T田さんに新事実発覚!!

はい、今日もこの時間がやってきました^^

山形のロ~~カル大会紹介!!

今日紹介するのは、7月9日開催の酒田王将戦でぇす(^_-)-☆
fc2blog_20170614231501c20_20170614232159d0b.jpg
はい、この大会はですね一言で言うと

60歳以上の人が大チャンスの大会なんです(笑)

子ども将棋大会全盛時代に60歳以上優遇ってすごくないですか?( ゚Д゚)

子ども将棋大会をクラス分けして商品を貰えるチャンスを増やす試みは素晴らしい、子どもの親が一番うれしい可能性まである。

でも、そうではなく酒田王将戦は「シニア」という60歳以上のクラスを設けることで「有段or級位者」クラスと天秤にかけることが出来ます。

より入賞する確率が高いほうに出ることが出来ます^^

入賞して商品を持ち帰れば家族内地位の復権・確立・棋友へ自慢をする事が出来ます。

なんでこんな大会になったのか、こっからは推測ですが・・・1にも2にも人が集まらないと赤字!というローカル大会ならではの厳しい現実があるんだと思いますね。地域事情によっては競技世代の少ない層を優遇しても意味ないですし。

というわけで、まぁ~酒田王将戦行ってみてください。

一番面白いとこは間違いなく最初の受付でしょうね。

「〇〇さん、どごのクラスに出るんだや?」

「シニアか?んだばわし級位者にでる~」

みたいな駆け引きを期待しています。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はい、6/14本日は夕方から天童子ども交流室に行ってきました~。

酒田からの帰りです。

最強戦以来、体調崩す&冠婚&葬祭&etcと全てがいっぺんに降りかかってヤバいです。

忙しいときってやたら忙しい予定(嬉しい事も悪い事も)が入ってくるよね、なんでだろ。
 
さすがに竜王戦に向けて将棋やらないとヤバいと思い若手の元気やる気研究を吸い上げに交流室に来てみました。

熊坂プロいました~~。

ひぇぇぇぇ、平日夜でも指導に来るってすごいですね。
東京かと思いました(笑)。

ちなみにみなさんは、プロの先生と指す時ですがどんな心構えですか?

プロの先生は、みんなにアドバイスをしなきゃいけないから一人当たりのアドバイス時間が少ないんです。だから、自分から聞きたい事があれば積極的に聞いたほうがよいですよ。

こっちから何も言わないとプロの先生からあの局面はこうなんじゃないの?って先行されてしまいます。いや、それでいいならいいんですけどすごい聞いて得した!!って感動するならいいんですけど。
・・・まぁ~それくらいは知ってましたみたいな事で貴重なプロの先生のアドバイスの機会を消費してほしくないですね、どっちも幸せになれないのは悲しい。
 
というわけで、私も熊坂先生に質問しました~~。

質問は、PRRとやって負けた将棋です。

ソフトでは回答出せないような感覚的な部分の話を聞けました~。

下図、64銀型は流行形らしいですね。
2017-06-14a.png
目が慣れてないので色々分からないことが多すぎます。
で、居飛車の次の1手が理解に苦しむ・・・
2017-06-14b.png
54歩!?
感想戦でしつこいくらいPRRに聞きました(笑)
そして熊坂先生にも「54歩の1手の意味って何ですか?」と聞きました。
だってさ、ここで54歩って突くなら最初から54歩→53銀→64銀ってくればいいじゃん。
最強戦の時のU野先生も73銀→64銀ってきた後に54歩だった。

これってどういう意味なんでしょうか?
 
個人的には64銀型を作るにあたって5筋を突かないのが主張だと思っているんですが・・・。
それを54歩ってやられるといっぺんに昭和の将棋に戻るのでずっこけそうになります。
54歩を突かなくてはならない理由が知りたい。
PRRに54歩以降の構想を聞いたらソフトは昭和の駒組を好むらしいから54歩と突くらしいw
まぁ~~それならそれでいいんだけどせっかく、73銀→64銀で5筋省略しているんだからもっと違うとこに1手使えないんですかね居飛車は(笑)。私が居飛車党だったらそっから考えるけどね。
まぁ居飛車党の心配をしてもしょうがないけど、何か気持ち悪いな~と思いました。

個人的にPONA流64銀作戦も銀冠穴熊の出始めの頃と同じようにすごい違和感を覚えます。
これはノーマル振り飛車の英知を結集すれば破れるレベルって感じです、まぁ全然実戦経験も少ない私が言うのもヤバいですが直感はそんな感じですね~。
 
あ、ちなみに熊坂先生の回答は
 
居飛車の歩は53より54と進んだ形の方が良い。あと、将来の振り飛車からの55角を防ぐ意味もある」
 
でした。
 
55角防ぎはそうなんでしょうけど、居飛車の歩は53より54の方が良いっていうのがプロ筋なんですかね・・・う~~~ん私はまだそこらへんの大局観がよくわからない、ピンとこない。今度、53歩型と54歩型を比較検討してみようかなと思います。
 
つ~わけで、私にとって熊坂先生のアドバイスは次に自分が考えるべき将棋を示してくれたという意味でとても有意義でした~~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎交流室後の放課後
 
同じく交流室にいたPerfumeのT田先輩から呼び出し食らいました。
 
ブログでネタにしすぎたから怒られるかと思いきや・・・
 
気が付いたらイモテンで~~~
 
牛タン定食(とろろ付き)奢られてました\(^o^)/
 
マジすか!!!
 
しかも牛タン定食って夜だと高いんですよ!!
 
奢られちゃいました( ゚Д゚)
 
ありがとうございます、ありがとうございます・・・・
牛タンうめぇぇぇ。。。
 
その後も、スタバに連行され・・・・
抹茶フラペチーノ奢られちゃいました!!!
 
ひぇぇぇぇぇぇぇ( ;∀;)
 
さらにラブレターも貰ってしまいました!!!
いや・・・ラブレターじゃなくて全国竜王戦に向けた激励のお手紙でした。
 
うぉぉぉぉぉぉぉ、土屋くんに負けた選手権の提出用自戦記をそろそろ書こうかなって思ってたんですがいったん中断します(笑)。
 
やる気が戻ったので竜王戦まで土日はあひゃですがせめて平日は将棋やります!!!
ぐすん、ぐすん。
 
T田さん、!!
 
3時間に渡り将棋について熱く語りました、語らせて頂きました~~。
 
T田さんも実は将棋ブログをやっているので、ブログについて意見交換もしました(笑)
 
やっとブログ仲間が出来ました~~、それが嬉しかったのが8割です。
 
 
↑これを読んで県大会優勝を目論むT田さんに地区予選で勝ちまくりましょう^^


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php