なんちゃら学

三浦九段のソフト指し疑惑が将棋界を震撼させていますね。

ソフトを使ったんだか使ってないんだがさっぱり分かりませんのでクロかシロかのコメントはしません。

 しかし、こ~いうソフト指しの問題ってアマチュアの大会で「勝ちさえすれば何でもいい」と思っているモチベーションが高すぎて高すぎてぶっ飛んでしまった人間が使って、徐々に徐々に問題になっていくんだろうなと思ってたら、まさかのプロの対局とはね…。

考えてみればそーなのかもな~プロってアマチュア以上に勝ちに執着しないと到達できない位置にいる人だから道を踏み外してもおかしくないのかなぁ。なんかいつもプロの先生の普及活動の現場を見ているから、プロの先生は素晴らしい!って感じで平和ボケしていたのかもしれん自分。いや、そりゃ9割以上の先生は素晴らしいのだけれどね。
プロの先生も普及活動やりにくくなりそうだね、この件で毎回どうなの?って聞かれるからさ。ワイドショーも狙ってますし!

さて、なんで今回ソフト指し疑惑が出たかというと、8月から三浦先生の終盤の離席がやたら多い、怪しい、ってニュースでやってましたねぇ。

でも、それだけじゃ将棋連盟も「はい、あなたアウト!」って言わないですよねぇ。
色々、将棋関係者から話を聞いて総合的に判断したんでしょうか。

別室に仕掛けられた隠しカメラでスマホソフトを使う映像とかあれば一発アウトですが今の状況ではなんともわからんですね。三浦先生もどうやって無罪を証明しようかと困っている所でしょう。

ところで、スマホにソフトって簡単にダウンロード出来るものなのでしょうか?
私の場合そっからすでに分からない、情弱すぎて。

三浦先生っていちお電王戦には出てるけどスマホにソフトをダウンロードをする知識はあるんでしょうかね。いや~、結構そういうの三浦先生疎いって印象なんだけど…もしダウンロードしたとしたら研究会とかで誰かに頼んだりとかしたんだろうか。いや、知らないけどね~。

しかし、あれだねぇぇこういうニュースが出ちゃう時点で将棋のイメージが下がっていくよね。一般人からしたら「将棋?あぁソフト使えば俺でも名人になれるっしょ」みたいな軽い感じになっちゃうんでしょうかね。昔は、「将棋?頭良さそう!!」だったのにねぇ笑。

ここ最近の将棋界って花形トピックに困らない状態ですよね。
20年くらい前だと、俗世間に対してトピック無し!!将棋界に話題無し!!ゆえに将棋の知名度もいまいちで「将棋部とかダセェww」みたいな状況もあったと思うんですが最近はもう~~電王戦関係であったり、20代の新名人であったり、聖の青春の映画化、NHKで3月のライオンのアニメ化と一般人巻き込んで超盛り上がってますよねぇ。

この後には、3月のライオン実写映画化、羽生先生の叡王戦挑戦もあるかも、最年少棋士は誕生したから次は女性初の棋士誕生とかもあるかもみたいな状況、探せばいくらでも話題は発掘できて・・・・・

 ファンが1つ1つのイベントを堪能出来る体力が無いと思われるくらい一気にイベントが来ています。美味しすぎて食べ過ぎて消化不良^^

 これって良い状況なんでしょうかねぇ謎なんですよね。
 日本将棋連盟は今回のソフト指し問題をスルーしたりとりあえず隠しておいたりすることは出来たと思うんですが、このタイミングでガツンとと発表されましたね。

 う~~~ん、、、最近将棋トレンド過熱気味だからここらへんでブレーキかけておくか~みたいな思惑はあったのかなぁ…。そうすることで「将棋界」が潤っていくイベントを先送りにしてひいては将棋界全体の利益を最大化したみたいな感じなんでしょうか。

遅かれ早かれ「ソフト指し発覚」というマイナスのカードを将棋界は引くはめになっただろうし、マイナスのカードをどこで使うのが一番ダメージが少ないのかという読みに基づいてのアクションだったりしてね。

いや、さすがにそんな考えすぎですよね~、ただ、ソフト指しに怒った!という単純な事なのかもしれないですけども、、色んなタイミングを考えると「ふ~む」と思っちゃうんですよね。今でこそですが、棋士の対局中外出禁止令とか末期だなあとか思ってたけど、本当に末期の状態が来ていたとは、びっくりドンキーですわ。まぁ竜王戦は最大スポンサーだから何かしら示しをつける必要があったのかなぁ。

将棋トレンドが急上昇してる近年ですが反比例するように新聞社の契約金は下がってるらしいから困るね。世間に将棋熱が広がっても契約金下がるし、マイナスイメージのニュースが出ても当然下がるだろうし、デフレなんでしょうかw。日本大丈夫か、一体どうしたらよいんでしょうか。・・どっかのグラウンドで幕末1867年以来のてええじゃないか運動をしようか。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%88%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B
 
 11/6朝日アマの県大会の賞金も減っちゃったよね、これ絶対契約金減ったからだと思う。
じわじわじわじわ、アマチュア大会にも影響が出始めている・・・。

私のブログはわりと県将棋界推しの内容なんだけれども、プロ将棋界やアマチュア将棋界を推している人達、コンピュータ将棋を推している人たち、将棋の研究をメインにやっている人たち、みんな素晴らしい。結局将棋が好きな人たちみんなで良い内容の記事を書いて情熱は絶やさないようしないといけないですよね。
(ふう・・最後に小学生の作文並みのまとめを書いてしまったかもしれん・・伝わっていればいいんですが…)

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php