~運命のルーレット廻して~【2023.11.26(日)県職場団体対抗戦2】


今大会の抽選会に参加するみんなに、盛り上がるポイントを教えちゃうよ。

それには、各チームどんな状況なのかを知ってほしい。

◎山形・村山地区

・さがえST(H角四段・清N四段・あべり一三段)←優勝候補

3連覇中と圧倒的な強さを誇る寒河江支部選抜チーム。


なんといってもこのチームには副将戦の王がいる。全国中学生名人戦&全国高校新人戦2位の清N選手!昨年は先鋒出場で地区予選+県大会を10戦全勝、今年も地区予選5連勝で現在15連勝中と手がつけられない。


先鋒と副将はベテランではあるが県代表クラスの力があり、清N君+どちらかで勝つという方針だろう。彼らは事前に練習会を開くなど団結している点で、どこのチームよりも団体戦らしく戦っている。うちと同じでストーリーがあるチームなので手ごわい。


・天童支部(M浦Y二段・SI藤三段・M浦H二段)

まさかの内陸地区予選2位通過。チーム事務局長も地区予選で葬られてしまった。めちゃくちゃ強い選手がいるわけではないが、それぞれが勝ちパターンを持っている。大将・副将・先鋒のオーダーがハマれば一撃あるチーム。子どもは元来運が良いという特性があるので、そこを活かせるか。


・チーム事務局長(あべしん五段・M着二段・K沼TMK2級)

大将あべしんが勝つのは絶対条件( ;∀;)


基本的に、うちのチームの命運はM着DIK君が握っている(笑)。

しかしその副将戦が異常にレベル高し。特に清N君(さがえST)とY田君(山大工学部OB)は超絶きつい。とはいえそこに勝たないと優勝は無いので120%の力で頑張ってほしい。


先鋒のK沼TMKさんは、プレッシャー☆オフィス所属の選手兼事務員。当初バックアップメンバーだったが、11/5地区予選に所属のA井選手が出場できなくなり、事務局長命令により急遽選手としてエントリーすることになった。休日出勤なのでどこかで代休をもらいたいな~と思いながら将棋を指している。


ハリケ~ンDI~♪ボストンTM~♪

の勢いで頑張ってほしい。


・土屋研(つちやん四段・S竹三段格・I田二段)

チーム事務局長とメンバー構成が似ている。


つちやんが本調子なら大将戦の王になれそうだが果たして…?


副将S竹君は実戦的な中飛車党で安定感がある。中途半端な対策をする相手なら軽く吹っ飛ばすという印象。


先鋒I田さんは中・高・大と女流大会で入賞経験があり、ついに県大会に来たかと思った。


もしうちと当たったらガチオーダーのぶつかり合い。仮に土屋研がベストコンディションならばうちのチームは負けるだろう。


新庄・最上地区

こらっせ新庄(KS三段・SI藤三段・N澤三段)

KSさんに勝つと大石田にあるおススメの食堂情報を教えてもらえる。


酒田地区

酒田荘内支部選抜(IGA四段・K田三段 ・S井初段格)

前泊してこの大会に臨む姿勢は油断できないネ。


鶴岡・田川地区

・三川町将棋愛好会(T橋二段格・S藤A三段・S谷四段)

ほまみー君とA在君のチームを破って県大会出場は要注意。


副将S藤Aさんが久々の大会出場。どのくらいの棋力を維持しているのかが気になる。先鋒S谷さんがこのチームの要。T橋さんは謎。3人かみあった時の爆発力はあると思うがベストコンディションなのかがやはり謎。要するに謎すぎるチーム。


米沢・置賜地区

・山形大学工学部OBチーム(おのd四段・Y田四段・S藤H三段格)

今大会の圧倒的優勝候補。全員が大学全国大会を経験しており隙が無い。


先鋒戦の王藤H君で1勝。大将おのd君は自分の形を持っているし、副将Y田君も清N君以外には負ける気がしないのではないか。どんなにひどくても2-1勝ちができるチームだと思う。この最強チームで負けたら闘莉王⚽からYouTubeで叩かれるレベル。


Qどんなクジを引けば良いの(´Д`)?

予選を4チームずつ2ブロックに分けで2チームが準決勝へ進出する。

内陸地区4チームを2ー2に分けるのだが…。


決勝へ行くには、さがえ&山大工学部OBに予選または準決勝で勝つ必要がある。それは通常営業であれば相当に厳しい。とすれば組合わせでいける3位を狙いましょう~が合言葉となる^^


予選通過さえすれば、準決勝で負けても3位決定戦に進むことができる。

というわけで、目指すは予選通過だ!

想定されるパターンはこの4つ!



 ♨🍶①通過率 80 % 🐱 

・さがえST 

・山大工学部OBチーム

・〇〇

・〇〇

優勝候補と同じブロックにならないのが最善(笑)、神くじ運です


【②通過率65%】

・チーム事務局長

・山大工学部OB or さがえST

・天童支部

→いくらなんでも地区予選の悲劇(天童支部に負ける)は起こらないと信じたい。2位で通過するゾィ。


【③通過率50%】

・チーム事務局長

・山大工学部OB or さがえST

・土屋研

→2位で通過したいのだが土屋研とガチ勝負がきついっス。


 ④通過率0~20%💀DANGER 

・チーム事務局長

・さがえST 

・山大工学部OBチーム

優勝候補のさがえ&山大OBと同じ組になった時点で詰み、1日無駄にしたなぁとさえ思う。

とにかくこれを回避したい!


パターン①は出来すぎとしても②は死守したい。③はGAMBLE④は絶望。


予選敗退をすると午前解散コースになるので山新の旗の前で集合写真も撮れなくなる。


優勝よりも写真を撮るのがモチベーションなので、絶対に負けてはいけない戦いだ。


頼むぞ~~


デン、デッデッデデン🎵

fc2blog_202402111145201aa.jpg

デデデデン~♪


人の出会いは摩訶不思議


それよりクジ運謎めいて、


あなたと当たらなくて本当に良かった(*^_^*)

fc2blog_20240211123739415.jpg

今日で出場13回目、運営サボる狙いがバレそうだ(^^)/


たったひとつの神クジ見抜く、

fc2blog_20240211123217548.jpg

見かけは子ども頭脳は大人の博打打ち🎲!


その名はっ 






 事 務 局 長 あ べ し ん 






うぅぅぅ~~~んめいのぉぉぉ、

 (坂井泉水の溜めるような歌い方イイね!)


~~~♪

fc2blog_20240226001134a88.jpg

ずぅっとぉぉぉぉぉ~~


(大当たりのクジ)を見ていたぁぁぁ~~~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うん、ここで気づいた😠!


あべしんチームは予選3位なので、3番目にクジを引かないといけない。


大当たりのクジを引くとかの話ではないなこれ(笑)。


まず…

山形村山地区予選1位さがえSTがBブロックへ。


そんで2位のチームは大事っすよね。

超能力が使えるなら、さがえSTと逆のAブロックを天童支部チームは引くべき。


その結果こう!!

fc2blog_202402111634525d1.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


事務局長+さがえ+山大工学部OBという最悪のシナリオは回避した。


ただし、チーム事務局長と土屋研が一緒になったので…

fc2blog_20240211124836eef.jpg

山大工学部OBがうちのブロックに入ったらわりと終わる。


山大工学部OBがどちらに入るかで、展開が変わる!!


何がでるかな、何がでるかな♪


おねがいニャ~~~ン!!🐱

fc2blog_202402111645559d5_202402222100104a7.jpg

          ↓↓↓   

fc2blog_202402111245563f8.jpg

   \(^o^)/

バ~ロ~!

fc2blog_202402222102416c4.jpg

/(^o^)\


というわけで、予選通過確率50%の山に入りました。


天童支部(少年探偵団)がうらやまスィィ~~~!!!


□予選1回戦組合せ

◎Aブロック

・チーム事務局長 VS 酒田荘内支部

・山大工学部OB  VS 土屋研


◎Bブロック

・さがえST vs 三川町将棋愛好会

・天童支部  VS こらっせ新庄




     予 告     

酒田荘内支部との予選1回戦が始まった。

確実に勝ちたいところだが、苦戦を強いられるチーム事務局長。

大将戦、あべしん美濃の前に、堂々と高層ビルを建築しようとするIGA氏。
2023-12-20b_20240215211706b53.png
宅地建物取引主任士の俺、激怒(18年前に合格)。

先鋒戦、あべしんの高校将棋部の後輩がK沼さんに勝ってしまう。21年ぶりの後輩に、俺激怒。

副将戦、期待されたM着くんがK田県シニア名人(2023)に追い込まれる。

M着君はあべしん道場の一番弟子であり、付き合いも長い。

私から激怒されないように、ある奇策を打って出る。



       次回          
  べテランの弱点!  


😼ベテランの性質をつくぞぃ!

関連記事

コメント

非公開コメント

あべしん

・アマ五段(県竜王戦優勝)の四間飛車党
・中学、高校、大学、社会人で県優勝
 →全国大会出場
・地元紙で将棋の観戦記を書いてます
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク