おお!

そういえば5.15の山新「この人」読みましたか?
県選手権で優勝したS木光明さんのインタビューすごくよかったね!!

S木さん「負けると自分が情けなく思えたが、将棋が好きで指し続けた

あ~すごい分かるわ~~笑 
俺も負けすぎて情けない姿をブログに晒してるけどそういうの含めて将棋って面白いと思うし!

S木さん「対局ごとに違う戦型になるから何千・何万局と指しても飽きない

いやぁ~これはですね・・・S木さんの努力というか好奇心というとこもあると思う。

S木さんって今56歳なんですけど、早石田・藤井システム・ノーマル四間・居飛車矢倉・相掛かり・相振り・・・とか何でもやるんです。最新の最新までやるんです(笑)。

もちろん元々強いしセンスもあるけど、それだけ将棋が好きで努力してると思う。

なんつうか、今って特定の戦法を固定して得意の勝ちやすい形に誘導してドン!が勝ちパターンの時代だけどS木さんの将棋はそうじゃないんだよねぇ。

色々やっていきましょう、楽しみましょうってとこがある。

この記事読んで、感動しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日5.17の飯塚vs藤井戦

携帯中継の話ね。

Pona流に32銀型中飛車で飛び込む筋さ・・・

いるかちゃんが2月の時点で発表してたよね。
【反撃の狼煙】Pona流銀冠穴熊の脅威6

2月くらいに山形県出身プロへいるかちゃんの中の人がだれかを隠してアドレス送り付けたら・・・

「なんだこれ!すげぇな」と言って藤井先生に転送してくれたみたいよ。

もしかして今日の仕掛けはそういうのも一理あったかな!?

夢が広がる^^

でも藤井先生が相変わらず四間飛車使うってのはPona流怖くないって意味だと思う。

俺もそう思うよ、Pona流銀冠穴熊ってどこかこう欠陥戦法的な匂いがした。

「これはおかしい・・・ぜっったい何かある・・・みんなCOMに騙されてる・・・」

だから、この戦法は研究して破ってあげましょうと思ったんだよね、わざわざ昨年のPona流銀冠穴熊全盛の時代にさ。

でももうすぐ、増田プロ本が出るしみんな研究するだろうからもう役目は終わった。

あと最近、いるかちゃん書かないのは・・・
結構みんな読んでるのよ、アクセス1日1,000越えてるときあったし。
山形の人も読んでてさらに対策考えてる人もいるんでやめましたw

昔は暇だったから研究合戦で負けるわけないって自信があったんだけど今は時間無いしギブアップ。しかも研究合戦で戦う相手がソフト様とくればそれはやる気なくしますわ。
せっかく自分の頭で考えて研究出してるのに話し相手にもなってくれず「ソフトはこう言ってます」とやられるとバカバカしくてやってられない。割に合わない喧嘩はしません。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、FC2ブログの独自ドメイン有料プランに申し込んでみた。
データの転送スピードやら何やらこれで向上するはず。
年間5,000円くらいかかるのが痛いけど!(>_<)

画像とか写真とかも無制限に保存できるし、アップロードも今まで枚数制限があって局面図をアップするのにいちいち時間かかったので大分楽になるはず。(予想)

あべしんブログは画像が結構多いからそこで時間かかって毎回イライラするんだよね。

あと、もっとこう隠れた機能で操作性向上させたいので「FC2ブログガイドブック」っつう分厚い本も買う予定。スマホとPCがうまく連携させたいんだよなぁ。

 とりあえず、そこまでやってダメだったらブログを引っ越しますわ。
ちょっとこれで様子見。

あ、そのうちグーグルアドセンス貼ってブログ維持費は稼がせてもらいますのでよろしくね。


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php