逃げるは引っ越し役に立つ!!


※将棋ネタ皆無、超長文、子どもには難しい内容になっています。

11月くらいに引っ越そうかなとふと思いました。

【引越す理由】
「将棋部屋」が欲しかったからです。(笑)

今まで和室が寝室と将棋部屋を兼ねていたのですがだんだんと将棋本が散乱していき、オンとオフの境界がわけわからなくなってきたのでした。え、将棋はオフじゃないのかって?ONです、将棋は自分の中では辛い~(>_<)という認識ですね。大学生の頃、寝食忘れて四間飛車成立の根幹に関わる局面を一人延々と1週間・2週間・下手すると1か月以上ずっっっと答えがあるのかすら謎の局面を考えていたんですがあれほどストレスが溜まる修行はなかなか無い。今はCOMに聞けば一撃で解決するんだろうけど・・・ってやばい話が脱線した。

今回、引っ越しを決めた他の理由はコレ⤵。

・自分の物件を検索したら家賃が2千円落ちていた。
・この家賃なら相場なら駐車場2台いけるじゃん。
・今住んでいる地域にそもそも飽きてきた(主に食べ物屋さん開拓で)、閉塞感を感じる。
・今年は全部の山新大会で地区予選落ちしたり病気したり最悪の年だったので別の地で頑張ろう(内陸ですがw)。

というような要素が絡んで年内の引っ越しを決意しました。

ちなみに、大家に家賃2千円下げてくださいやって言えばおそらく下がったと思うけどそういうレベルを通り越して引っ越ししたかったのでした。趣味は引っ越しです!

【引っ越すタイミングと1か月ルール】
出ていきまーすという解約通知書を大家に出した時から1か月分の家賃は取られてしまいます。
なので、1か月先に引っ越すのが理想です。
ただ、理想を求めすぎて新居と旧居の契約を綱渡りのように1か月繋ぎにするのは危険なので2,3日くらい余裕を持たせるのが良いでしょう。
 ちなみに引っ越し業者は、土日と祝日は割増料金、2月・3月は引っ越し業者が死ぬほど忙しい上に料金が高く設定されているので趣味で引っ越しをキメるならば避けたいですね~。そういうのも考えていつ退去するか電気水道ガスの契約の切り替えのタイミングを考えていきます。あと、友人知人にお金を払って引っ越し手伝わせるのだけはやめたほうが良いと思います。

【物件を探す】
多分、ここが一番大変で楽しいところだと思う。
でなんですけどもね、不動産会社に行って決める時代は終わったのかなと、今回思いました。

お勧めの手順を書いておきます

インターネットの総合検索サイトを使いましょう。
サイトといっても、町の不動産会社のHPやエイブル・いい部屋ネットの検索サイトではなく・・・
 「suumo」・「ステイマイ」・「chintai」などの総合検索サイトの事です。

これら、町のあちこちの不動産会社(エイブル等含む)からお金を貰って賃貸物件情報を載せている、各不動産会社の情報が集約されているという意味で総合検索サイトと私が勝手に命名しました。

 メリットは、もちろん個別の不動産会社のHPにアクセスしなくてもてっとり早く県内の賃貸情報をゲットできる事。もちろん100%ではないですが、導入には最適です。

で、面白いのがですね、例えば「suumo」でAハイツという物件がいいなと思ったとしましょう。
すると、色んな不動産会社が同じ部屋を違う金額!?で掲載している事があるんです(笑)

さらには、「suumo」と「ステイマイ」と「chintai」の3つでAハイツを調べるとその傾向はより顕著になります。ここにきてはじめて個々の不動産会社のHPでAハイツを見てみるとまたまた違うみたいな事も多々あります。

今、金額の話をしましたが、それぞれの不動産会社が設備面の記述・写真の内容に関してもバラバラの内容を載せているのはよくある事です。角部屋とそうでない部屋では間取りとか窓の数、収納やら微妙に違うのですがめんどくさいから全部角部屋の写真を載せている不動産屋もあります\(^o^)/あと、同じ階の部屋なのにエアコンが古かったり、シャワートイレじゃなかったりとツッコミどころ満載で泥沼にハマります。

まぁ、それを言いだすときりがないのでそのへんの細かいことは最後の内覧で自分の目でチェックですね。
この時点ではひたすら、お金に関する部分にこだわります。

家賃を基準に敷金・礼金・仲介手数料・家賃保証会社のお金は決まっていくので大事です

☆初期費用☆
・その月に入居する日割り家賃
来月分家賃
敷金=家賃の大体2か月分。
礼金=家賃の1か月分→個人的に払う気が起こらない。
仲介手数料=家賃の1か月分×消費税。→消費税まで取られるので払わなくていいなら払いたくない。
火災保険=大体2年で1.5万~3万くらい。
連帯保証人=家賃保証会社が絡めば大体家賃1か月分

【家賃値引き】
私の経験上家賃47,000円であれば45,000円、48,000でも45,000と3,000円を上限に区切りの良い金額にまけてくれる事があります。勿論築浅物件だったり家賃下げたばっかりでそうはならない事情の物件もありますが、大家さんは早く決めたくてしょうがないのでこういう事も多々あります。

また、不動産会社の担当さんが大家さんに値引き交渉しやくするために自分の情報を積極的に開示しましょう。
特に、職業は大事ですね。大家さんに値引き交渉する際の殺し文句に「この方はとても信頼できる仕事をしている人です」と言うフレーズがあってこれを電話で言ってもらえれば激熱ですね。

【問い合わせ】
さてさて、気になる物件の気になる点が出そろったら、担当の不動産会社へ「suumo」「ステイマイ」[chintai]の総合検索サイトを通じてメールで問い合わせます。私は、窓はペアガラスか二重サッシですか?とか駐車場2台は並列ですか?縦列ですか?など問い合わせました。

 で、あえて総合検索サイトを通じてメールを送るのが細かいようですが大事なポイントで、成約すると現金1~3万円が成約者全員にキャッシュバックされるキャンペーンを行っている総合検索サイトもあるので「このサイトから問い合わせたから成約しました」という証拠を残すのが大事なんです。

ちなみに私はアホで「suumo」と「ステイマイ」で1~3万円キャッシュバックキャンペーンをやっていてこれで問い合わせたつもりが、寝ぼけてその時期になんと何のキャンペーンもやっていない「chintai」で問い合わせてしまい3万円損しました(; ・`д・´) 。あまりのショックに「chintai」に競合他社はキャンペーンやってるのに何にもやらないの?って問い合わせたら冷たく「現在キャンペーンはやっておりません」だって(;^ω^) はぁ・・・辛すぎる、自分が悪いんだけどね。ちくしょーーー!!

さてさて、サイトを通じて5件くらいの物件について4つの不動産会社に気になる点を問い合わせてみました。
 翌日に返事をくれる会社もあれば、1週間後とか、返事無しの不動産会社とか様々です。
レスポンスが良い会社から順に内覧の予定を決めていきます、当然ですよね。

【内覧してみた】

最初に目をつけた物件は、金額的にありえないハイスペックな物件。
これは神物件やと思い問い合わせたらアパートの軽量鉄骨でした。
木造とか軽量鉄骨ってかなり音が響くので微妙です。
今回広い物件に引っ越すのでファミリー層が予想され生活騒音対策で鉄筋コンクリートを希望していたのでパスしました。まぁ鉄筋コンクリートも普通に限界あるしピンキリだけどね(笑)。

鉄筋コンクリートは地震・雷・火事・オヤジにも強い反面、家賃が高めになる傾向にある…。
にもかかわらず、またしても神物件を発見してしまった。

築38年だけどリフォーム済で設備充実の鉄筋コンクリートマンション。
で、実際に内覧してみた。
あぁ・・・・・
外観はさすがに古いね( ;∀;)
でもリフォーム済だけあって中は綺麗。
ただ、築38年の鉄筋コンクリートマンションというのが不安。
契約書にある耐震診断の有無の欄ってどうなってますか?と聞いたら「空欄です」って言われた笑。
あと、いくら綺麗にリフォームしても入口のドアはリフォーム出来ないんだね、俺は建築関係詳しくないんだけど構造上そうなんだろうな。いや、、ドアがさ、おそらく38年前のドアなんですよ。
寝台車の個室のドアみたいな感じね。しかもお隣さんの入り口のドアと1mも距離がないという(笑)。
う~~~ん、まぁそういう残念なとこを含めてこのビックリ価格なんだろうなと納得しパス!

2件目は、EV付の5階でどの不動会社もイチオシの超広い夜景が楽しめる物件。
これなんですけどね・・・、超広い物件のはずなのに、1つ1つの部屋がすごく息苦しいんですよ。
自分でも不思議なくらい圧迫感を感じて「無理~」ってなりました。
内覧は大事だね。

3件目は、大手ハウスメーカーのマンション。
大手ハウスメーカーが供給するマンションの特徴は一言で「強気」。
賃料は絶対に値引きしないし今どき礼金も取るし、更新料で1か月分家賃取るしでとにかく強気。
いや、強気でもそれに見合った家賃ならいいんだけど、内覧したら「あ~~この金額でこの内容なら他にもっといいとこいくらでもあるわ」って思ってパス。

4件目、手も足も出ないと思っていた物件がサイトを見ていると同じ物件で同じ部屋なのに各不動産会社8,000円くらいの賃料の幅があることに気づく。
最安値の賃料で契約するに越したことはない!!
そんで内覧日当日。
どこかのサイトでさらに情報が更新されていないか丹念に見ていると内覧をお願いした不動産会社じゃないところで「1部屋限定さらに5,000円引きで対応できます」と本当に小さく下の方に書いているのを発見!!
うおおこれはキタ――(゚∀゚)――!!と思って、内覧を頼んだ不動産会社へそれを証拠でみせる。
すると、その物件の大家に℡して「B不動産会社ではさらに5,000円引きって出てますよ」と交渉してくれた。結果、さらに5,000円引きでオッケー。

大家いわく「B不動産会社が勝手に金額書いたんだ」って言ってたらしいけどそれで通ったという事はそういう事なんだろうね。大家的にはおそらくB不動産会社にもし交渉してきたらマイナス5,000までオッケーと言っていたと思うんですよね笑。でもそれを堂々とB不動産は、客と駆け引きせずに掲載したからアヒャだったんだと思う。
実際、その「1部屋限定5,000円引きで対応します」って文言が数日後に消えてました(笑)。B不動産、大家から怒られたんちゃうかね。

 で、実際内覧をしたんですよ、この物件。
 3年前にリフォームしたばっかりで綺麗、マイナスポイントも見つかったけど総合的にこの金額ならありだなと即決。この時点で、メジャーを持ってきたてたのでカーテンの長さを測る。入居前に結局どっかのタイミングでカーテンの長さを測りにくるので二度手間を避ける意味です。
 いや・・・案内してくれた担当者さんがですがね、大手ハウスメーカーの営業出身でカーテンの長さとかすぐ測れますからって言うんでお任せして私は必死に長さをメモしたんですよ。そしで入居当日に用意したカーテンつけたらめっちゃ長さ余ってm9(^Д^)プギャーってなりました意味わからんわ・・・。
あと、各部屋のコンセントやチューナーの位置、洗濯機置き場の長さやら色々メモしました。

不動産会社に戻って大家へ審査の申請書を提出。

【仲介料はゼロにならないのか】
仲介手数料ってありますよね。
あれは結局、大家の物件を大家以外の不動産会社を通じて買うと発生するお金なんです。
では、大家と直接契約すれば?
そう、仲介する相手がいないので仲介料なんてかからないんですよ!!


でも、案内してくれた担当さんは「この物件は仲介しかやってないんですよ」と言うわけです。
まぁ、実際そういう物件も結構あるからねぇ。

そんで!!私の目の前で担当の方が「〇〇不動産(大家)さんですか?入居希望の方がいまして~」と言い始めた。

そこでピンときました。大家が人(地主さんとか)の場合は不動産の入居募集から何から何まで不動産会社に委託しているので直接契約できる可能性は低い。
しかし、大家がイコール不動産会社であれば法人として入居募集もしている可能性がある

(ちなみにその大家の不動産会社は山形市外在住でした、どおりで市内全ての不動産会社のHPを調べても見つからないわけだ)

家に帰って早速その大家の不動産会社のHPを開いて賃貸マンションで検索したら・・・

同じ物件が出てきました(笑)。当然、仲介手数料0円!!

さらに「suumo」でもその大家=不動産会社が仲介料0円で広告を出しているのを発見。

「あ~これはアウトやね」と思って、担当の人に証拠のサイトURLを送って電話で「仲介料0円で大家さんやってじゃないですか!」って言ったら慌てて仲介料0円にしてくれましたとさ。油断も隙もないね。

この場合、私がお願いした不動産会社は大家イコール不動産会社から仲介手数料を貰うパータンで結構よくある話ですね。
ちなみに、仲介料0円にしてくれなかったら私は直接大家=不動産会社と契約すればいいだけなのでした。

これで、家賃は最初に比べて1.3万安くなって、仲介料0円!!
インターネットの総合検索サイトが主流のこの時代、情報が多すぎてわけがわからないのは実は不動産会社も一緒です。うまく利用して「この紋所が目に入らぬか」と値引き交渉しましょう。

ちなみに私の物件は礼金は無しです、あったら絶対契約しません。
もしあったとしても礼金無しにして?って言えばしてくれる物件は結構あります。

あくまで個人の意見ですが家賃の「整然としない数字」とか「礼金」は交渉の余地アリって思ったほうがよいですね。もちろん無理なものは無理ですけど!

☆住宅手当の小ワザ☆
これから就職で会社から家賃に応じて住宅手当が貰えるという人もいるかと思います。
例えば「家賃50,000円 共益費2,500円」だったとしましょう。
これだと、家賃50,000円分しか住宅手当がもらえません。
でも、契約の際に「共益費を家賃に組み込んで下さい」と言えばおそらく大抵の不動産会社は「はい、わかりました」と言って家賃52,500円で契約書を作ってくれます。これもよくある事なんで遠慮せずに言ってみましょう。

【敷金】
敷金は大抵、家賃2か月分くらい取られますがこれは払う価値があると思います。
敷金0の物件とか、退去時にいくらふっかけられるのかと怖すぎます(笑)。
中には、敷金で利益を出そうとする業者もいますからね!(本当)

あと、敷金から退去時に必ずさっぴかれるものとして、「ハウスクリーニング代金」なるものがあります。
いくら退去時に一生懸命掃除してもこのお金は絶対取られるので退去時には最低限の掃除するくらいでいいんですよ

ちなみに、最近の物件は和室があると退去時に和室の全部の畳替え(実際はひっくり返してるだけなんだろうけどw)の代金を敷金から引きますなんて条項が契約書にあるんですね。
だから、和室より洋室オンリーの物件のほうが人気みたいです。
まぁ私は、アマチュア将棋ぷれ~や~だから和室は必須条件なんで仕方ないけど。

※退去時に鍵やシリンダー交換するからって交換費用がかかる場合もありますね!


【更新料3羽カラス】

1、
物件が〇年契約なら〇年ごとに更新事務手数料がかかる場合があります。金額も一律5,000円だったりまるっと家賃1か月分をとる業者もいたりして昔から裁判になってたりしますね。私の物件は、更新事務手数料が0円だったのでとっても嬉しいです。

2、
あと、時代も変わったなぁ~って思ったのは連帯保証人はいらないから家賃保証会社に家賃1か月分くらい払って契約してくださいっていうところ。
そんで、家賃保証会社の利用料も物件が〇年契約なら〇年毎に更新料を取られるケースがあったりします。
私の物件は、保証人をつければ家賃保証会社の利用料は半額でオッケー、それも最初の1回を払えば今後一切お金は掛からないパータンでラッキー。

3、
物件の契約年数に応じて火災保険は絶対に入らないといけません。
これは更新毎に絶対に払わないといけないので払います(笑)、交渉の余地無しです。

まとめると、〇年契約の物件なら〇年更新ごとに更新事務手数料+家賃保証会社の更新料+火災保険の更新料という、三重苦を味わう羽目になるの物件もあります。
しかもこれら3つの情報は、間取りとかかいてる不動産広告に書いていないので聞かないと教えてくれません。
契約してびっくり実は三重苦でしたみたいな事もあるので必ず聞くようにしましょう。


【BSアンテナ内蔵?】
物件によっては大家の親心か、わざわざBSアンテナが最初から内蔵されていたりします
これがすごく厄介で、内蔵されているだけでNHKに地上デジタル+BSの料金を支払う羽目になります。BS契約があるだけで年間1万円違ってきます!!!1万ですよ!?
旧あべしん邸はまさにこれです。
今回引っ越した先は、BSが映らないので速攻NHKにBS解約の申請をしました。
ちなみに、BS解約の流れが面白かったので書いときます。

あべしん「引っ越しました、BS受信設備無いので解約したいです。」
NHK  「証明するものはありますか?」
あべしん 「契約書にBS受信設備無しって書いてます」
NHK  「管理会社に確認しましたか?」
あべしん 「確認?って私が電話で管理会社に確認すればいいの?契約書に書いてる事を?」
NHK 「そうです。」
あべしん「!?え、それでいいんですか??笑 」
NHK  「はい」
あべしん「あ、そう・・・まぁそっちの方がめんどくさくなくてよいからいいけど…」
 いや、俺はてっきりNHKの下請けの人が現地に来るのかなと思ってましたねw
あべしん「すいません、NHKが契約書にBS受信設備無しって書いてるのをわざわざ電話で確認しろって言うから電話してます、すいません…」
管理会社「無いですね」
あべしん「はい、わざわざすいません…」
というコントのようなやりとりをしてNHKに℡したらあっさり契約変更の紙を送ってくださいましたとさ。

【引越し業者】
とりあえず、見積もりを複数の引っ越し業者から取って競わせるのが王道。
ただ…私は、インターネットで引っ越し見積もり一括サイトに登録したら引っ越し業者5社くらいから毎日ガンガン電話来きてあひゃでした笑。あえは恐ろしい、一気に個人情報が流れていく。
で、とりあえず、全部に対応できるわけ無いので2社だけ使う事にしました。

なお、オプションで荷造りから新居への荷物開封から配置まで全てやってくれるサービスもありますが金額が高くなるんで私はやりたくないですね。いや、引っ越しの時こそ自分の全部の荷物をひっくりかえして断捨離するチャンスなのでそこは普通に自分でやりたかったのです。

◎1社目 某CMもやっている大手引っ越し業者

将棋大会が終ってグッタリしてるとこに、ガタイの良いチンピラみたいなヤクザみたいな眼鏡をかけたおっさんがうちにきました。

で、驚きましたね~~、さっそく部屋の荷物を見て見積もりしてくれるかと思いきや~思いきやですよ…

競合他社がいかにクソなのかをとくとくと、分厚い資料を使って説明されました(笑)。

資料1、
競合他社と自社の会社規模であったり正社員率と色々かいてあるA4にラミネートした資料10数枚使ったプレゼン。いかに自社が優れていて他社がダメかを解説(笑)。洗脳の儀ですね。

資料2、競合他社がやらかした新聞記事を読み上げていかに他社が信用おけないかをアピールw

いや~~~そんなもんどうでもいいから早く見積もりしろよと言いたくなったw
競合他社はバイトを使っているから責任感無いんです、でもうちは全員が正社員なんです!!ってアピールされても「は?」て感じなんですどぉぉぉぉぉ。

そんで30分間、チンピラ営業マンの講義を受けてようやく見積もり。

で、私の荷物は2トントラックで全部入る感じなんですけどね、その業者は3tしかないわけですよ。

「3tだと基本料金が最初から高いよね」って言ったら「3tしかないから仕方ない」とか言うし、見積もり料金高いんで「この値段なら即決するよ」って親切に逆提示してやったら営業所に電話して「それは無理です」って言うしじゃあ帰れよって感じなんですけど~っと思いましたね。

で、私は「洗濯機のホース取り付けを絶対にやりたくない(自分でやって失敗してフローリング浸水して全額弁償の例を結構知っている)のでそこは有料でいいので引っ越し業者提携の電気屋にお願いします」とあえて言ってるのに「それくらい女でもやるから自分でやりましょうよ」とか言ってくるしなんなんだお前はって感じ。

結局、話の折り合いがつかないので「まぁ2社目見て決めるから」って遠回しに帰れって言ったらなんか急に契約決めるまで帰れまてん!!とか言いだして「はぁぁぁぁ?」。
他の引っ越し業者と引越力の質が違うからそこで評価してくれとか意味わからん事を言いだして削られ。

しかもだんだんチンピラも正体現わしてきて「あべさん!!いいかげんこれで決めましょ?わかるでしょ?」って私に言ったんですよ。笑

そこでようやく風の捌のビッグチャンスが来たので、

あべしん「おいぃぃ、今 誰に 何を 、わかるでしょって言った(; ・`д・´)??」

さすがに営業マンもヤバいと思ったのか急にあわあわしだして帰り支度を始めました。

そこでさらに驚いた事が。ただでさえ高いって言ってるの「この見積もりは今この時点の特価なので私が帰ったあとはもっと高くなりますからね!」という駆け引きにもならない駆け引きをしてきたのにはびっくりしたな~~ww大丈夫か。

で最後に「どこの営業マンもこんなもんですよ」という迷言を残して帰っていきましたとさ。

あ、夜に1時間半も押しかけて帰れまてん!した迷惑料だか見積もりキャンペーンだか知らないけど、粗品をもらいました(笑)。

翌日朝イチでその引っ越し業者の事務担当の男性から電話がきて「うちで決めてください!!まけますから」とかきたのにはしびれました(笑)、いやぁぁほんと懲りないねぇぇぇ。。

◎2社目の見積もり
仙台の業者なので山形―仙台間の運賃を見積もりに上乗せされるんじゃないかと懸念していました。
そして最初に見積もり依頼した日はドタキャン、当日はなんか約束より20分くらい遅れてきて特に挨拶も無し。
それだけでヤバい奴なんじゃないのかという期待が高まったが話してみると意外とまとも

「今日も飲み会のネタになるような営業マンが来るかと思ったら、拍子抜けしたわ」と思わず言ってしまった。

そして「そういや君の会社だけど昨日見積もりにきた業者がいかにダメかをプレゼンしてくれたよ」って言っても特に当たり障りのない回答w

で、肝心の見積もりも私の望んでいた2トントラックがあるので昨日の業者よりいきなり安い。

で、いくらで即決ですか?って聞いてきたので金額提示したらなぜかそれより安い金額を逆提示してくれて30分で決まった。昨日の業者の見積もりはぼったくりですね。

うん、まぁ山形市内引っ越しの見積もりの相場はよく分からないけど決まって良かった。笑

◎引っ越し業者が決まったら家財道具を揃える
カーテンはあらかじめ買っておかないと丸見えですw。
カーテンなんてニトリにいけば当日買えるでしょって思った方は甘い、サイズによっては当日ゲットできないパターンもあるので気をつけましょう。実際私のカーテンは、取り寄せでしたしね。

・部屋が増えるので石油ファンヒーターを1台買おうかなと思いました。
 で、某家電量販店Aに行ったら欲しい機種があったので型番と値段を写メでパチリ。

 そのまま、家電量販店Bに行ったらその機種が「大特価!!」みたいな感じの注目商品の特設コーナーに。

でもね・・・・家電量販店Aより2,000円以上高いんですよw

いくらなんでも悪い冗談でしょと思って型番を見てもまるっきり一緒。そしたら、若いカップルがその商品を見て店員に「もっと安くならないの?」って言ったんですが店員も「いや・・これで限界です、特価も特価です」と譲らなかったwそしでその値段で買っていくカップル。

次に私があえてその店員を呼んできて「家電量販店Aなら2,000円以上安いけど」って写メを見せたらあっさり2,100円安くなりました\(^o^)/ まったく油断も隙も無いねぇぇ。

【リサイクルショップ有効活用】
山形市内にあるマルカ大学病院前店・山形北店、倉庫館、オフハウス山形南店・山形北店をよく徘徊しました。

石油ファンヒーターとか暖房器具はさすがに怖いので新品で買いますけどテーブル、本棚、収納ラック的なのは中古が断然お得だし自分で組み立てる時間も節約できます!実際うちにあるものの8割以上がリサイクルショップです。

ただ、自分で運べないと送料がプラスかかってしまうのが難点。

引越し前の住居にならなんとか運べるけど新居にはエレベーターが無いから運ぶのがつらいという方は、現在の住居に運んでおいて引っ越し業者に運んでもらうというのもひとつの手ですね。

私は、新品をイオンで買うと13,000円するラックが半額以下で売られていたので目をつけていたら次に来店した時には無くなってました\(^o^)/ リサイクルショップはいいものはすぐ売れる…。

 そしてリサイクルショップには、入荷したばかりで値札のついていない商品が結構あります。
それらは要注目、結構良い商品がありますよ。私は値札無商品を店員と交渉して何点か買っています。

 最近は、組立済みのラックを買いました。ホームセンターで買えば1,500円(組立は自力)くらいの商品ですが、入荷したばかり人目につかないとこにあったので店員に言ったら680円と言われました。さらに歳末半額バザーだったので340円!!なぜか250円相当の栄養ドリンクまで貰ってルンルン気分で帰りました(笑)。ただ、次の日うちのマンションのごみステーションに同じ商品が3つも「資源ゴミ60円」のシールを貼られて捨てられていたのは萎えました(笑)。

◎光回線とスマホ業者
引越しに際して、光回線とスマホの料金が高すぎるので再考しました。
理想は、光回線とスマホの業者を統一して割引を効かせる事なんだろうど、なかなかうまくいかない。

・私のスマホキャリアはauなのでau光が使えればいいんですがね、私のマンションはau光に対応してないんですよ。もちろん、部屋探しの段階でau光対応マンションは無いか探したんですが意外なほど無いですね(笑)。
その時点でauとau光は諦めました。

2年縛りが終ってただでさえ高い料金がさらに高くなったスマホに用は無いので26か月目で解約。

Au機種をそのまま使える謎の格安業者にMNP(電話番号そのままで移行)しました。
それによって、料金は1/4に!!
もちろん解約前に溜まっていたauポイントで商品を貰いました。

・光回線ですがそれまでフレッツ光を使っていたのですが高すぎるッス!
光回線も2年縛りが終ったので余裕で乗り越えてやろうと。

うん、3年以上前は光回線って乗り換えると高額キャッシュバック・PC・ゲーム機・スマホやら無料で貰えてましたよね(笑)。私もブルーレイレコーダー貰いました!

その記憶があったので今回も何貰おうかと思っていたらもうそういう時代じゃないんですねw 
キャンペーンもしょぼすぎてびっくりしました。

まぁプレゼントの部分は諦めて、フレッツ光の半額になる大手プロバイダの回線を申し込みました。
もちろんフレッツ光は解約前に溜まっていたフレッツポイントで商品を頂きました。

さてさて、大手プロバイダの格安光回線を申し込んだのはいいんですが・・・ 
申し込んで契約書類等も来たんですが~~~

未だに工事日の連絡無し(笑)

工事が混んでて目途が立たないらしい…
最初に電話した時にオペレーターさんに工事どのくらい期間かかりそうですか?って聞いた時は「う~~~ん、どうでしょうねぇ」としか言ってくれなかった。

で、1週間後に違うオペレーターさんから電話きてようやくかと思ったら工事日未定のお詫びと2週間後に工事日の連絡をしますという電話。びっくりしたぜ。

で、2週間経っても電話こないからコールセンターに電話したら20分間「ただいま電話が混んでおります、そのままお待ちください」のアナウンスを流され、ようやく繋がって「どうなってますか?」って聞いたら「工事日の連絡は2、週間後って事になっておりまだ3週間経っていません」と言われ「はぁぁ??」。

「2週間後ってメモとってあるんですけど・・・」て言ったら「そうですか、では3日以内にまた電話します。電話が無かったらまた電話してください。ただし29日から休みに入るので電話でれません」って言われてあひゃ。

