鳳凰の陣

 ミサイル怖いわ~~。

日本海側だけではなく日本全国が射程圏内みたいですが、はぁぁ。

 

県選手権の朝にY寺さんがテレビ見て寝っ転がりながら

 

「ミサイル飛んできたぞ~~!!ミサイル飛んできたぞ~~!!」

 

と叫んでいたんですが、ミサイル着弾したらマジでそんな状態になっちゃいますよねぇぇ。

 

最近、そういう世界情勢もあって検索キーワード「核シェルター」で検索してます()

 

そしたら、日本で核シェルター需要が高まっているみたいで入荷待ちらしいですよ~~。

しかも将棋の「めぐみ堂」さんが核シェルター販売していた事もあったとかいう記事もひっかかって面白かった、しかもめぐみ堂さん関連でもっと面白い記事が引っ掛かったんだけどあひゃすぎてここには書けない…。

 

ちなみに「核シェルター あべしん」で検索するとあべしんブログの昔の記事がひっかかりますw

 

で、最近Youtubeもヒカ〇ンとかはじめちゃ〇―の動画も飽きてきたんでミリタリーものもの観てます。最初は各国の特殊部隊の動画にハマりました、アメリカのネイビーシールズの選抜訓練きつすぎでしょう・・・。そんで最近は〇〇戦争とかのドキュメンタリー見てるね、戦争起こったらこんな感じになるのか~~と・・・。直近では、ネイビーシールズvsゾンビ」っていうB級映画を発見してしまい無駄に時間を浪費してしまった、あひゃ。

 

そういえば、酒田の故・土〇田八段も従軍していたと子ども時代に道場で聞きました。

 

現在、酒田荘内支部のHP

 土〇田先生vs小池重〇の棋譜が見られるようになっています。

 土〇田vs小池〇明戦


戦型は、小池氏の四間飛車穴熊に土〇田先生が玉頭位取りで対抗。

うう~~~ん、棋譜見てもらえば分かるんですがこの玉頭位取りの形ってなんなんでしょうか()。定跡書には無いんですが、昔流行っていた形だったりするんでしょうかね。

私も子どもの頃、土〇田道場の一番弟子天才T橋賢さんに四間飛車したらこの陣形をされた事があります。

 

私は、この陣形を「鳳凰の陣」と呼んでいます。

 

 王様を上に上に、周りの金銀をまとって上昇していくのが狙い。

 

本譜は、鳳凰の陣からの鳳凰の舞が決まった感じだが正直やれって言われても

まとめる力が無いとかなり勝ちにくそうな将棋です、強靭なメンタルが無いと指しこなすのきつそう・・・。 

  

そういや、去年は将棋界にもミサイル突き刺さりましたねぇ・・・。

ただのミサイルじゃなくてじわじわじわじわと被害が拡散されやがて収集困難に陥るという、そして外部からだけではなく内部からも破壊する恐ろしい核ミサイルだった。いやぁ人が作ったものは恐ろしいねぇ・・・実に悪意に満ちている。

 

で、いちお賠償金を払うという事で一応の決着がついたみたいです。

この間、竜王戦優勝した時に新聞社様から渡されたアンケート欄にこんなのがありました。


「将棋界への意見・要望をお書きください」

 

この質問事項は前からあったんでしょうか・・・驚きました(;´Д`)

質問する側の立場から考えるとどういう意図なのか。


そして、空気読まずにこう書きました。


「三浦プロの世間的な名誉が一刻も早く回復される事を願っております」!!


 この記事がミサイルになって私に突き刺さらない事を祈るぞ(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php