一休庵で冷たい肉そば・うどん・むぎ切りを食べた。

店名:一休庵
営業時間:11時~19時(20時から変更になったみたいです)
休み:水曜日

一休庵と言えば冷たい肉そばが一番人気!

□冷たい肉そば  700円
甘すぎずしょっぱすぎない、冷たすぎず熱すぎずちょうど食べやすいほどに調整された温度のタレ。やや中太のコシのある蕎麦が美味しい。ちょっと堅めの鶏肉も噛めば味が染み出てくる、これは至高の一杯だ。

しかしメニュー表を見ると冷たい肉うどん、夏限定で冷たい肉むぎ切りがあるのはご存じでしょうか?気になって仕方ないので食べてみました。

□冷たい肉うどん700円+大盛150円
スープや具は同じだろう。
スーパーで売られている冷凍うどんもかなりレベルが高いと思うがやはりお店のうどんは違う。

やや硬めで弾力のあるうどんが肉蕎麦のタレを蕎麦以上に吸い込んでタレ好きにはたまらない!!肉蕎麦に合うようなうどんを提供しているのだと思う。美味しい。

□冷たいむぎ切り700円
fc2blog_20210613065059a63.jpg
細いうどんというイメージ。
fc2blog_20210613065053aee.jpg
うどんほどタレを吸い込まないが、のどごしが良い。
むぎ切りはスーッと取れないのでややダマになっている状態で食べることになる。そういう食べ物なのだろう。やや硬めの蕎麦やうどんを食べるのが疲れる人はこっちが良いかもしれない。

□ゲソ天 300円

肉蕎麦のタレに抜群に合います。つけた瞬間にイカが生きかえって泳ぎだすのではないかと心配になります^^衣はサクサクでそのままいっても、タレにつけてしなっとさせても美味しい。究極商品。

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・アマ五段(県竜王戦優勝)
・中学、高校、大学、社会人で全国大会出場
・四間飛車歴およそ25年
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク