10/15(土)アマ王将南東北予選 その1

朝9時、前日twitterで「2日目に残りたい」って呟いていたおのdを車に乗せて天童福祉センターへ。

プロ将棋界は、ソフト指し?陰謀論?で揺れていてぷれ~や~としてはモチベーションが下がりますね。

丸山先生が竜王戦で順位戦三浦vs渡辺戦をなぞる進行を選択したのも面白いなあ。
丸山先生は、口下手でクールな印象があるけどこういうメッセージ性がある将棋で語ってくれたので俄然好きになりました。
クロかシロかとじゃなくて、はっきりした証拠無しに一人の棋士人生を台無しにしてしまう組織に、それがまかり通ってしまったら大変な事になるという抗議なんでしょうかねぇ、私は丸山先生じゃないから真相は分かりませんが。

連盟もはっきりした証拠あるんだけどそれを出したら将棋界が一発アウトになるから出さないのか、それともそんなものはないのか、謎が謎を呼びますね。面白すぎて大手マスコミ会社がくいついてきそうですね。そんな時、棋士は芸能人と違って対応慣れしてないので心配です。

ま、そんなん考えてるとモチベーションは確かに下がるんですが、私の将棋はよく考えたらもとからクオリティが低いので将棋に影響するとか無いのかもしれないw、もとから最悪なんですよねぇぇ、困ったなぁ。

◎予選1回戦vs新潟の方
相振りからお互い馬を作り合う手将棋に。
下図は勝負所。
1-1.png

先手が私で67馬、62王、65歩、同歩、84歩、同歩、65銀、45馬、64歩、52銀、66馬!!、55銀、84馬。
1-2.png
どうなんすかねー、ここでは66歩と垂らされる手を心配してたんだけどそれには56歩、同銀、66馬とやる予定でした。
本譜は、87歩だったので、68飛車と手順に相手の玉頭に回り、67歩、同金、64銀、56金!、63歩で下図。
1-3.png
私の王様が薄いし右辺壁だし、64銀が動くと84馬当たりにもなるしでとてもじゃないけど45金とは取りきれない。従って、以下66馬、44馬と進行。
1-4.png
うーん、どこまでいっても難しい。
ただ、終盤に流れの中で28銀を37に移動することが出来て、玉が安定してこれは勝てました。

◎予選2回戦vs蒲田のO村席主
高校時代からお世話になってる東京蒲田道場の席主の方でしは。
後手四間飛車対左美濃藤井システムの本には、振り飛車良しって書いてるんですが、、その変化にノータイムでビシバシこられたので困りました。15年以上前の本だから定跡変わったのかなあと疑心暗鬼になりながら指してたんですが藤井先生の研究通り良くなりました。さすが藤井先生!
ただ、そっからねぇ、、良しとはいえ大変な局面で案の定間違えましたねぇ。

ここが勝負所かなぁ。
2-1.png
74銀としたんですが21馬行は読んでたんですが当然の21馬寄で正直微妙だったなぁぁと反省。以下、21竜、同馬、29飛、32馬で下図。
2-2.png
いやー、なんかもはや振り飛車が良いんだがわからない局面。
本譜は、65桂、同馬、同銀、83香、82桂、93香車、81王、91飛車で左美濃の硬さを活かしたラッシュが飛んできてそのまま負け。ツレェなぁ・・。その変化も受けきれる予定でいたんだけどおかしいなぁ・・うーん。
戻って図では、82王で困っていたと感想戦で言ってました。82王って指すと手番が回っちゃうから嫌だったんですがやっぱ指すしかなかったか。うーん、そうでしたかー将棋は難しい。

◎昼飯
高校時代に高校竜王戦ベスト8、全国オール学生ベスト8の実績を残した寒河江の佐藤Y介氏と再会、近況報告。朝日アマに出るように言っときましたわ(^^)


つづく
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php