初心者ですが勉強法に行き詰まっていますという質問に対する回答

コメント欄に質問もらいました~~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。質問お願いします。
私は将棋初心者で初心者は四間飛車がいいよと勧められて四間飛車を勉強しています。今は三手詰ハンドブック1日10問くらい、ひと目の手筋を1日5問くらい、四間飛車がわかる本を少しずつ読み進めています。この本は私には難しくて盤でやってるのですが数ページ進めるのに1時間以上かかりますし、なかなか理解できなくて何度も同じところをやってほとんど進んでいません。

ただこの記事を読んで中飛車に変更したいなぁと思ったのですが初心者でも大丈夫でしょうか。現在はようやくぴよ将棋でレベル5には勝てるようになったレベルです。

また性格は大雑把で精密なことは非常に苦手です。いつか初段になれたらなぁと壮大な夢を持っています。
お手数ですがお時間ある時にお答えいただけると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------------

はい、

・四間飛車やってるけど中飛車にしようかな
・3手詰とかの基礎トレやっているけどあんまり進まない
・性格は大雑把で精密なことは非常に苦手
・初段を目指しているよ!

という内容ですね~~。

1、とりあえず3手詰ハンドブックは解けるようになった方がよいと思う。

毎日、色んな科目を少しずつ進めていく勉強法は向く人と向かない人がいますよ。
特に3手詰のような基礎トレは短期間で集中して数をこなさないと率が悪いことが多いですよ。学校の勉強について先生は全科目をまんべんなく毎日やりなさいと言いますがあなたはどうでしたか?私は不器用なのでそれで何一つ身に付きませんでした。それはわりと将棋でも似ているような気がします。したがって、今のやりかたが合わないのであれば1点集中で頭を一時的に詰将棋脳にしてがつがつ1周させることをお勧めします。通常時より将棋脳の方が吸収率は高いと思います。

あ、詰将棋ってわりと好き嫌いありますよね。
恥ずかしながら私は五段ですが5手詰ハンドブックすらろくに解けません。
でも子どもで詰将棋が得意な子は5手とか秒殺するんですよね、私より弱いのに(笑。
もうこればっかりは、才能以前に好き嫌いとかあると思います。とにかく私は学校の勉強が嫌いでじっとしてるのが苦手で「問題」というものを解くのに抵抗があって今に引きずっています。そういう人はそれ自体がストレスなので最初から答えを見て解法パターンを覚えたほうが嫌にならなくてよいと思います。
これについてはYoutberえりりんも言っていますね。

なお、黙々と解法パターンを暗記するのではなく盤に並べながら「うわっこんな筋があるのか!すごい!桂馬ってすごぃぃぃぃ、」ととにかく感動しながら解いてください。その方が忘れないと思いますよ。2週目以降は答えを見て「こうしたらどうするの?」と自分の頭で疑問を持つ時間も設けるとよいと思います。そんな感じで1周⇒2周とやっていれば解くスピードは上がっていくと思いますが解答速度を上げることに意味はないのでタイムアタックのために丸暗記するのだけはやめてくださいね。
こうやるからこうなるだからこうするみたいな感じで2週目以降は読みを入れましょう。そして将棋をしていない時間(授業中や就業中)は解いた詰将棋の解法のポイントを自分の脳内で思い出すようにしてください、実生活での信頼を失いつつ棋力の向上に努めるのがアマ強豪がやってきた裏技です(マネしなくて良いです)。

ちなみにですがそもそも「本を読むのが苦手」という場合はハンドブックの著者が書いた『詰手筋DVDブック』から入るとよいと思います。
 
将棋界の東進ハイスクールですねこれは。


2、性格が大雑把なら中飛車がよい

中飛車は細かいことはいいから中央突破を目指す作戦で四間飛車よりもよっぽど分かりやすいので級位者時代を乗り切ってくれる友になってくれるでしょう。

活字が読むのが辛いということであれば戸部先生のDVDブックから入るとよいかと思います。

「いつ振るか?今でしょ!」的な。

・『なんでも中飛車』もおすすめ
戸部流中飛車はわりと本格的なんですよね。
とにかくわかりやすい中飛車と出会いたい場合ははこっちの本がお勧めです。初心者からの評判もかなりよい本です。終盤が強ければ『なんでも中飛車』だけで初段までいった人もいるくらいです。

3、これからの勉強法
・詰将棋をとりあえず1周させましょう
・中飛車を学びましょう。
・ぴよ将棋に中飛車で挑みましょう。
ぴよ将棋と指すときは出来ればリアル将棋盤を使って考えながら指しましょう。
将棋盤の前に対局相手としてひよこのぬいぐるみを置きましょう(チキンラーメンでも可)
・中飛車の動画を探して見てみましょう


とにかく頭の中を中飛車でいっぱいにしてください。
Youtube将棋実況者の対戦動画とか見ていると中飛車ってこんな将棋か~ってイメージもつくと思います。見てるだけでは予備校の授業を眺めてるのと同じで強くなりませんがまぁイメージは持てますよ。

4、中飛車で初段は目指せるのか?
初段という時点で戦法関係なく詰将棋や手筋などある程度の基礎力が求められます。
【私はこれで初段になりました^^】という合格体験記がネットで検索するといっぱい出てきますがみなさんすごい努力家でたくさん問題集などを解いているなぁということが分かると思います。それくらいの努力ができれば将棋以外の実用的な資格が取れそう~と思うわけですがみんな将棋好きなので仕方ないですね。将棋が好きだと苦にならないんでしょうな。そのために励まし合える仲間が近くにいればいいですね、サークルとか探してみては。

戦法という観点から言えば中飛車は一番目指しやすいと思います!

四間飛車は・・・概念が難しいね。本一冊読みきってなんとなく世界観がわかってくるところがあるからなぁ。しかも初心者が最初に勉強する急戦定跡が実はすでに分かりくいんだよね、覚えにくさNo1なんじゃないかな。…という四間飛車教育に関する疑問もあるんだよなぁ(独り言)。

というわけで中飛車で頑張ってみてはいかがですか(*^_^*)


関連記事

コメント

林檎

ありがとうございます!中飛車でいきたいと思います。戸部先生の本持っているのでそれで進めたいと思います。
また問題集は好きなのでハンドブックもう少し集中してみたいと思います。ぴよ将棋で実際に盤にというの参考になりました。
初段までの道はかなり長そうですが諦めずがんばりたいと思います。同じくらいかちょっと上くらいの人がいるといいのですが周りは初段とか二段とかでかけ離れているのが残念なところです…
四間飛車推しが多いのはなんでなんですかね…浦野先生の初段になる方法?でも初心者は四間飛車と棒銀がおすすめとあるのでこの2つのどちらかで進めた方がいいのかなと思ってしまいました。正直ガンガン行きたいので四間飛車は耐えて耐えてというのが辛いなーと思っていました…

abcn

Re: タイトルなし
林檎 様

お役に立てて良かったです。

四間飛車が推されている理由は、全国に数万いる全国四間飛車協会の人達が自分達の時代の戦法である四間飛車を初心者に教えたいからですよ、既得権益。^^

居飛車党の人もビギナー四間飛車党の方は格好の獲物になるのでそれに物申さないだけです…。

もしかしたら中飛車も似たような状態になってるかもしれませんが最後は自分の選択を信じることです。

頑張ってください。
非公開コメント

abcn

・アマ五段(県竜王戦優勝)
・中学、高校、大学、社会人で全国大会出場
・四間飛車歴およそ25年
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク