選手紹介★石田さん

◎石田三段格
キャプチャhtgf 
 fc2blog_20171229082709fda.jpg
resized_02 (1)
鶴岡こども教室→鶴工専→国立豊橋技術科学大学→社会人(東京)→社会人(鶴岡)
県将棋界を代表する高身長サーファー系イケメン。
・全国高等専門学校将棋選手権個人3位。
・平成28年に実家鶴岡へ戻ってくる
・H28年県アマ名人戦で準優勝。
・H30年県選手権4位。
 
こっからイケメン旋風を起こすかと思いきや県将棋最強戦は仕事の都合で辞退\(^o^)/
東京で大学将棋のスポンサー企業で働いていたせいか、「〇〇大の〇〇さんの指しまわしだ」みたいな感じで学生将棋についてやたら詳しい。石田君の実戦を見ても序盤はポンポン飛ばしており都会から持ち込んだ序盤貯金があるんだろうなぁなんて思っています。
 
現在は、鶴岡こども将棋教室でU野先生のお手伝いをしており後輩の面倒見も良い。(俺の面倒も見てほしい。)
そのチームワークの良さで、H28山形県職場団体対抗戦で鶴岡子ども将棋教室(大将 U野先生・副将 石田くん 先鋒 A少年)の優勝に貢献した。→鶴岡の優勝記事28.11/27県職場団体県大会その5
石田君にとって鶴岡に戻ってきてこの結果は、最高に近い形だったのではないでしょうか。

 H29団体戦は仕事の都合で参加できず(大将 U野先生・副将 石田くん 先鋒 A少年)の2人で地区予選を戦い県大会で石田くんが合流するプランだったがさすがに地区予選敗退。

 H30年団体戦はH28年優勝メンバーで県大会4位。県選手権も4位、本人にとっていまひとつではあったかもしれないが少ない大会参加で存在感を示したシーズンだったと言えよう。
 
(平成30年12月末記)

 【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。

今年は県大会でのベスト8が最高だったと思うので、来年は最強戦参加を目標に頑張ります。

Q2
好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→チョコモナカジャンボです。

Q3
山形県棋界のイケメンといえば?
→阿部利一さんです。

Q4
初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。

将棋世界の詰将棋サロンを時間かけて解いてた気がします。

Q5
平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→吉田君(最近さっぱり勝てなくなってしまった)
→成澤君(着実に強くなってると思うので)
→上野さん(誰にも負けない将棋愛をお持ちなので)

Q6
誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→上野さん、安西君
メッセージ→来年は今年の分まで職団戦がんばります!

Q7
最後に一言!!
→来年もよろしくお願いします。
 
あべしん記→ おそらくですが今年は県竜王戦でベスト4に入っていると思います。
    まぁ、そこで…この…あべしんせんせ~と当たっちゃったんでアレでしたが…(笑)。そして石田くんも詰将棋真面目に解いていたのか~~~意外!!鶴岡の
詰将棋を解く文化半端ないですね。あと、ジュニアに勝ちすぎると目をつけられるので適度に負けて油断させといて本番で勝つのがコツですよ、そう私は学びました。
 
 
【平成29年盤 てっぺーちゃんに7つの質問】
Q1今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。

→今年度は棋風を知られていないアドバンテージを活かせたと思います。来年度は個人での県大会優勝を目指して頑張ります。
 
Q2好きな動物とその理由は?
犬です。賢いので。
 
Q3息抜きに何してはりますか?
→youtube見ます。

 
Q4 職場対抗団体、鶴岡子ども教室優勝おめでとうございます・・・はぁぁぁ。

→ありがとうございます。来年も多分同じメンバーで出ます。
 
Q5 東京に居た時は、どこでどんな将棋の勉強をしてたんてすか?
→荻窪の道場によく行ってました。奨励会の子とかとも当ててくれました。

 
Q6平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→山寺さん(今年は僕全敗でした。)
   
清野君(朝日アマの時強かった。)
   
あべしんさん(今年は大会で当たらなかったので、楽しみにしてます。)

 
Q7最後に一言!!
→鶴岡初の県名人目指して頑張ります。

 
あべしん追記→確かに2年目はマークされるから真価が問われますね。荻窪は女流棋士いっぱい来てるらしいからイイネ!鶴岡初の県名人かつベストジーニスト賞を目指して下さい。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php