マジかよ~って思って「工事日未定すぎて途中で申し込み取消しする人いないんですか?」って聞いたら「申し込み取消しもしていただいて構いません。その際の電話番号もお伝えします!」とすごい強気なんですよねぇぇ。笑

いやぁ昔は、高額キャッシュバックとかでお客様は神様扱いだったのに今立場逆転してて笑ってしまった。

ちなみにというか案の定、3日経っても工事の連絡はありません。

いや~もう私のマンションの光回線開通はいつになるやらですよ。はぁ~あ。ちなみにフレッツ光は解約した際に引っ越し先でもフレッツ光使うなら工事費安くします、ただ一旦解約して再契約なら工事費100%頂きますって言われたので悔しくて再契約とかできないですねw

ま~~、光回線スマホの見直しNHKの受信料切り替えの3大電波で家賃増額分をカバーするプランなのでそこは絶対達成しますけどね。それにしても光回線がこんな状況では、困った。

【入居日当日】
鍵開けて入ったら、電気つけっぱなしで工事道具が部屋に散乱してました。
約1か月前に初期費用を振り込んだのにこのザマかと。
午前中に自力で運ぶ荷物もあるしで盗まれやしないか不安すぎますよ。

仲介してくれた不動産会社に「どうなってんの?」と聞いたら
入居日今日ですか~~~??」って聞かれましたwwおいおいおいおいw
「今さっき、鍵取りに行ったの忘れた?」って言ったら思い出したみたいで大家の不動産会社に確認します!って。

そしたら、大家の不動産会社から電話がきて「工事が間に合わなかった、午前中には終わります。仲介の不動産会社には言っておいたんですけどね~~」って、はぁぁぁ。

そんな話は、一切聞いてないし仲介した不動産会社は鍵渡してお役御免と思ったのか一切連絡無し

正直、入居者にとって、大家と仲介業者の関係とかまったくどうでもいい。
お互い責任逃れする傾向にある。
実は、旧居に入居した時も大家から「あの家賃は仲介業者が間違って設定した家賃で特別安いの、感謝して」みたいな事を俺に言われてもはぁぁぁ?

引っ越すたびに何かしら削られる思いをする。
今回はそうはならないように仲介した不動産会社に口うるさく色々言ってたのにこれですもん。
は~全くも~って感じです。

【引越しして思ったこと】
私は基本方向音痴なので外に出歩くのが嫌いです。
ただ、飲食店の開拓が趣味なので良い店の情報をGETすると執念で行きたくなります。
今現在、絶賛開拓中です。
同じ店でも通い詰めて「結局この店は何が美味しいのか!?」という結論を出すのが好きですね。
飲食店を開拓することで道路も覚えていくので一石二鳥だ!!

―これから引っ越す予定のある人へー

なるべく広い間取りを選んだ方が良いですよ。
転勤が頻繁にないならいっそ広い間取りが楽!
あと駐車場2台も欲しいかな~。

最初に狭い部屋に引っ越して期を見て広い部屋へ~と私も考えていたんですが、やっぱりいざ引っ越すとなると金と時間と労力がかかって大変です。

ちなみに、都市圏なら独身広い間取りに住んでる人は何人も知っているけど、田舎でそれをやると(異常者から)異常者扱いされるリスクもあるので書いておきますね(笑)。

 ・独身なのにそんな広い物件に住んでいてちょっとおかしんじゃないか?
 ・あいつは生涯独身を決めたんだな、かわいそうに(そして飲み会のネタになる)


爆笑です

関連記事

コメント

竹内淇洲

質問
光回線が半額になるプロバイダーとはどこですか?

あべしん

Re: 質問
そのハンドルネームは魔力を持っているから気をつけた方が良いですよ。笑

私の元々の契約(フレッツ光+大手プロバイダ)が高すぎたから半額になるのかもしれませんね!!

でもってフレッツ光やめて大手プロバイダの光回線に統一したらそうなりました。

その大手プロバイダの光回線の名前を書く勇気がないのでご容赦願います。ブログで叩いてるから怒られそうで。笑
非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php