『それでも歩は寄せてくる』1巻の感想。~棋譜並べをしながら読むと2倍楽しいゾ~

作品名:『それでも歩は寄せてくる』1巻


ジャンルラブコメ。高校将棋同好会の男女の日常を描く。将棋しながら恋も進めたいという青春ならではの葛藤をにやにや見届けましょう。
著者 : 山本崇一郎
監修: 北尾まどか・ねこまど
出版社: (株)講談社『週刊少年マガジン』
発行日:2019年7月1日
販売価格: 670円(電子書籍:648円)
目次:全145ページ
 fc2blog_20190710191901a81.jpg
全14局の短編に棋譜が8局ついてきます。

登場人物:八乙女 うるし(高2)・田中 歩(高1)

感想: ワンパターンだが中毒になるぜ~。

歩「先輩かわいいッス
   ⇓
先輩「私のこと好きなんでしょ?
   ⇓
歩「( ゚Д゚)!?

という定型に毎回手を変え品を変えハメこんでくる。

すなわち!!

(*'▽') 恋の千日手状態 (*'▽')

でも…打開策はある!

歩くん的には先輩に勝てたら告ろうと思っているらしい。

しかし、どうなのかそれは?

私は将棋マニアなので歩くんと先輩の棋譜を8局全て並べたよ(´Д`)

それをもとにアマ五段の私が棋力判定をすると・・・

えーと、

うるし先輩が大体5級。

歩くんはねぇえええ・・・う~~ん、

1・・・



10級\(^o^)/ 

なんていうんだろうか、局数を重ねるごとに弱くなっている説まであるので相当頑張らないと先輩が卒業するうちには勝てないかもしれないなぁ。その前になんとしても勝つんだぞ、ねこまど行け!



でも、勝機はある。

歩くんが「先輩かわいいです!」って言うと先輩も動揺しておかしな手を指す傾向にあるからそれを利用すればいけんじゃね・・・?

( ゚д゚)ハッ!

でも意識してそういうことする性格じゃないよね歩くんは。

この漫画、純愛ものですから(^_-)-☆!

さあって2巻が楽しみになってきたぞ!

備考:『それでも歩は寄せてくる』を楽しむ方法

 こっからはネタバレ注意でお願いします! 
       ⇓

せっかく2人の愛の記録(棋譜)がついてくるので将棋が分かる人は、

棋譜を並べつつ漫画を読もう\(^o^)/

そうするとマジ面白いよ。
例えば、第1局の棋譜はP10にあります。
これをもとに恋の棋譜解説をします。

先手がうるし先輩、後手が歩くん。
2019-07-10a.png
歩くんの四間飛車にうるし先輩の46銀戦法。
戦型について簡単に説明すると四間飛車は受けの戦法、居飛車46銀戦法は攻めの戦法です。この攻めを歩くんはうまく切り返せるか。
以下、△35同歩!
2019-07-10b.png
ああああ\(^o^)/
これは四間飛車の教科書にも恋愛の教科書にも無い手だ~歩くんやっちゃった~(>_<)
下図のように▲同銀と取られてたちまちピンチぞ。
2019-07-10c.png
四間飛車を指すコツは居飛車の銀を5段目まで進出させないことだ~。
それをさせちゃうと一方的にガンガン攻めまくられるんであかんよ~。
なんつーか主導権握られたら将棋も恋愛もうまくいかないだろ~(*'▽')?
そんでな、四間飛車の極意は相手の勢いを利用して捌くことだ~。
主導権、とられたらふりしてとらせない先回りの対応を考えて~。

正解発表、再掲下図以下・・・。
2019-07-10a.png
      
正解は△32飛だよ~~
2019-07-10d.png
以下、▲34歩、同銀、38飛に・・
2019-07-10e.png
△45歩!これが男らしい手だよ~。
2019-07-10f.png
大砲一気にドカンでうるし先輩もびっくりだと思う~。
もっと四間飛車を勉強したかったら 『四間飛車を指しこなす本』か『四間飛車上達法』を読んでみてな~。
 

本譜の展開は、うるし先輩の攻めの勢いが止まらない!
下図では歩くんはぼっこぼこのサンドバックになると思った。
2019-07-10g.png
思ったのだが・・・ここで麗しのうるし先輩がなぜか気の抜けた手を指す。
なぜなのか??
おそらくここでP4の出来事があったと思われる。

歩「すごいですね、センパイはこんなに将棋が強くて~その上そんなにかわいいだなんて (๑•̀д•́๑)キリッ

うるし「んあっ!?( ゚Д゚)

うるし先輩うっかり指してしまった手が・・・
2019-07-10i.png
相当ひどい('Д')
序盤から積み立ててきたリードを一気にチャラにしてしまった~。

再掲下図では・・・
2019-07-10g.png
▲34歩と踏み込んで攻めていかないと~。
2019-07-10h.png
これなら歩で桂馬を取れたので必勝だったよ~。
うるし先輩、かわいいって言われて思考が止まってしまったか~?

しかし!うるし先輩の反撃もはじまるぞ~。

「私のこと好きなんだろ~?」と歩くんにとくとくと説きはじめる。

大サービスまでしちゃうよ~とたたみかける~~

これは歩くんにチャンスボール来てるよ、チャンスボール!
もう将棋とかどうでもいいでしょう^^
付き合っちゃえよ、おふたりさん(^_-)-☆




歩「集中したいんで静かにしてもらえますか(~_~)


ちょwww



冷静を装い実は歩くんも乱れていた。
2019-07-10u.png
P10、「この1局きっちり勝たせていただきます」とキメ顔で指した△19竜!が歩くんの敗着。
2019-07-10q.png
ああぁぁぁぁ( ゚Д゚)
これにはすかさず・・・
P11、うるし「勝たせるかバーカ!!」
2019-07-10l.png
歩「そんな手が・・・。」と投了。

うまく棋譜と漫画がリンクして素晴らしい~という内容でした~。
妄想が膨らみますなぁ、面白いですなぁ。

ちなみに投了図(上図)以下△29竜には・・
2019-07-10r.png
▲61竜とズバッと切って・・・
2019-07-10s_201907101815201e2.png
△同銀に▲74桂で詰み。
2019-07-10t_2019071018152277e.png
長手数の詰みなので結構難しい。
棋譜の内容に序盤~終盤まで初級~中級のよくあるミスが詰まっているので強い人に解説してもらえば勉強になると思います。

時間のある方は恋の棋譜並べもやってみてね^^


関連記事

コメント

六県観戦者

全然分かってなかった…
毎週マガジン買ってたんですけど、棋譜をあまり気にしてなかったです。すごい奥深いじゃないですか!今度からちゃんと注意して読みます!

あべしん

Re: 『それでも歩は寄せてくる』1巻の感想。~棋譜並べをしながら読むと2倍楽しいゾ~
六県観戦者 様

6県お疲れ様でした!

毎週買うとはかなり漫画好きなんですね^ - ^
私は単行本化してから買う派です。

いや、私も最初なんで棋譜が載ってるのか不思議に思っていたんですよ、しかも並べてみるとプロの棋譜でもないような級位者の棋譜が。うーんと考えた結果、単なるおまけではなく漫画とリンクしていることに気づきました。。棋譜読みは将棋関係者の特権なのでぜひやりましょう^ - ^
非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php