「中華そばや」という名前の中華そばが美味しかった件

□自家製麺 中華そばや

場所:山形県山形市東原町1-12-29 
営業時間:11時~14時 
定休日:水曜日、不定休 


ここは以前「ばんこう花」という夜は日本酒、昼は伝説のカレーを提供するお店があった場所です。
ラーメン屋になったと人づてに聞いて行ってみたら何やらこだわりの門構えが。
 
そういえば、ばんこう花の店主さんもこだわりの人できちんとした仕事をする方だったなぁと思いだした。 


入店。


いらっしゃいませ~~ 

接客してくれたのは・・・


あれ!?この方もしや!?

ばんこう花の店主さんではありませんか!( ゚Д゚) 

日本酒、カレーを極めたから次はラーメンということかと思ったら実際にラーメンを作っているのは厨房にいる娘さんらしき人でした。

メニューは2つ。
 
中華そばのちぢれ麺ストレート麺の自家製麺のみ! 

ほおおおお、これは期待できますねぇぇ。


というわけでストレート麺をオーダー。 

待っている間、店内を見渡すと上喜元ののれんが。
 
店内隅の方には日本酒用の冷蔵庫もあった。メニューにはお酒はないのでいずれ夜の部もやろうという布石だろうか。



そしてハッ( ゚Д゚)と気が付いた。

カレ~ライス♪
カレ~ライス♪



店内のBGMとして「カレーライスの歌」が流れていた。
店内にはCDも売られているではあ~りませんか!

カレ~ライス♪
カレ~ライス

これはかなりの洗脳ソングなのでいったんカレーを忘れないとラーメンの味に影響及ぼしそうだ・・・。



そんなこんなでラーメン着丼。 


・中華そば 800円 ストレート麺
 
着丼した瞬間に目を奪われた。

 イッツ ア ビューティフル ラーメン ♪

英語の偏差値30の私は思わずつぶやいた。

あまり山形市では見ないビジュアル、期待が膨らむ。
 
無心でストレートにじゅるりぃぃいぃ!!

ほおおおおおお!! 

麺むっちゃおいしいじゃないですか~~~~!

カレーライスのこととか忘れてた(笑)

 お肉も牛肉で噛むと味が染み出てきます。

ローストビーフがすげぇ旨くなったやつと思ってください。


メンマには細かい切り込みが入っており良い仕事してますね~。
この切り込みが口の中で良い食感を引き出します。

堅すぎず柔らかすぎずの卵はスープを傷つけず単独で存在感を発揮。


水菜?を後半に麺と一緒に食べると違う世界が広がります。



良き、良き。

スープは思わず全部飲み干したくなるほど中毒性がありました!

しかし一番おいしいのは「麺」ですね、麺がうまいです!

この自家製麺を大盛で注文する人が多いことも頷けます。

備え付けはホワイトペッパー。
fc2blog_20200629133454d99.jpg
う~~~ん、私はブラックペッパーの方が好きなのですがこれもこだわりでしょうな。

□ 中華そば 800円 ちぢれ麺

前回店内のお客さんの8割がちぢれ麺を注文していたので再訪問。

あ、これ絶対当たりだ。

個人的にちぢれ麺の方がストレートより好きでした!!

□まとめ
・ラーメン一杯800円という値段には納得、具材やスープにかなりこだわっています。
・でも麺が一番旨いです、山形屈指の麺の旨さだと思います。

人気店になる予感がします。

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・アマ五段(県竜王戦優勝)
・中学、高校、大学、社会人で全国大会出場
・四間飛車歴およそ25年
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク