分。ディズニーランドの8時開園に間に合わないので人気アトラクションのファーストパスが取れない時がある。
 ※ファーストパスについては後程説明。

私はファーストパスに執着心が無いのでゆっくり新幹線で東京駅へ。
東京ディズニーランドは東京には無いです!
東京駅からディズニーランドのある千葉県浦安市舞浜=舞浜駅を目指すことになります。

東京駅に着いて590mほど歩くと舞浜駅への乗り場。
距離は大したことないけど階段あったり人が沢山いるので結構疲ます。

電車に乗って15分くらいで舞浜駅に到着。
ディズニー地図
車内は、ディズニーに行く浮かれたお客さんがいっぱいです。
小さなお友達は親の趣味でコスプレさせられています。

舞浜駅に着いたら作戦の岐路。
 まず上の地図の説明をします。
・舞浜駅で降りて徒歩で行けるのは赤丸のディズニーランド

青丸ディズニ―シーは遠いのでディズニーリゾートラインを通る電車で行きます(笑)。
 (私はランドもシーも同じ場所にあると思っていましたw)

ディズニーリゾートラインとは茶色い4つの丸で囲まれたポイントを繋ぐ路線です。
        ↓
 【舞浜→ディズニーシーステーション→ベイサイドステーション→ディズニーランドステーション

シーに行きたかったらシーステーションで降りればいいわけです💡

【旅の荷物はどうするか】
舞浜駅を出て左に行くとウェルカムセンターがあります。

ここではランドホテル&ミラコスタ&アンバサダーホテルに泊まる客の荷物をホテルまで無料で配送してもらえます。なのでいちいちホテルまで行かなくて良いという超便利なサービスです。

【ディズニーランドホテルとミラコスタの特権】
宿泊費は高いけど開園の15分前に入場できる特権が付与されます。
すなわち本命のファーストパスをゲット出来る確率が上がります。

15分前入場>開園前から大行列で並ぶ民>開園後のお客さん

なのでファーストパスを取るために朝早くいったん入場、ファーストパス発動の時間までホテル(チェックアウト12時を限度に)に戻ってゆっくりしている人もいるようです。

【唯一のコンビニ】
ウェルカムセンターの隣にあります。
・NewDAYS・・・一般的な価格で品物を調達できる最後のチャンス
ディズニー園内に入るとペットボトルの飲み物は基本210円。
レストランの食事も1,000円~。

【商業ビル イクスピアリ】
コンビニの隣にあります。
 ディズニー飯したくない私みたいな人にとっては重要な食の拠点。
 ラーメン屋とか焼肉屋とか飲食店が沢山入っています。
ディズニー園内だと並盛り以下のカレー食べるのもディズニー価格で1000円前後します。
舞浜駅に来てまずは腹ごしらえするならここです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
舞浜駅から右に結構歩くと…ディズニーランドが見えてきます!!

近づくと何やら行列が出来ています。
入場ゲートかと思いきや入園チケットの売り場の列でした。
この列に並ぶだけで削られるんでネットで事前に買いましょう。

そこを通過すると再び行列が!!
ここが入場ゲートです。

園内に入りましたー。

わぁぁぁっここが夢の国か~~( ◠‿◠ )

浮かれた大人が沢山いるぽよ~~(^v^)

で、園内を回るわけですが~~園内広いんで方向音痴の人は諦めた方が良いですね。
園内地図を無料で貰えるんですが幼い頃から詰将棋をやってこなかったので脳内将棋盤が無い私はアウト。
空間認識能力が低いので地図が読めません。

下のようなGPS付きの園内マップ付アプリもありますが、、、

方向音痴を通り越している私にはアプリすら使いこなせませんでした。

というわけで適当にフラフラします。
シンデレラ城は高いから方向音痴には目印になるかも!?

【ファーストパスとは】
 人気アトラクションは基本100分待ち以上とか気が遠くなる感じなんですがファーストパスというチケットをゲットすれば優先列に並ぶことが出来ます

ファーストパスは、アトラクション乗り場の脇らへんに発券してくれるマシンがおいてあります。

入園チケットさえ持っていればファーストパス自体は無料です。
(USJは入場チケット+乗り物優先券を買わないとそれが出来ない)
※USJ…ユニバーサルスタジオジャパン

◎ファーストパスに記載されている内容◎

現在昼12時だったとしよう。

GETしたスプラッシュマウンテンのファーストパスにはこんな事が書かれています。
・アトラクション名 …スプラッシュマウンテン
・優先時間帯…14時半~15時半45分
 →この時間帯に来れば優先してもらえる。1分でも遅れたらダメ!
・次のファーストパスを取れる時間…  13時半
 →この縛りがあるので一人で何枚ものファーストパスを保有する事が出来ない。
  (USJは金さえ払えばガンガン優先して乗れるのにな~。)

混んでる日は昼12時で受け取ったファーストパスが閉園ギリギリの時間帯だったりする時もある。
それならまだマシで1日のファーストパスの発券数オーバーでアウトのときもあるようです。
そうなると何時間も並ぶしか道は無くなります( ˘•ω•˘ )
 だからディズニーを楽しみたい人は開園ダッシュで絶対乗りたいアトラクションのファーストパスをGETするようです。

【あべしんがランドで乗ったアトラクション】

①カリブの海賊
→パイレーツオブカリビアンとのコラボ中でしたがひたすら蝋人形を眺めるだけなので面白くも何ともない。。よ~ほ~よ~ほ~♪とほほのほ

②ビッグサンダー・マウンテン
→ほどほどの怖さなのが良い、これぞディズニー!

③魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ
→天井の人形劇を眺めるだけ、ひたすら首が痛い

④ウエスタンリバー鉄道
→乗ったはずだが記憶が無い。

⑤ジャングルクルーズ
→添乗員の女性の顔芸に全てが懸かっている

⑥アリスのティーパーティー
→コーヒーカップ、ひたすら気持ち悪い

⑦シンデレラのフェアリーテイル・ホール
→入場してすぐに飽きた。

⑧ミニーの家
大きなお友達が入るとこではない。
 並んで入って10秒で退散。

⑨スプラッシュマウンテン

→順番待ちの通路で老人虐待の現場を見た

杖をついた母が真っ暗な通路に怯えて進めない模様。

娘(40代)「何にもないから!!早くきて!」怒鳴り散らす。

そんなやりとりが真っ暗な通路が続く間中、延々と続く。

ようやく、母 乗り物に辿りつく。

あひゃな事にその母娘ペアが私の後ろの席(笑)、母失神するんじゃないかとハラハラしてました。

前の席は血気盛んな制服の男子中学生軍団、「ビビんなよ~」「いぇ~い」と盛り上がっている。

そしたら後ろから…

「イェェェェェェイ、ヒュウウウウ!!」奇声が!!

恐る恐る後ろを向いたら…

母でした(''Д'')

すごいテンション上がってて…
「あんたたち準備はいい~?」「盛り上がってるぅぅ?」

中学生を煽りだしました…/(^o^)\

はぁぁびっくりです。

スプラッシュマウンテンから降りた後も中学生に…

「あんちゃん達、声出てたの最初だけだったね」

とまた煽ってました。

はぁぁぁ。
中学生は大人の対応でスルーしてました(笑)。

と、ここまでディズニーランドについて書きました。

⤴生首

ディズニーシーにも行きました!!

初シーの感想。

シー最高!!

最高です。

景色が綺麗(^_^) 癒される。

イタリアって感じ、冒険の旅って感じです。

【あべしんがシーで乗ったアトラクション】

①ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
→アトラクションだと思ったら移動手段でした(笑)

②アクアトピア
→濡れるの覚悟!これは面白い~~♪

③海底2万マイル
→外人と一緒に潜水艦に閉じ込められた。

④フランダーのフライングフィッシュコースター
→乗ったはずだが記憶が無い。

⑤ジャスミンのフライングカーペット
→子ども用だと思ってなめてたら普通に怖かった。

⑥ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
→アトラクションだと思ったら移動手段でした(2回目)

⑦タワー・オブ・テラー
園内で足がむくんで歩けなくなったらこれにに乗りましょう(笑)。
 思いっきり垂直に落下するので足の血液のめぐりが良くなります。

【ディズニーのキャラクター】
 オレさぁ、ミッキーもミニーもグーフィーもドナルドもダッフィーもシェリー冥もどこがかわいいのか理解できんのよね。!(^^)!みんなぬいぐるみ持って歩いているんですよね・・・・気は確かか?

しかし、今回珍しくかわいいのを見つけました。

新キャラみたいですがこの紫ウサギかわいいのぅ。

緑色の猫もかわいいけど紫ウサギは流行ると思う!!

【ミラコスタで夜ごはん】

一階のフロント前にレストランがあります。
私が行ったのは中華料理屋「シルクロード」

コース料理(7,000円~)を注文すると夜の超幻想的なシーのパレードを見られる席に座れる特典があります。

☆ちなみにミラコスタ及びレストランは、ディズニーシーの入園チケットが無くても入れるのでパレードだけ見たい人はコース料理を食べればいいと思います。

私は、コース料理は高すぎるので単品を注文。

びっくりした…。

ラーメンは最低1,950円からでした(笑)

そういうもんかーやっぱりなー^ - ^ あひゃ。

財布にクレジットカードが入ってるのを確認して海鮮五目しるそば2,100円を注文。

あーーでもめっちゃ美味い!
海鮮の出汁効きすぎ!
 魚とかホタテ、シジミ、イカ、エビなど通常のお店では食べられない食材が入っていました。
海鮮五目ラーメンって高級食材さえ加えればいくらでも美味しくなるし値段も高くなるんだなぁと思いました。量もめっちゃ大盛り、野菜もかなり入っていたので途中で海鮮野菜鍋にシメのラーメン食っている錯覚に陥りました。
はい、ぶっちゃけこの料理は2,100円出す価値ありでした。

☆食費節約したい方はリゾートラインで舞浜に行ってコンビニかイクスピアリの飲食店に行けば良いと思うよ!

先ほどのシーのパレードですが…

ミラコスタ1階から地下のプールに行く階段踊り場から見れます(笑)

立ち見で場所も広くないですが私以外に見ている人はいましたね。

【ミラコスタにコンビニはあるのか?】

ネットに出回っているミラコスタ1階にコンビニがあるという情報は半分嘘で半分当たりでした。
 お土産品売り場にカップ麺とサラミとか酒のつまみが売っている程度でした!
しかも全部ディズニー価格!!
 おにぎりやサンドイッチ、弁当は売ってなかったです~~ 宿泊者は3,000円払って朝食バイキングを食べてくださいって事ですね。

☆これがディズニーランドホテルなら舞浜駅に近いので舞浜駅のコンビニを使えばいいだけの話ですがシーはそこがつらいね。

【あべしんはディズニー派?USJ派?】
去年、USJに行きました。
 そのときの記事→H28.9 USJなど。

絶叫マシンがしんどすぎて削られました。
その点ディズニーはまだ優しい絶叫マシンなのでディズニー派ですね~~。

特に次に行くときはディズニーシーを重点的に回ってみたいです!!

ランドのガイドは持ってます↑笑