□3回戦 vsF原さん(岩手)
2連勝対決。
2回戦でT部井さんが負けていたので「!?」と思ったら私に当たるとは…。名前は大学時代から知っていましたがおそらく初手合いです。岩手で県代表経験のあるベテラン強豪なので気を引きしめて戦うぞ。
後手が私。

エルモね。この形もよく分からないんですよね~~、結局終盤勝負になるような気がするので、よっぽど本に書いているようなひどい筋にハマらないかぎりそんなに悪くならないという、良くもないけど。
はい、今回は早めに△53金と上がってみました。▲46銀+37桂はエルモとの組み合わせでははじめてみました。▲26飛→35歩という仕掛けを狙っているのかなぁ~。受けに回る展開も嫌なので勢い上図以下△64金と飛び出る。
一度出た金は引けないので採算が無いと上がれない、最低互角以上にならないと困るのだがふつ~に▲66歩。
▲57銀型+▲66歩は知っているけど▲46銀型でも突くものなんですね、指されてみればなるほどなるほどです。そして、ジーっと考えた末、
(^-^)形勢不利と悟った。こっから銀冠に組んでも▲58→▲67金と盛り上がってくる手の方が価値がある。その展開は△64の金が圧迫されてマズいってカンジッ。早くも決断を迫られている局面だと思いました。以下△52飛、▲58飛。
いちおこれで▲58→67金の超効率良く固めるルートを防ぎました。あとは多少無理でも暴れないと今度は▲67銀→59金→68金の裏ルートで固められてしまう。以下、進んで下図。
銀が▲37に取り残されているので5筋から動いて勝負しようとしている。以下、▲同歩、同金。
ここでてっきり私は▲97角を予想していました。
以下△56歩、▲53歩、32飛で後手悪いながらも勝負形!という読み。しかし再掲下図。
成立してはいけない手を指されてしまった。
以下、▲46銀!
ええええ( ゚Д゚)
その使っていない銀を手順に活用されては困るんですよ!この手が成立してしまうのが後手にとって最悪のケース。ここは怒って△同金!と指さないといけないのだが…
よくよく読んでみると以下▲53歩、△57歩の叩き合いは正直自信無し。・・・
ただし、もっと自信が無いのは再掲下図以下・・・
▲46同歩、55桂、53歩、同飛、56銀の変化。
なんか…攻めが切れてそうです。△47銀は同銀、同桂成、53飛成であひゃなのでさ。角と銀が攻めに絡んでないので迫力不足ですね。
というわけで私、大長考。
▲46銀が成立しているとなるとやってしまったかコレ、将棋のつくりがおかしかったか、どこで勝負手を出すかという状態です。仕方ないので以下△56歩、55銀、同飛、56銀、25飛、53金と進める。
まぁ上図以下、振り飛車党の第一感は△43銀を見捨てて△24角と活用する手でしょうか。
時間が短い将棋ならこう指すんですけど、60分切れ負けだとちょっとなぁぁぁ。ふつうに▲43金と銀を取られてどう指すか悩ましい。△29飛成くらいだと思うが…
通常はここまでくれば先手陣潰れていてもおかしくないんですが第2の誤算が▲88角の存在。今まで気づかなかったけど▲88角+▲79金の逆エルモが鬼のように堅いですね。▲68銀+▲79金エルモはさすがに見慣れてきたからあれだけど▲88角エルモはズルい(笑)。以下、平気で▲53歩とされても分からないですね~。
△57歩は18飛だしな~~。というわけで攻めきる自信が無いのでこの変化は諦めました。再掲下図、ここで苦し紛れの勝負手を放った。
以下、△42銀!
まぁ、正確に指されたら100%悪くなるけどねw。
なぜ指したかというと、ここまで筋の手を指し過ぎてしまった(その結果跳ね返された)のであまりにもアッサリしすぎていたなぁという反省。
筋→筋で指してそのまま筋→筋であっさり負けるパターンが最悪、筋→筋は相手にとっても読みやすいので一長一短です。
というわけで、△42銀の愚手は私の勝負手です。

上図以下、▲55桂、△52銀。
とりあえず、桂馬を使ってもらったので成果はあげたと思う。上図以下、▲54歩と繋いでくれば後手良しの変化あり。
以下△53同銀左、同歩成、同銀、43桂成の瞬間に…
後手の持ち歩が2つになるので以下△57歩と一発叩く手がある。
以下▲18飛なら△54銀と逃げて後手良し、▲同金ならそこで△52歩と受ける予定。
こうなれば先手の攻めは重いので後手逆転に成功というシナリオだった。
思惑が渦巻く再掲下図。
「おいで、おいで…」とホラー映画ばりに手招きをして待っていた。
しかし
次の1手に絶句しましたね。
上図以下、▲52金、同金、▲54歩!
うわぁぁぁぁぁ ;´Д`) とScream!!
これはもう善悪を越えている。
つまり前述の▲54歩と繋ぐ変化はダメなので1手パスしてもそれをさせない、崩れませんよという手。いや~数手前の▲55桂という流れから一転して緩急自在に指されたので驚きました、べテラ~ン。
進んで下図。
ここでは後手が良くなるという自信があった。
以下△同銀、同歩成、同金。
上図以下、必殺手があれば負けますが私は発見できていない。ひとめ▲63桂成ですよね。
これなら△同銀、53飛成、62銀の予定。
耐えていると思う。
再掲下図。
手段はさほど無いはず、ウラの手でもない限り。
どうしてくるのかな~と思ったら、
▲63桂・・・
不成!( ゚Д゚)
ウラとみせてオモテのままだったーーー!!
時が止まった。
坂本龍一『ウラBTTB』のEnergy Flow。
( ゚Д゚・・・
・それまでの読み→△同銀ならさっきと同じ変化で自信アリ。
・NEW!→しかし△62角だとより良くなるのでは?と将棋指しの習性でぶつぶつ読み始めて…ふらふらと△62角…。
以下▲71銀、同角、同桂成、54歩、72成桂、同王。
後手の次の狙いは△84香(詰めろ!)です。
しかし次の手を見落としていてしびれました。
▲97角!
ここに角を出られると△84香からの詰めろが消えるというか全く先手玉に怖い所が無くなります。▲88角+▲79金型のエルモ強すぎですよ~~。上図以下、△64歩、▲31角。
エルモという熱帯魚に…
食いつかれちゃいました・・・(;´Д`)
再掲下図。
ここは△同銀だったよ。急に選択肢が増えたからと選んだ△62角が間違い、王様が薄くなってダメだわ。
実戦の進行。
以下、△63金打、65歩。
歩の攻めを受けきるのは無理なので最後の突撃モードへ移行。
以下、△62香、64歩、同金左、53銀、65金、66歩。
ぐぬぬぬぬぬ・・・
以下、△55金、52銀不成、74桂で反撃の狼煙はあげられた。
▲63銀成と取ったら香が攻めに加わるぞ~というプレッシャーをかけたのですがかまわずきた。上図以下▲63銀成、同香、53角成行、66香!
エルモ漁解禁☆
8筋がダメなら力づくで6筋からぶちやぶるぜ!
さぁこの詰めろ、どう受けるんでしょうか??
F原さんの手は早かった。
以下、▲55飛!
こ、この飛車の位置は・・・?
♰グランドクロス♰
これが▲63金以下の詰めろ逃れの詰めろ。
以下、△67香成、同金、66桂!

▲同金、同桂、67王。
金銀5枚あっても詰まないのかよぉぉぉ(;゚Д゚)・・・。
▲79金の配置と▲55飛の♰聖なるバリア♰が絶大。
エルモってもしかして何かの神の名だった?
投了です。
いや~~、1局を振りかえると一言でF原さん強かった。途中△42銀で流れを引き戻したと思ったらその後に▲54歩や▲63桂不成などベテランらしい摩訶不思議な手を指されて間違えてしまいました。いろいろと完敗だと思います。勉強になりました。
なお、F原氏はあべしんブログの読者なんだそうですwこれはこれで恥ずかしいですねw(2敗目。)
というわけで私の宮城山形対抗戦は2-1で終了。
削られたので天童ホテル近くの水車そばへ。
鳥そばをいただきました。
そして会計後に外の水車で・・・
↑首無し地蔵に見えるのは気のせいでしょうか・・・。
わたしのカラダについた ケズラレ を落としてきました。
ケズラレ は他人(ひと)から他人(ひと)へと移っていく。
なので、私の後ろで会計をしていたほまみーに憑いたと思います^^
朝日アマ西東北負けたらおれのせいです。
- 関連記事
-
コメント