28.11/27県職場団体県大会その4

◎お昼ご飯
とっしー+チーム記録係で。
resized_18.jpg
同じく山大JDも2連勝で余裕の昼食。

配給された紙パックのお茶にリラックマのペットボトルカバーを被せてみました
resized_08.jpg
これを見たみすずちゃんは何て答えでしょうか?
(OKB君ブログのクイズ形式)
1、わんわん
2、にゃんにゃん
3、歪(いびつ)だ…。
4、ほわほわ

正解は…皆さんのみすずちゃんのイメージにお任せします。
私からは怖くて発表できません。

◎予選3回戦の1【鶴岡将棋教室vs天童将棋教室】

U野先生vsまつもっちゃん
T平ちゃんvsS井さん
A少年vsH輪先生

天童将棋教室のここまでの戦いぶりは、モンテディオ山形が天皇杯でJ1チームに旋風を起こした2015年の光景にすごく似ている。先鋒のH輪先生が経験豊富なGK山岸選手の役割を担っている。
「将棋×サッカー」の新しいコラボの形を見てしまった。

しかし、現実は…
U野先生はジュニアリーグのコーチをしていて子ども慣れしているのでまつもっちゃんも苦しい。

T平ちゃんは、背が高いからヘディングが強そう。

結局、天童将棋教室が1-2で敗退。
H輪先生は、地区予選から全勝、来年は大将決定!!

そして、私にとってラッキーな事が。
先鋒戦の難敵、H輪先生とK村氏が勝手に潰しあって予選で消えてくれたのだ。
つまり私は、決勝Tから「引き角」や「居飛車穴熊」の対策を考えなくて良くなったのだ!
いやぁぁぁ、急にやる気出てきたなぁぁ(笑)

◎予選3回戦の2【寒河江STvs酒田清亀園】

あべりーさんvsY寺さん
H角さんvsA寿氏
S野少年vsY少年

あべりーさん負け、S野少年勝ち。

そして、H角さんvsA寿氏は注目の1戦。
どちらも似たような雰囲気を持っている対決。
しかし、H角氏が勝つんだろうなぁ~って思ってたら負けました\(^o^)/
A寿氏は全く実力が読めません(笑)。

寒河江STが、これだけのメンバーを揃えて予選落ちとは凄まじいですね。

〇決勝トーナメントは、チーム記録係vs酒田清亀園、山形大学JDvs鶴岡少年少女将棋教室となりました。

T平ちゃん「よし、チーム記録係にリベンジできる!」
あべしん「いやいや(笑)、うちのチームは3決いかないからリベンジとか無いよ(;^ω^)」

〇決勝トーナメントの1 【チーム記録係vs酒田清亀園】
去年のベスト4と同じ当たりですね。
去年は、
あべしんvsY寺さん
尾形氏vsI原さん
みすずちゃんvsA寿氏
で尾形勝ちの1-2負け。
チーム記録係として、因縁の対決である。

Y寺さん「あー俺、あべしん君となら良かったな~」

と、この言葉通り大将尾形氏が大将あべしんとの違いをみせてくれました。
resized_34.jpg
勝ったんですよ、Y寺さんに!期待勝率5%くらいだったのにすごいなぁぁ。
これで一気にチームは楽になりました。

私は、Y少年と。
「四間の剣(ツルギ)」の2本目、技の立石流を披露。
酒田本線1-3
ここで、どう捌くか。
酒田本線1-4
64歩が急所の一撃何もしないと65桂狙い。同歩には、63歩(取れば55桂)、51銀、71歩成で風の捌きが決まる。
酒田本線1-5
対局中、観戦者のまつもっちゃんと何度も目があったんだがそんなに俺の手おかしいですかね(笑)

感想戦でY少年から「自分は振り飛車党です」とカミングアウト。
そして私の捌きを参考にしたいと、なるほどなるほど、いい心がけですね。
酒田にはY寺さんとH田さんがいるけど、私の将棋でいいんでしょうか(笑)。

吉田Jr氏はA寿氏に負け。
resized_35.jpg
あえて敗因を挙げるならA寿氏みたいに髪を染めてワックスとスプレーでキメてこなかった事かもしれない。そこで気合負けしたのかもしれないなぁ。
まぁそんな冗談はさておき、A寿氏は県竜王を取った頃の力を取り戻しつつあるのか…。
しかしチームは2-1で勝利。

Y寺氏に勝った尾形氏が「最近将棋が弱い尾形氏ってちゃんと書いといてくださいね」と当てつけのように私に言ってきた。

おまえ…気にしてたのか…。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php