29.6/4(日) 県最強戦その5

◎4回戦 vsつちやん

 

1-2のあべしんvs0-3のつちやん。

すでに3連敗で体調不良も相まって顔面蒼白状態のつちやん先生。

私もY寺さんにひどい負け方して心が折れててどうにでもなれや~という状態。

 

戦型は私の後手ノーマル向かい飛車につちやんの46歩型からの穴熊。

 

私の序盤、思いつきすぎて作戦失敗。

思いつきなら思いつきなりに読みを入れなきゃいけないはずなのに思考力0。

 

あっさり穴熊に組まれちゃいました~~。

しかも64銀+73桂という愚形美濃囲いも披露。

 fc2blog_2017060613092667e.jpg

桂馬跳ねる美濃囲いなら普通にダイヤモンド美濃とかの方がましである。

まぁ、もうほぼ思いつきの単発の思考で指しているのでどうしようもない。

以下、68金寄、42飛車、48飛車、22飛車で下図。

 fc2blog_20170606131201099.jpg

陣形ひどすぎるので千日手でお願いします~~()

さすがに許してくれるわけなく、45歩、85桂、86角、45歩、同飛で下図。

 4-1_201706050001255df.png

つらい・・・。飛車ぶつけても穴熊相手に勝てる気しないしもう気分は投了級。

戦意喪失だお。

 

しかもY寺さんの棋譜チェックと辛口の批評がどこからか聞こえてくる

「ひどすぎる・・・」「それにしてもひどい・・・」との声多数。

いやぁ、返す言葉もないッス。(/_;)

T部井さん「まぁ実際こういう将棋ってあべ君勝ちにくいけどね、そもそもあべ君は攻め将棋だからこういう棋風じゃないし。俺はこういう将棋大好きだけどHAHAHA!!」

 

HAHAHAですよ、本当。

この将棋もこっから2回戦のS木さん戦に続いてお子ちゃまみたいな攻めをすることになります。

以下、95歩、同歩、97歩、同桂、同桂成、同香、85桂!

 fc2blog_2rfg017060613171038e.jpg

2回目の85桂が特にお子ちゃまっぽい手ですよねw

 

96香と逃げて66角に67銀と固めながら角切ってこいと催促されたら端の傷もあるし振り飛車勝てる気しなかったです。

 

ところが本譜・・・78金上??、97桂成、同銀、42香。

つちやんの飛車死んだべや!!

 4-2_2017060500012628b.png

この時つちやんの今日の調子は5段階評価での日なんじゃないかと思いました。

私の調子もひどいですがつちやんはもっとひどい・・。

さすがに飛車取ったら優勢。

 

この後、手が見えな過ぎて穴熊に0手で馬をひきつけられたり・・・

下図に至っては・・・

fc2blog_20170606180158be8.jpg 

53歩からバラされて負けだ~~!と投了を視野にずっと指していて、どこがおかしかったか一人脳内感想戦をやってました。


数手進んでも53歩を打ってこないのでおかしいなと思ったら「あ~~2歩なのか!!」と気づく(+o+)


こういうひどい将棋やってる時に限って、ケンドー君・山大の糸谷・みすずちゃんが観戦に来るのでした()  


この将棋は勝ち!

 

◎4ラウンド終了時点

 

Y寺さん 3-1 ←代表確定

M田さん 3-1

S木さん・U野さん・あべしん 2-2

つちやん 0-4

 

Rは・・・

Y寺さんvsつちやん ←Y寺さんは勝てば優勝、負けても代表確定。

M田さんvsS木さん 

U野先生vsあべしん

 

M田さんに「俺って可能性ありますか?」って聞いてみたら


あべくんはどうやっても無理だよね順位悪いから^^でも、あべ君が勝てば俺が代表確定だから将棋は勝ってね!」って言われてあひゃw


だから、「対局中そーっとM田さんの将棋を見にいってM田さん負けそうだったら道連れで俺も投了します」と言っておきました。

 

その後、山大生&吉田Jr君&ぱるるに聞いたら・・

 

M田さんは勝てば代表確定、負けてもあべしん勝てば代表確定。

S木さんは勝てば代表確定。

U野先生はM田さんが勝って自分が勝てば代表確定。

あべしんもM田さんが勝って自分が勝てば代表確定


総合すると多分こんな感じの事を言ってましたーー。

合ってますかね?自分ではめんどくさくて計算出来ません\(^o^)

 

しかし、2敗してるのに順位最下位の私にまでチャンスが回ってくるとはたまげたなぁ~( ゚Д゚)

 

あひゃーーーって感じです。

県連HPの大会速報ブログ的には面白い展開ですよね、なのに後日見たら速報全部消えててあひゃ。


世界史の教科書の中世期に『アーヒャー王物語』って出てきます。アーヒャー王には数名の円卓の騎士達が仕えていて虎視眈々と手柄争いをしていたらしいぞ。 

 

というわけで久々に次回予告!!

 

       【 円卓の協奏曲~ 】

 

 岩の騎士団長U野氏 vs 風の騎士団長あべしん


             絶対見てくれよな!!

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php