2023.4.15(土)人間将棋に行かない組と将棋などのゲームをしました

先々週からたまっていた出来事について記事を書いてました。

年度末なので仕事も忙しい。

途中、2日間くらい鼻水が止まらなくなって花粉症再発したかと焦ったよ。

とある日の夜の帰り道、でっかい道路の赤信号をふらふら渡っている透明な人間が見えた時は頭がおかしくなったと思った。

そしたら透明なビニール袋を担いでいる高齢者だった。

よくひかれないで渡ったなぁ~~と思った。

そんな感じで4月14日。

力が湧かないのでエネルギー補給。
「ちん豚」で、かつどん850円をテイクアウト。
fc2blog_20230415210524dda.jpg
テイクアウトにすると容器代+50円で900円になる。

さらに店内ならセットでついてくるみそ汁がつかない。

じつは、そのみそ汁がうまいんだよなぁ・・・。

かつどんが出来るまでの間…

やはりみそ汁が飲みたいと思った。
fc2blog_202304152105174a8.jpg
単品のみそ汁を注文しました\(^o^)/
fc2blog_20230415210510985.jpg
バイトの高校生に「え!?」みたいな反応されたけど、こういう大人もいるんです。

店内で食べれば850円でみそ汁付きで食べれるものを、1000円払っていく俺、やばいすか?笑

それにしてもこのみそ汁は体に染みますね~~( ;∀;)
最高です。

帰宅してT橋奨励会1級が記録係をしている渡辺名人vs広瀬九段の竜王戦をアベマで観戦!!

記録係って大変っすよね。

トイレも行けないし(行きづらい)、マスクも空気を読んでつけなきゃいけないし。

動画中継入るようになってから、細かいところを指摘されるようになって「人権あるんか?」ってレベルで大変な仕事になったと思う。

何事もなくT橋1級が仕事を終えてホッとしました。
お疲れさまでした。

□4月15日 

人間将棋1日目。

拙者も観に行こうかなと思ったけど疲労で無理でした。

舞鶴山までヘリコプターを出してくれる人いませんか?

天童支部スタッフが奮闘している様子を、家の掃除をしながらニコ動でみることに。

ここで事件発生。
ニコニコ動画にログインしたのが10年ぶりくらい。

→昔聴いていた音楽が発掘され聴き入ってしまう。

音楽は当時の自分の情景を思い出せてくれる。ひえ~ですね。

人間将棋本編が始まった。

・天童市長すごい。
喋っているところをはじめてみたけど、棋士の名前などを間違えずに完璧な挨拶をしたのは驚きました。それだけで天童の良いアピールになったと思います。

・将棋供養
事前の知識なしで、画面だけみるとすごいことになっていた。

棋士と女流棋士がでっかい駒のモニュメントの前で、お経をきいている。

大晦日にやっていた某番組かと思ったよ。
今回棋士はマスクをしてなかったですが、こういうときってやっぱマスクあった方がいいですよね。自分ならやらかしそうです。

・ニャー将棋音頭
はじめて聴きました。

・縦笛の合奏?
素晴らしかった。
素晴らしかったけど、ニャー音頭もそうですがこういうのってこの日のために学校から半ば強制的に練習しろって言われているのでしょうか。自分は学生時代は全ての項目について人並未満しか出来なかったので大変だよね~と思った。

個人的なメインイベント
電王手くんvsT橋兄弟
fc2blog_20230415215234af2.jpg
2年連続、記録係はK沼奨励会6級。読み上げはK沼東北高校新人王。
今日の朝にふたりが手伝うことを知りました(笑)。
K沼さんのマスクチャームがたまに キラッ☆ と映るのがよかったですね。
K沼6級は常に電王手くんのアームで顔が見えなくてあひゃ。

対局者はT橋兄弟。
T橋くんが出るっていうのは知っていましたがまさか兄弟で出るとは思わなかった~~( ゚Д゚)

T橋兄弟は振り飛車と居飛車党なので息が全然合わないでしょと思ったら2枚落ちだったので関係なかった(笑)。

 ✊怒りのアームレスリング対決🔥 の方が盛り上がると思ったが普通に将棋指していましたね。

銀損したあたりはあひゃだったが、そこから目を離した隙に龍を作って良くなっていた。

糸谷棋士&中村棋士の解説にもあったように取れる金をとらずに▲41金と歩を取って王手が素晴らしかったですね。

そこから▲28王→▲16歩と早逃げして凌ぐテクニックは少年剣士ならではの距離感で、誰が見ても強いと言える内容だったと思います。

T橋兄弟及びK沼姉弟、お疲れさまでした!!

