山形市公設地方卸売市場から水産いちば食堂への行き方【中おち丼600円】

場所:山形市大字漆山1420番地

営業時間:6:00~15:00

定休日:土曜日・日曜日・祝日


山形市って「内陸」なんですよね。港町では無いので海産物に弱い傾向にあります。勿論、お金を出せば美味しい海の幸にありつけますが~気軽に食べれる店はないかとネットで検索していたら山形市公設地方卸売市場にある水産いちば食堂がヒットしました。

ふむ、市場ねぇぇ。

その時点でハードル高いですよね。

でも私、気合いで行ってきました。
第一ミッションはまず、お店まで辿り着くこと。

とりあえず、カーナビに住所を入れれば誰でも山形市公設地方卸売市場までは辿りつきます!
写真の青い看板が見えたら曲がる準備です。
fc2blog_20191206221909ca0.jpg
そのまままっすぐ行くと駐車場スペースです。
fc2blog_20191206221914772.jpg
青丸で囲んだところが「水産いちば食堂」。

さて、ここで問題。
2階にどうやって駐車場から行くべきか。食堂の真下からふつ~に行くのは多分無理、関係者以外禁止の雰囲気。というか、市場の方が忙しそうにフォークリフトで仕事をしているので邪魔してはいけない(安全面でも)。
で、よくよく上をみると、なにやら緑の陸橋が食堂まで連なっていますね。
 
この陸橋は~~、
 
思いっきり逆方向から伸びています。
というわけで上の写真の赤丸のところまで行ってみます。
 
正解。「いちば食堂」という案内の矢印がありました、

が!!
 
階段めっちゃ急です
この日は足元も悪く、運動神経が死んでいる私にとってはきつかったです。
螺旋階段で登るよりも赤丸で囲んだ管理棟から上がった方が安全だと思います、EVもありますし。

階段を上った先にはこんな光景が。
 
空中庭園かと、高所恐怖症の人は無理だと思います。
てくてく歩いていくと黄色い看板。
 
赤矢印の通り進むと到着です。
 
朝からドラクエの主人公になった気分でした。

メニューは食券制です。

 私は中おち丼600円を食べたかったのですが食券機がですね…
 中おち丼の表示が無い\(^o^)/
これは直接レジの方にオーダーするシステムかなと思ったら…
「定食600円を買ってください」と言われました。
な~る、そういうことなのね~~。

店内、おしぼりと水とお茶はセルフサービス、トイレもあります。
 
食券に名前を書くので呼ばれたら取りにいきます。

はい、これが600円の中おち定食です。
ドドドドーン!!!
 
これが600円だと?信じられるか・・・?
fc2blog_201912071412262c3.jpg

真っ赤な赤身がぎっしりですごい肉厚。
ワサビ醤油がすごく合う~~。
 
なんとご飯が最後は足りなくなりました\(^o^)/
したがって、中おちだけむしゃむしゃ食べるという夢オチ的な事態に。
生きている間にこんな幸せにありつけるとは感謝ですね。

なお、味噌汁も大根の具ぎっしりで最高でした。
食べ終わったら、食器を自分で返却口へ持っていきご馳走様。

山形で朝から金は無いけど贅沢したい方はぜひどうぞ。

参考記事⇒酒田では900円で中落ち定食やってます。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php