詰む?詰まない?

はぁぁぁ、ようやく光回線の工事の日程が決まりました~。

それでも1月末の某日です。
もちろん最短の工事日で予約取りましたよ!

そしたら「工事日変更する際は電話しますね」って言われました~(笑)
おいおいお前がしてくるのかよ!!(笑)
俺が都合悪くなって工事変更願いするのは分かるけど、N〇〇から普通に「工事日変更します~」って電話くるんですね・・・。
もうあれだ、完全に主導権握られてる、工事代金15,000円(税別)はしっかりとられるしあひゃすぎる。

◎H君がツイッターから拾ってきた問題を出してくれました~。
fc2blog_201701101747026ba.jpg
自玉は詰む?詰まない?の2択問題です。
こっから下を読む前に3分くらい考えてみよう。
ま~~







私はパッと見詰まないと思ったんだけど~とりあえずその日は寝た。

こういうのって問題の作意を探さないといけないからね~。
翌日ジム終わって部屋でまったりしながら眺めてたら「あ、そういう事ね」と。

あべしん「97銀、同桂、68飛車に88桂合で詰まないね」
H君「桂合は流石ですね
うむ、私はこの言葉を聞いて「100%正解した」と確信した。




その数時間後…
尾形氏「詰みましたー

あべしん「!?

H君「さすがっすね」

あべしん「(おいおい、Hくん俺正解じゃなかったんかいw)

尾形氏「角捨てて詰みですね」

あべしん「!?

角捨てて詰みの意味を理解するのに2時間かかたっわ(笑)

もうね、この筋で実戦で詰まされたら私なら「事故だわ、運が無かった諦めよう」ってなりますね。これ詰むんじゃな~~まったくも~。

つうか、山形新春のT橋少年との感想戦もしかり自分の第一感が全くあてにならない。
は~~、ため息しか出ないです。

そういえば、県連HP見たら吉田Jr君、東京オール学生選手権でベスト16までいったんですね!私が山形市新春大会でH角さんに「時間切らすぞ~切らすぞ~」と遊んでいる間にこんな好成績を収めてるとは!


オール学生は、小学生~大学生まで全員集結するので相当キツイですよ。
地方なら間違いなく代表なのに関東ゆえ代表なれない強豪や研修会員、無名だけど普通に強い大学生とかぞろぞろ出てきますからね。

過去に私も高1でベスト32まで行きましたけど最終戦は東大の方に削られましたねぇ。
昨日の新春大会で4位だったS藤Yさんは、高3でベスト8。
土屋君は去年ベスト32に残りましたね。
ちなみに今年はOKBくんも出ていてベスト32で削られてました。

まぁこれで吉田Jrくんも2月初旬の全国高校新人戦に向けて弾みがついた事でしょう。

コリラックマチャイロイコグマちゃんも祝福してくれています!
fc2blog_201701101746555e3.jpg
↑尾形氏のスマホの画質の悪さ、そして筆圧の薄さは異常。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php