□14時 人間将棋行かない組と将棋

M着くん&SI藤くん、ニコ動で観戦。
Y島さん→「山響コンサート」で山形市へ。

15分30秒で感想戦もじっくりやって回す感じでいこうぜと。

◎1回戦、後手のY島さんからすごい指摘を受けた。
「1手多くないですか?」

あひゃああああああ!!

先手でさらに一手余計に指してました\(^o^)/

やばいっす。

M着くんがSI藤くん(小4)に負け。


◎2回戦

私もSI藤くんに負け\(^o^)/

SI藤くんにM着君&私の振り飛車が全く通用しないという事態に。

ノーマル振り飛車、やばいっす。

M着くんvsY島さん戦。

Y島さん、たまに電王手くんみたいな指し方になるのはなぜなんだ!?

そして誰やこいつ~~~!!!
fc2blog_20230415202206fc0.jpg
Y島さんの心境を代弁しているようだ。

◎3回戦
なぜかY島さんが振り飛車でSI藤くんに勝ってしまう\(^o^)/

今回それが一番意味がわからない出来事だった。

長年振り飛車をやってきた私とM着くんの存在意義が問われます。

【将棋の結果】
1位 SI藤くん 2-1(対人で1位)
2位 あべしん 2-1
3位 M着くん 1-2
4位 Y島さん 1-2

じっくり感想戦をやってもまだ1時間近く残っている。

しかし2週目へ突入するのは体力的にしんどい。

休憩だ!!

休憩を挟むことで良い将棋を指せるならそっちの方が効率は良い。


というわけで…



やるか~~~(゚∀゚)??

ジェンガ~リミッキ~♪

ジェンガ~リミッキ~♪

ででーん!!
fc2blog_202304152349096c9.jpg
あべしん→M着くん→Y島さん→SI藤くんの順番で回る。

3週目以降、なんとなくこいつはやらかすんじゃないかという人が分かってきた。


はい、それは


Y島さんです!\(^o^)/


SI藤くんは度胸があって結構スッととる。出来る子か!?


M着くんには山東の看板を背負って戦ってもらった。


Y島さんが、
「座っている場所によって取りやすい取りにくい」があることに気づいてしまう。

ワープしてきました。
しかしそもそもそんなことを言っているようではもうダメですね。
SI藤くんも「このおねえさん絶対やらかす!」と気づいたのかY島さんのターンになるとニヤニヤしながら見ています。

結果・・・




SI藤くんがやらしました\(^o^)/
これにはさすがに笑った、おまえがやるんかいっ!って。

これによって、あべしん・M着くん・Y島さんに+1勝づつ、


SI藤くんに…



-3勝が入ります\(^o^)/



【将棋→ジェンガの結果】
あべしん 3-1→ー1 1位浮上!
M着くん 1-2→-2
Y島さん 1-2→-2
SI藤くん  2-1→2-  最下位へ!

