山新観戦記★市原3段vs木村3段


1/16 第1譜 2015県職場団体対抗戦決勝戦 副将戦 市原3段vs木村3段
この2人はどちらもあまり知られていないので「誰?」と思う方もいると思う。
木村3段の詳細→  http://abcnabcn.blog.fc2.com/blog-entry-17.html 山大のルーキーです。
市原3段は石井幹事長の観戦記にあるように酒田の名門道場の出身で私の先輩です。
観戦記のこうした情報を伝える役目は大事だな~とあらためて思います。
木村3段は、予選本戦と寒河江の強豪あべりーさんに勝っていて市原3段にも勝っている。
無名の若手とはもう言えないんじゃないか~~?
 

1/17 第2譜
ひええええぇぇぇ、木村さんの36歩に28角はひえええの受けですね。
最終手49馬には先手味良しの受けがありますね~~居飛車良し。
 

1/18 第3譜
やはり29飛車!某プロみたいに盤面に2回空打ちして叩きつけたいくらい味良いですね。
しかもそのあとの市原3段力強い指しまわし、木村3段もなんとかしようとしているが「立石の陣」はバランスは良いのだけれど強気でこられると脆いという欠点があって私も指しこなすのに苦労しています。ただ、前譜で28角なんてやられたら全面戦争しかけたくもなるよなぁ。
 

1/19 第4譜
石井幹事長指摘の31歩はなるほどですね、12竜なら32で防波堤ですか。
本譜は、猛攻をもろに浴びて木村3段無念の投了。
観戦記最後の市原さんの対局で使用した駒のエピソードになんとも言えないロマンを感じる…。
木村3段は、もし市原さんに予選で負けていたら、または初手合いだったら、勝ちにくい立石ではなく金銀3枚で王様を守るじっくりした将棋にしたんじゃないかと思う。
そこがまた将棋の駆け引き、面白いところです。
 

※棋譜や観戦記が気になる方は山形新聞を購読しましょう!
 
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php