続きまして・・・
ジャンボ~リウ~ノ!
ジャンボ~リウ~ノ!
fc2blog_202304152035086d5.jpg
と、ここで人間将棋の仕事をしてきた…


T野県小学生名人が参戦!
fc2blog_2023041520212766e.jpg
事前に「将棋見るだけで良いんで観戦させてください」と連絡がきたので「いいよ」って答えたのだがそもそも将棋やってなかったわ。

Y島さんが前回同様ルールが分からないとのことだったので最初に確認した。
地方ルールがあるのでルール知っていても確認は大事。

・英語上がりダメ(ウノ上がりでもダメ)
・数字のウノ上がりはOK
・カードが無い場合は1枚引く、それで出せたら出してもよい。
・ドロ4をくらった人は出せない、次の人が指定された色を出す。

SI藤くんがT野くんに「学童行ってないからルール分からないでしょ」と言ったのが地味に面白かった。あと、T野ルールによるとUNOは最後に点数計算をするとのこと。なんだそれは!?これははじめて聞いた。

いくらルールを確認してもイレギュラーなことが起きる。
これは分かりますよね?⤵
fc2blog_20230416204605a4b.jpg
「色変え」と「ドロ4」。

突如、Y島さんがカードの山に置いたのがこれ。
fc2blog_202304162045477a0.jpg
いやなんだよこれ\(^o^)/

T野くんも「なんすかこれ」と言っている。

説明書読んだら、特殊カードで全員に手札を2枚引かせるという攻撃カードだった。

カードゲーム化するウノ。

この写真は情報量が多い。
将棋盤左下の1枚のカードが私のあがり札(ウノ宣言済)でチャンスを待っています。あべしん→Y島→T野→M着→あべしんの流れなのでM着くんからのお膳立てを期待しての待ち方です。
        ↓
しかしSI藤くんがリバースを出してY島さんへ逆流させます。
そのときSI藤くんがY島さんに「あべしんさんをやってくれ」と、どうぞのポーズをしています。
     ↓
このあとY島さんが私に「+2」や「+4」などの嫌がらせをします!これが東北研修会です!
     ↓
そんなことをしていたらウノ状態のM着くんが上がってしまった。
マジか~~~~~! UNOの内陸地区予選1位通過マジか~~。

さらにこのあとY島さんがこれ出します。
fc2blog_202304162045561d0.jpg
わからん\(^o^)/


説明書見たら、「自分のカードを1枚誰かに託そう!」と書いてある。


Y島さんから、ゴミのようなカードを託されました!

\(^o^)/

ちなみに写真でも分かるようにY島さんの手札は丸見えです(笑)
なのでY島→あべしんからあべしん→Y島に変われば嫌がらせ出来るのだが…誰かリバースだしくれ~~。

ってやってたら、T野くんが上がってしまう!

さすが、UNO県小学生名人!!

結局、私が3位で、あと二人は順位突かず。

T野くんから「あべしんさん、一番最初にウノって言ったのに全然上がれないですね」と鋭いツッコミを受けてしまった\(^o^)/

そうなんだよなぁ、ウノ5回宣言したらフリークラスに上がれるみたいな規定作ってほしい。

ウノについては
1位に1勝
2位に1勝
3位は0、
4・5位に1敗づつをつけます。

【将棋→ジェンガ→ウノ終わっての結果】
途中経過
あべしん 3-1→4ー1→4-1 
M着くん 1-2→2-2→-2
Y島さん 1-2→2-2→2-
SI藤くん  2-1→2-4→2-5  
T野くん -0

ー 長い休憩が終わったので30秒将棋 ー
M着くん〇ーSI藤くん
M着くんーT野くん〇
あべしん〇ーY島さん

【最終結果】
あべしん 3-1→4ー1→4-1→-1 
M着くん 1-2→2-2→3-2→-3
Y島さん 1-2→2-2→2-3→2-
SI藤くん  2-1→2-4→2-5 →2-
T野くん 1-0→-0

うん、意味の分からない成績表が完成したな~

めんどくさいので、わたし優勝でいいですか?/(^o^)\

□T野県小学生名人の詰将棋
これ詰まないすっよね~~、M着くんもSI藤くんも詰まない気がするって言ってた。あまりにも分からんので盤面に駒を動かしながらやったら、2人が詰みを発見した。この詰将棋はマジで天才だと思った。30秒で解けたらすごいっす。


関連記事

コメント

非公開コメント

あべしん

・アマ五段(県竜王戦優勝)の四間飛車党
・中学、高校、大学、社会人で県優勝
 →全国大会出場
・地元紙で将棋の観戦記を書いてます
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク