高校時代赤点王だった私が既卒高齢で受かった公務員試験対策を披露する【15,000文字+キーワード&ゴロ合わせ集】

【この記事の目次】

●はじめに…私の経歴・注意事項

●勉強方針…お金を使うところには使う・6割5分を目指す

●各科目の攻略ポイント…科目ごとの詳細は別記事で。

●正文化について…注意点・過去問集・具体的な方法

●ゴロ合わせをどう覚えるか

●具体的な勉強計画

●2次試験は準備が大事

・志望先の研究・教養論文対策・集団討論が苦手な人は

面接シート対策は予備校で・やらかさない面接の核心

●準公務員は相性の良い併願先

●あとがき


【 はじめに 】

キャプチャegthb

公務員試験といえばそこそこ難関というイメージがあるだろう。

近年は多様な人材を選考にかけたいということで筆記偏重型から人物重視の試験に変わりつつある。

従来は1次試験の筆記と2次の論文・集団討論・面接の合計で合否判定をする場合が多かったが、最近は筆記の配分を落としたり、筆記を足切りのみに使用して2次以降で合否を決める例が増えた。

喜ぶべきは公務員試験を受けたくても学力的に諦めていた人達だろう。

では、ここで私のリアルな経歴を紹介しよう。

□私の経歴 

20190618184915dcf_201906181857438c1.gif

小中高と田舎の公立校に通う

※高校は偏差値50の学校に一芸推薦で入学

   ⇓  

赤点を量産し続け卒業席次は240人中後ろから10番内。

   ⇓

仕方ないので現代文と歴史の2科目で入れる地方私立大学に入学。

       ⇓

就活で80社以上を筆記で落ちる。
    ⇓
以下、田舎のブラック企業ループから抜け出せなくなり28歳の秋に無職となる。
    ⇓
最後の賭けで公務員試験を受けることにした。
お前の頭では無理だと言われつつやってみたら地方上級と市役所の筆記は全勝、ドラマはあったがなんとか内定も出た。
   ⇓
それを私の公務員試験1~8にまとめて公開したところから自分も崖っぷちでヤバいので勉強法を知りたいですよという声がチラホラあったので今更ながら書いてみることにした。

注意事項
okjh.gif
1、基礎学力が無い人や途方に暮れている人向けの勉強法の紹介です。
  ※この方法でうまくいかなくても一切責任は負いません。

2、「教養+専門」型の試験限定です。
教養のみの試験には対応しておりません。想定しているのは地方上級と市役所上級ですが特別区や国家一般も対応出来ると思います。

3、この勉強法は6割5分をとる勉強法です。
♦筆記の足切りは6割正解すればまず大丈夫なので「筆記足切り型」試験を受ける人にとっては有効だと思います。

6割5分正解すれば「1次筆記+2次試験の合計で合否が決まる試験」でも2次試験次第で勝負になると思います。

ただし、勝負になるだけで受かるべくして受かっていく人は7割以上は得点しています。それであれば7割以上をとる勉強をしないとダメなのではと思うかもしれないですがそこが落とし穴です。というのも、世に出回っている公務員試験の勉強法はこんな人達によって作られています。

・小学・中学入試経験者(数的処理が得意)
・進学校出身(基礎学力が高い)
国立大学出身(センター試験で一通り勉強している)
←多い
・有名大学出身(受験ノウハウを知っている)
・理系学部・法学部・経済学部出身(公務員試験に有利)
・元から数学が得意(公務員試験に有利)

端的にいうと私みたいに勉強をサボってきた人達とは基礎の土台が違う訳です。

したがって、
7割以上を目指す勉強法があったとしても基礎学力が無ければ実現できないという事に気づかないといけない。

というわけで、ここからが超大事です。

基礎学力が無い人は頭が良い人の7割以上を目標とした勉強法は諦めてください。6割5分を最初から目指してください。

そして公務員試験の勉強をちょっとでもやったことがある人は分かると思いますが足切りの6割でもしんどい。何がしんどいかというと科目数。

♦教養試験・・・数的処理(数的推理・判断推理・資料解釈)・文章理解(英文・現代文・古文)・社会科学 (政治・法律・経済・社会)・自然科学 (物理・数学・化学・生物・地学)・人文科学 (世界史・日本史・地理)などなど。
♦専門試験・・・ 行政系 (政治学・行政学・社会政策・国際関係)・法律系 (憲法・行政法・民法・労働法・刑法)・ 経済系 (経済原論・財政学・経営学)などなど。

多すぎるんですよね!
捨て科目や捨て分野を作る、勉強する順番を工夫することで多少は楽になるかもしれないですがそれを考慮しても並大抵のことではないと思って下さい。

具体的に私は半年間・1日12時間以上勉強してやっと形になりました。
頭の良さはいらないです鬼の忍耐力鬼の継続力は必要になるかと思います。

【 勉強方針 】
キャプチャoijujhg
□ケチらずお金を使うところには使う!
 独学するよりも予備校の講義を単科で買った方が時間対効果が良い場合があります。独学が正義ではありません。お金を投入して時間を買いましょう。
 よくある失敗は、節約のために(大学受験用の)参考書を読んで分かろうとすること。正直それで分かるなら今こんな悲惨な状況になってないと思いますよ(笑)。基礎学力が無い人はいくら本を読んだところで分からないのです。余計なことをするくらいなら最初から公務員試験に特化した教材にお金使いましょう。

教養6割+専門7割~で合わせて6.5割以上の正解を目指す!
◎地方上級の理想得点プラン
キャプチャsd
数的処理と経済学が鬼の様に難しい問題も出るので簡単なところを拾っていく。

◎市役所上級の理想得点プラン
キャプチャ
地方上級や国家一般より問題のレベルは下がるので7割以上も十分に狙える。

♦公務員試験の受験倍率や年齢制限が知りたい方は予備校に無料資料請求すれば最新版をもらえます。市販されている本や図書館の本は情報が古い可能性があるので注意です。
・お勧めはクレアール予備校の資料です。
・理由はこの記事に書きました


【 各科目の攻略ポイント 】
★やらない科目
キャプチャokgyujn
・文章理解(古文)
1問のために対策をするのは時間が勿体ない。

社会科学
 専門科目の政治学、行政学、憲法、行政法、経済学、財政学、社会政策と被るた専門科目をやっていればやる必要がないと思う。そんな時間があるなら別の科目を1問でも多く潰すべき。


・数学・物理・化学

バリバリ理系3科目は文系にはきつい。頻出ポイントだけやってみる・文系でも理解できそうな箇所はやってみるという方法はあるが地頭が良い文系以外はそもそも手をつけないほうがよい。


・刑法

法律科目で一番難解。
出題数も少ないので私は諦めました。
ほとんどの受験生が捨てるところです。

・社会学
地方上級や市役所では出題されない。
国家一般の専門選択科目でも「憲法・民法I・民法2・行政法・行政学・マクロ・ミクロ・財政学」の8科目を選択すれば特に使う必要がないので捨てました。 

★やる科目
キャプチャokmnjikol
〈 まずは重要3科目 〉
♦数的処理
公務員試験の戦略は教養試験の3割近い出題数を占める数的処理がどの程度解ける能力があるかによって変わります。
 1、何もしなくても出来る(7割正解勢)→筆記通過ほぼ確定でしょう 
 2、それなりにやれば出来る(5~6割正解勢)→筆記通過多分大丈夫
 3、いくらやっても分からない→おまえは俺か
1はスペシャルだとしても真面目に勉強してきた人であれば大抵2くらいで落ち着くようです。しかし3は本当にやばい、おそらく解説を読んでも1行目から何書いているのか分からないレベルの人。数的処理はパターン暗記といえども基礎学力が無さ過ぎるとそれすら覚えることが難しいと思う。そういう人達は正直もう才能が無いので1や2の人がやっている勉強法からさっさと撤退するべき、そうしないと結構な確率で落ちると思います。
 では3の人はどうするかのかというと数的が苦手な私大受験生の合格モデル、
数的処理3割正解+文章理解8割正解プランを目指しましょう。
 詳細についてはこちらの記事を参照してください。

♦文章理解
文章理解は地方上級であれば「英文(5)・現代文(3)・古文(1)」の出題数があり、教養試験の約2割の占める科目です。数的処理3割正解プランの人はここで8割正解しないと希望が無いと言えるでしょう。真の文系学生であれば大学受験で死ぬほど難しい英語をクリアしたので楽勝、ヤバいのは英語が全く出来ない人達です。真に勉強が出来ないというのは文系・理系関係なく出来ません(笑)。したがって、数学も英語も分け隔てなく出来ないという無性の愛の持ち主なのです
ちなみに私は
・高校時代はセンター英語模試でいつも40点~60点/200点中
 →偏差値30の世界
・学校指定参考書の『速読英単語必修編』の短文すら読めない
・大学受験は試験科目に英語が無い学部を選んだ
・高校を卒業してから10年以上英語に触れていない。

しかしそれでも公務員試験の英語では8割以上得点することができました。ポイントはCore1900』や『Duo』のようなお洒落な英単語集を使わないことです。
詳細はこちらを参照してください。

♦ミクロ・マクロ経済学
地方上級試験であれば40問中9問程度出題されるので全捨てするのは厳しい科目。ただし数的処理よりはマシ、やれば6割以上取れる科目なので数的処理に時間をかける暇があったらこっちを頑張ろう。理論問題と計算問題が出題されるが地頭が悪い人にとって本当に難しいのは理論問題。計算問題は理解していなくても解答プロセスを整理して暗記すれば点数が取れるので根性で頑張るしかない。
マクロ・ミクロ経済学対策の勉強法の詳細はこちら。

〈 残りは暗記科目 〉
2019061819265307a_20190618192848792.gif
科目数が多いので記憶を定着させるための工夫が必要。
お勧めは、過去問集の正文化キーワード集&語呂合わせ作り
これらについては後でまとめて解説する。

♦政治学・行政学・経営学・(社会学)
人物とキーワードを合わせる科目。
予備校の講義もテキストもいらない。いきなり過去問集を正文化した後にオリジナルの人物事典を作ってキーワードを覚えていけば得点源になる。ただし1からそれをやると時間がかかるので私が受験時代に作った人物&キーワード辞典を貼っておくので好きなように加工して使ってください(品質保証はしません)。語呂合わせも多数入れてあります!
 
 ※人物×キーワード集です、ご自由に加工してお使いください
全範囲はカバーしていません。

♦世界史・日本史
世界史と日本史は、人物とキーワードの順序を覚える科目。
歴史の流れを思い出すために某ノウハウ本の影響で歴史漫画を読む人が続出しているが基礎学力が無い人は大事なことを忘れている。無い記憶を蘇らすのは不可能なことを( ゚Д゚)。
 ではどうするのが良いかというと過去問が示す場所しか歴史の順序は問われないのでそこを重点的に語呂合わせでも何でも覚えてしまうのだ。ただしそのやり方ではあまりに抵抗がある人は無駄な事はせずに予備校の講義で出るポイントのみを指摘してもらえばよい。
・詳細な勉強法

 ※公務員試験の論点に絞った語呂合わせ集です
 全範囲はカバーしていません。

♦生物・地学・地理
この3科目は基本は暗記なのだがそれらを応用して考える力を問う問題もあり地頭が弱い人には厳しい。とりあえず『ダイレクトナビ』で過去問の論点をチェックして『一般知識出るとこチェック地理』を中心にヤマを張るというスタイルでやっていくべきだろう。
詳細な勉強法はこちら
また私が受験時代に作ったどうしようもない語呂合わせを公開するので使いたい人は使ってください→生物&地理のゴロ合わせノート【公務員試験】
 ※全範囲はカバーしていません。   
♦憲法・行政法・民法
法律系科目は満点を狙えるのでここを落としてはいけない。

憲法…人権分野は判例覚えるゲームで楽勝。統治分野は制度と数字を正確に覚えるゲームで手間はかかるが覚えれば1点なので楽勝。

行政法…とっつきにくいが一通り終わって全体像が見えてくると得点源になるツンデレ科目。

民法…『スー過去』では民法I・民法Ⅱと分けられており学習範囲も眩暈がするくらい広い。その割に出題数が少ないのが頭にくるのだがやるしかない。

・3科目の詳細な勉強法

・要点ノートの作り方、参考までに。
全範囲はカバーしていません。

財政学・労働法・社会政策・国際関係・時事
他の科目で1点を取るために血を吐かないといけないのに対しこれらは比較的楽に正解することができる。マイナー科目ゆえメイン科目より勉強が疎かになりがちだがどの科目で点数を取っても1点は1点。しっかりと対策をとるべきだ。

財政学…計算問題はミクロ&マクロ経済学が分かっていれば解ける。財政学特有の人物キーワード・白書の数字・制度関係は簡単だが覚え方がそれぞれ違うので頭を切り替えて細やかに学習するのがポイント。

労働法…楽勝科目、正文化して5周もやれば満点確実。

社会政策…簡単な制度と数字、最新ニュースを覚えるだけ、まさに穴場科目。

国際関係…本気で勉強するときつい科目だが2問中1問なら正解しやすいので捨ててはいけない。

時事…教養&専門関係無く登場する超重要科目。キーワードを暗記する問題とキーワード&数字を覚える問題があるがそれらは全て暗記する。最新版の『速攻の時事』の発売時期が2月と遅いので勉強計画に注意。

・楽勝5科目の詳細な勉強法はこちら。
・人物×キーワード集です。
全範囲はカバーしていません。

【 正分化について 】
qwe.png
正分化とは『公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法』で紹介されている暗記手法である。
  
1、問題の答えをいきなり見て、問題文の間違えている箇所を正しい答えに直す(正文化)
2、正文化した問題文を何度も読んで覚える
という受験テクニックで難関試験では昔から使われてきたと記されている。
 
□正文化の注意点
 正文化した問題文を覚えるだけ、他に何もしなくていいと思った方、私もそれで貴重な時間を無駄にしました。さすがに問題文を「体系的な整理もなく」覚えても問題は解けません。受験慣れしていない人はそれすら気づかないのでヤバい…。
 結局、物事を覚えようと思ったらある程度体系的に整理して「この人物はこういうキーワードがある」と、そういう作業をする必要があります。
※点数を取るための体系的な整理(過去問集のレジュメ程度)が必要と言っているのであって、学問的な体系的整理や理解はいらないです。

□正文化と選ぶべき過去問集
正文化するのであれば要点を絞った薄い過去問集や最初から正文化してある過去問集は選ばない方がよい。選ぶべきは問題数が豊富な分厚い『過去問クイックマスター』か『スーパー過去問ゼミ』の2択。
 なぜなのかというと、正文化というのは作業そのものに意味があるからです。
上記2冊の過去問集は、同じ論点について日本語の言い回しが違う=微妙な違和感を与えるような問題をこれでもかと載せてくれています。とりあえず1周目はそれらをひたすら正文化する。公務員試験は日本語理解できますか?という事を聞いてくる試験でもあるのでたくさんの問題に慣れる事が大事です。もっとも毎回全ての問題を解いていたら時間が無くなるので重複した選択肢やもう分かったという選択肢はどんどん消していけばよいのです。そういう作業を2週目、3週目以降でやっていけば結局スリムな問題集になる。これって最初からスリムな問題集を買うより価値がありますよね。

◎『クイックマスター』は悪なのか?
公務員試験受かる勉強法 落ちる勉強法』において『クイックマスター』は分量が多すぎると批判されるていますが、先に述べたように論点が重複する選択肢を消していけばスリムになるのでノープロブレムです。
むしろ左のページに問題右に解説という構成なので答えを確認するためにページをめくるという時間のロスを防ぐ事が出来て 『スー過去』より使い勝手が良いと思います。
fc2blog_201906142347571c5.jpg
※スー過去の解答は数ページ後にまとまって書いてある。

ただし全てスー過去とかクイマスではなく科目によって選んでいくスタイルを私は提唱していきます。

□正文化の具体的な方法
キャプチャas
1周目…過去問集のレジュメをさらっと読む→問題の選択肢を読んで→解答を見る→問われた箇所を強く意識しながら正文化する。これが大事で正文化する作業それ自体に満足してはいけない。

2周目…レジュメを読んで知識を入れる、その状態で正文化した問題文を読んで(解くとも言える)違和感を感じないかチェック。違和感を感じるのであれば知識に穴があると思われるのでレジュメを読んだり解説を読んで体系的に理解するように努める。その際、論点が重複している選択肢についてもう解かなくても大丈夫という自信があるものをは容赦なく消していく

3周目暗記の核を作る、超重要。
2週目の作業をやりながら、覚えらえない論点についてはキーワード集や語呂合わせ、要点整理ノートを作ったりとなんとか覚える努力をする。この作業は必ず3周目にすること、2周目くらいの段階ではそもそも要点や問われるポイントが分からないので的外れなツールを作ってしまう可能性がある。また、こうしたツールはWORDで作成した方が良い、理由は知識の追加、訂正修正が楽だからである。手書きだと時間がいくらあっても足りない。
これを3周目までは一気にやる、他の科目に手をつけない!
※ノウハウ本で推奨されている複数科目同時に勉強する方法は逆に効率が悪いと思う。

4周目以降…3周目の精度をひたすら上げる。重複している論点の選択肢を消しているので過去問の回転率は徐々に上がってくる。試験で戦うには5周は必要だと思う。

最終的なゴール…公務員試験は科目数が多いので直前期に1科目1時間以内で全範囲を見直せるツールを作っておく必要がある。それすなわち人物・キーワード集やゴロ合わせ集、要点整理ノートのことである。

【 ゴロ合わせをどう覚えるか 】
キャプチャweds
ゴロ合わせは超有効なツールである。
紛らわしい論点を語呂合わせにしておけば、いざ問われた時に正確にその論点を引っ張り出す事が出来る。私は語呂合わせにかなり救われた。 

例えばこれ、政治学・世界史・国際関係あたりで問われる3会談の各国トップの名前。

1943カイロ会談

☆カイロでフランチャイズを紹介します

 チャーチル・フランクリン=ルーズヴェルト・蒋介

 

1945ヤルタ会談

☆やるだ、フランチャイズのスターバックス

 ヤルタ会談は、フランクリン=ルーズヴェルト、チャーチル、スターリン

 

1945ポツダム会談

☆ポツポツふとるアトリエのスター

 ポツダム会談は、トルーマン・アトリースターリン


基礎学力がある人は歴史の流れを知っているのでこんな語呂合わせはいらない。
しかしド素人に歴史の本質を理解させるのは地頭的にも時間的にも無理なので力技で覚えた方が手っ取り早く得点に繋がるのである。
 
そしてこっからが本題。
今の3つはわりと綺麗な語呂合わせで覚えやすいと思う。
しかし語呂合わせというのは楽してたくさんの知識を覚えるものと思われがちだがそうではない。この語呂合わせを見てほしい。

④寛政の改革by松平定信
 完成 カゴの ハロワに行ってきます
捐令 里帰農奨励 寛政 分積金 米  人足寄場

この語呂合わせから寛政の改革における5つのキーワードを引っ張り出すことができるが絶対に一発では覚えられない。何度も紙に書いて「」の「」の部分は「棄捐令(きえんれい)」だと頭に染み込ませる必要がある。それを5つ、正確に書き出せるまで練習する必要がある。

これはどうだろうか。

スペイン絶対王政

フェリーオス~搭載あるマダムに滅ぼされる。

スペインのフェリペ2世は、オスマントルコに1521レウェザ海戦で負け、1571パント海戦で勝つ。アルマダ海戦で英に滅ぼされる。これを機にオランダ独立。


スペインの絶対王政について戦争の順番が論点になることが多いので語呂合わせにしてみた。オスで3つの戦争を引き出せるが練習が必要である。

ゴロ合わせは沢山の知識を芋づる式で引き出すためのツールだがそれを作る時間覚える時間も必要となる。決して楽に覚えるための手段ではないということを知っておいてもらいたい。頭の良い人からは「時間の無駄」と馬鹿にされるのだが君たちと同じようにやっても覚えられないから語呂合わせを苦労して作って覚えて点数を稼ぐんだよと、そういう考え方である。

なお、私は語呂合わせで財政学や時事の白書関係の数字を覚えて満点をとった。数字を覚えるのは苦行だと思うがゴロ合わせならやれる(作るのがめんどくさいけど)、ある意味人間離れしたと秘技ともいえる。

【 具体的な勉強計画 】
キャプチャerfg
◆ステップ1 重要3科目を克服する
数的処理の適性があるか確認。
       ⇓
無さそうであれば「数的3割・文章理解8割正解プラン」に移行する。
       ⇓ 
「マクロ&ミクロ経済学」へ。
※文章理解の英語は勘が鈍らないように毎日2問は解き続ける。 
        
ステップ2 暗記系科目へ、やりきることが大事
1科目ずつ、3周連続で取り組んで暗記の核をつくっておく。
(暗記の核を作れば1か月以上空いても記憶を呼び戻しやすい)
       
まずは1点を争う戦いになる教養科目から潰す。
  「日本史→世界史→国際関係」
  「地理→地学」
  「生物」
    ⇓
次に教養科目にも出題される専門科目を潰す。
  「憲法→行政法」
  「政治学→行政学」
     ⇓
楽勝科目を叩いて渡る。
 「労働法」「社会政策」「国際関係」
     ⇓
時間がかかるけどやるしかない科目へ。
 「民法」…ここで挫折仕掛ける人が続出なのでやりきること。
 「経営学」…他科目との相乗効果が薄いのでほどほどに。。
     ⇓
手薄になりがちな2科目は得点源。
12月に財政学の『スー過去』
2月に『速攻の時事』が発売されるのでしっかりやる。
     ⇓
5周以上繰り返してでやっとギリギリ勝負できる状態。
模試は受けなくて良い、過去問以外の教材もいらない。
6周、7周と回して本番まで愚直に精度をあげるべし。

【2次試験は事前準備が大事 】
事前準備は筆記と並行して行わなければいけません。
筆記を通過して1週間後に面接シートを提出してくださいと言われても満足のいく作品は出来ないと思います。つまり事前に志望先の自治体・官公庁を研究する必要があるのです。
 
□志望先の研究 
20180831112757.png 
・採用説明会に参加する 
 参加してもプラス加点はありません。ありませんがそこで貰える配布資料が有用です。今その自治体・官庁が力を入れていることを簡潔にまとめてくれているので
志望理由作成、教養論文及び集団討論のテーマ予想に役立ちます。規模の大きい説明会では配布資料を貰い損ねる可能性が高いため、誰かと結託して資料を手にいれてください。
 
・HP・広報・新聞・フリーペーパーで情報収集。
自分の興味あるテーマや教養論文に出そうなテーマは印刷したり切り抜いて保管しておくことをお勧めします。特に地元ネタに関しての記事は後の志望理由作りであったり集団討論・面接対策で役立ちます。

・県民手帳
自分の受ける自治体の人口・出生率などの詳細なデータが書いてあります。
志望動機に絡めたり教養論文にプラスアルファ情報で書いたりと使用頻度は高いです。 ネットで調べる手間が省けるので買った方が良いですよ。
 
・予備校講師のブログ・Twitterは超有用
独立系予備校講師は自分で顧客を確保しないといけないので有益な情報をガンガン発信しています。

公務員試験必勝倶楽部の黒田氏のTwitterは有用。

大手予備校出身の吉井英二氏のTwitterとブログも要チェック。
法改正情報、試験制度改正、論文予想、自治体の面接情報などお金がとれる内容を発信する時がある。

 

□教養論文対策 
20190618154206eebaa.png
「教養論文は模範解答の暗記です」という金言があるのだが理解を伴う暗記をお勧めする。というのも教養論文のテーマは集団討論のテーマと被っているものが多いので自分の言葉で説明できるくらい理解しておく必要がある。
 多くの独学受験生は1週間で書ける!! 公務員合格作文』でテクニックを学んで『地方上級国家一般職[大卒]・市役所上中級 論文試験 頻出 テーマのまとめ方 』の模範解答を暗記するというやり方をとっているがそれで理解できる人は本当に頭が良いと思う。私も試したのだが『頻出テーマのまとめ方』のまとめ方が分からない(笑)、この本を読んで分かる受験生いるのかってくらい分かりづらい。 
ではどうするか?
吉井英二氏の教養論文講座は神。

2019 合格目標 教養論文対策講座 
※2020年合格目標講座では講師が変わるので注意。
講義合計時間:3時間
論文添削:5回
金額:25,000円(税込)

板書に癖があるのが難点ですがテキストがあるので大丈夫です。

1テーマ5~10分くらいのポイントを絞ったメリハリのある解説が特徴。無味乾燥なテキスト暗記だけでは覚える自信が無い方にお勧め。

 論文添削というのは志望先で出されそうなテーマについて書いた論文を吉井氏に添削してもらうという内容です。無くても別に構わないサービスではありますが(爆)志望先で出されそうなテーマについてまとめる機会を得られたのは良かったと思っています。独自テーマの論文作成はHP・県民手帳・新聞切り抜き等を使い一歩踏み込んで調べるので地元ネタが飛び交う面接や集団討論対策にもなります。
 なお、論文には自分の意見や革新的な施策の提案等はいらないです。採点者は論理的な文章かどうかを見ているので変なことを書いて減点されないようにしましょう。民間ではなく無難な体質の公務員という試験を受けているということを強く意識しましょう。

□集団討論が苦手な人は 
別名「協調性認定試験」。本気の集団討論だと思って相手の意見を打ち負かしにいったらマジ減点なので気をつけてください。

20180831104505.png 

さて、集団討論とはお題に沿ってみんなで議論している姿をアピールする試験のことです。議長になって意見をまとめてゴールへ向かおうという役割が好きな人は良いですがリスクを負いたくないので何もしたくないという人はどうするべきだろうか。私も集団討論の配点はそこまで高くないので一発アウトにならない程度でやりすごせたらいいなと思っていました。私が使った作戦はこれ。


 可もなく不可もなくの発言で手数だけ稼ぐ! 


という超消極的手法。

可もなく不可もなくの発言とは誰かの発言に賛同しつつも「こういう意見もありますね」と一般論を披露するというもの。その一般論というのは教養論文で覚えた知識であったり、県のHPや新聞から得た地元ネタのことです。


 例えば、「人口減少に伴う市の収入源を解決する手段を述べなさい」みたいな議題だったとしますよね。結局、「魅力ある町作りで若者を呼ぶ、他県から若者を呼ぶ、子育てしやすい町、観光産業、ゆるキャラ、なんたら支援金、ふるさと納税、アンテナショップ」などが教養論文で学ぶところの一般論なわけです。
 誰かが「アンテナショップを開設して地域の魅力を全国にアピールして、ふるさと納税をしてもらってはいかがでしょうか」と言います。
          ⇓
 そしたらすかさず「確かに地域の魅力をアピールするのは大事ですよね。他県ではゆるキャラであったりYoutuberを使った観光PRをしていますね。」と無能なコメンテータ-のように発言するわけです。可もなく不可も無くのコメントで手数(発言)を稼いでいきます。

          ⇓

(間違ってもふるさと納税はそんなに自治体にとってプラスになるものではないですね?というツッコミは入れない、場が混乱して討論が収集困難になったら自分に責任が回ってきそうなので。)

集団討論で一番ダメなのは、輪を乱す的外れな発言と、発言しすぎる事としなさすぎる事、それらに該当すると減点の可能性があるので注意です。

そして1回くらいは実際に集団討論の練習をしてみる事をお勧めします。頭で分かっていても実際には出来ない事の方が多いのでぜひ挑戦してみてください。ちなみ私はSNSで受験仲間を集めて練習会を企画していました。

□ 面接シート対策は予備校で 
キャプチャewqs
面接シートというのは1次筆記試験を通過すると封筒で一緒に送られてくる調査書のことです。志望動機や自己PRなど色々と質問事項があるにも関わらず提出期限1週間という自治体もあるようです。つまりあらかじめ事前準備をしておかないと大変ということなのです。
 定番の『現職人事~』シリーズで理解できる人はそれでいいと思いますが私には何が言いたいのか分からず無理でした。
 考えた末、ハンデだらけの人は普通では無理、予備校に金を払って相談するのが一番という結論に達しました。
 しかし大手予備校もかなり沢山の受験生を抱えていて手一杯、30万円くらいの受講料を納めた本科生ですら面接シートに模擬面接対策は順番待ちだったりするので単発の受験生は受け入れてもらえる余地が無いのが現状。途方に暮れて調べた結果、面接シートの添削を無制限でやってくれる予備校を見つけました。

・公務員試験必勝倶楽部→面接合格フルパック講座 18,000円
 →面接シート添削無制限、LINEビデオ模擬面接などサービス多数。

・吉井英二の面接シート対策→https://www.eiji-yoshii.com/tensaku/ 9,000円
 →面接シート添削無制限

CSS公務員セミナーの面接対策 30,000円

→面接シート添削無制限、模擬面接5回(1回30分)など。


私は公務員試験必勝倶楽部で元多摩市副市長田村氏の指導を受けました。理由は現場にいた本職なので他の予備校講師より頼りになると思ったからです。しかし当時の講座はもっと安かったと記憶している。今のフルパック講座は色々とサービス満載で18,000円もするのかというのが本音。シンプルに吉井氏の面接シート対策で良いような気がする。違いといえばLINEビデオ模擬面接だがこれも面接対策としてはやらないよりはマシだけどリアルの迫力も無いしイマイチだなぁ~という感じはする。CSS公務員予備校有名、川合氏のブログと教室風景の写真はモチベーションアップに役立つものである。

□やらかさない面接の核心 

f:id:kouteipengin6:20180831112932p:plain

人物重視の試験に変わり面接で一発逆転も一発アウトも起こり得るようになった。

そして自分が一発アウトになるとは思ってもみなかったのもまた事実(笑)。


具体的にやっていけないのは民間のノリで面接を受ける事、面接官と和やかに談笑しようなんて考えない方が良い。私は民間就職斡旋所ハローワークの面接練習ではかなり高評価を受けていたのだがそれと同じようにやったら吐きそうになるくらい順位が大暴落してビリまで落ちてしまった。そこで、私の経歴がまずい(短期職歴×3+高齢)のは今さらどうしようもないので面接の仕方を変えてみようと思った。

すなわち、元気良く話すのを辞めて普段のテンション低めな感じで、余計な事は一切言わず基本的に面接官が面白いことを言っても笑わない、没個性な面接を心がけた。(集団討論でもこの心構えが大事!)

するとどうだろうか、前回と喋っている内容はほぼ同じはずなのだが順位は落ちないどころかわずかに上がるという現象に直面した。これは私の面接がすごいのではなく他の受験生の面接があまりにもひどい=公務員試験の採点基準に沿っていないという事なんだろうなと思った。公務員試験の面接・集団討論・教養論文は超無難が基本、自分を殺してでも減点要素が無い面接をするのが急所だなと思った。民間併願者・民間出身者・ハローワークで面接対策を受けて来た人は、公務員の世界は空気が違うので注意が必要です。


◎突っ込まれたら困る事は対策が必要。

キャプチャokmnhj

 留年・浪人・無職歴・短期職歴などは理由を説明出来るようにしないといけないのだが一朝一夕では無理。ぶっちゃけると私は一人では無理だったので筆記試験の勉強をしている段階から予備校に相談しました。


◎面接の質問事項

面接で過去にこんな事を聞かれたという質問事項を知っている人がいる。

知っているだけで有利なのは言うまでもないのでぜひとも手に入れたいところだ。

〈情報の入手先一覧〉

去年受かった先輩、インターネット上、SNS、大学の就職課、予備校に蓄積された面接情報、友人情報、ハローワーク若者支援センターなど。

ハローワーク若者支援センターは激アツだった、昨年度利用した受験生の面接記録が残されていたりと予備校ならお金払って入手できる情報が無料で手に入った(単に運が良かっただけかもしれない)。

また、独立系予備校講師吉井氏のオフィシャルサイトでも面接情報が一部無料で公開されている。面接情報


◎リアルの面接対策は必要なのか?

キャプチャiujk

実際に面接官複数人を相手にすると緊張する。

大学の就職課や予備校でやってくれるものならやってもらった方が良い。

しかし、私もそうだったが既卒であったり様々な理由でそうもいかない人がほとんどだろう。とりあえずハローワークで人前で話す訓練をしてもらってあとはぶつけ本番という感じでいっても受かる人は受かると思う。


◎面接が超苦手でどうしようもない人や順位を上げる面接をしたい人は?

予備校にそれなりのお金を払ってしっかりやるしかないと思う。

吉井英二の面接☆個別指導講座

 →面接カウンセリング3回32,800円・5回39,800円

CSS公務員セミナーの面接対策

→模擬面接1回(1回30分)7,000円


どちらも早めに申し込まないと定員オーバーになる可能性がある。

正直、やれるだけのことをやって面接に臨んでも面接官との相性が悪いと普通に

落ちるときがある。これは公務員試験に限らず民間もそう。そういうリスクを減らすために公務員浪人出来ない人は併願をたくさんするべし!お勧めは、公務員試験と試験方式が似ているいわゆる準公務員といわれる試験職種である。


【 準公務員は相性の良い併願先 】
キャプチャsdf
◎準公務員とは
準公務員とは、民間企業の中でも、公務に準ずる公共性や公益性のある仕事をしている人のこと。みなし公務員とも呼ばれ、公務員とは異なりますただし、準公務員と公務員の働き方・役割は似ており、似たような扱いを受けられるようです。

 ◎準公務員の待遇は?
身分は公務員ではありませんが、公務員の俸給表(給与表)を参考にしている場合がほとんど、当然ではあるが公務員特有の共済年金は無い。

◎例えばどんな機関か?
 「〇〇県〇〇会」「〇〇県〇〇団」「独立行政法人~」「〇〇連合会」「〇〇機構」「公益〇〇法人~」「〇〇社団法人」「〇〇共同組合」「〇〇共済会」「商工会議所」「社会福祉協議会」
などがよく見かける名称であるがふつ~に民間だったりするところもあるので注意。
 
◎なぜ公務員試験の併願先に適しているか?
筆記・作文試験が教養試験を易しくした内容の場合が多く公務員試験対策をしっかりやった人であれば8割くらいは取れてしまうから。逆に民間の筆記対策しかしていない人には難しい試験なので公務員受験者が有利といえる。
 
◎求人はどこで探すのか?
 以下は、私が使ったサイトです。
 ・「準公務員日程一覧」専門サイト
 全国各地の準公務員の求人情報がずらーッとまとまっています。
見やすいですし使い勝手が良いです。 ただし地元限定の本当にマニアックな求人は全部は載っていません。そういうのはハローワークで探します。 
 
・ハローワーク
地元限定の求人を探すことができます。
準公務員の求人はもともと採用数が少ない傾向にあり定員に達すると強制的に申し込みを締め切るという事があります。なので、数少ないチャンスをものにするためにも忙しい日でも必ずアクセスした方が良いです。私は求人が発表される朝7時ピッタリにインターネットで必ず検索していました。
 【検索方法】

1、ハローワークインターネットにアクセス 

リンク先→ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)

             ⇓ 

2、求人情報検索をクリック

20180816125234.png

        ⇓

3、 就業場所の都道府県を選ぶ  

20180816092222.png

        ⇓

4、 詳細検索条件で求人を絞る 

20180816125207.png

赤丸の開くをクリックすると色々と設定出来るようになります。

  ⇓

5、求人事業所→産業分類をクリック

20180816125211.png

これでどの産業の求人が良いかを3つ絞る事ができます。

       ⇓

まずは「公務」。

20180816125214.png

公務員や公務員っぽい仕事が出てきます。

       ⇓

次に、サ―ビス業→その他のサービス業。

20180816125217.png

        ⇓

最後にサービス業→政治・経済・文化団体。

20180816125219.png

これで、商工会議所や農協、経済団体などが検索に引っかかるようになります!

    ⇓

6、職業分類

20180816125222.png

上の赤丸をクリックすると仕事の内容を選べます。

事務職希望の方は、

        ↓

20180816125225.png

「事務的職業」を選択

      ⇓

7、 応募条件→年齢を入力。

20180816125228.png

検索しても募集年齢と合致してなかったら意味ないのでここは正直に。

     ⇓

8、労働条件→正社員にクリック。

20180816125231.png

ここにクリックを入れないと大量の公務員系非正規求人が出てくるので絶対クリック。

 

最後に検索ボタンを押せば条件通りの求人が出てきます。

ハローワークを制する者、準公務員を制するです。

  
・地元広報、地元ラジオ
これらを侮ってはいけません。
よ~く見ると地元のマニアックな求人情報が載っています。
私もラジオ経由で「〇〇県〇〇団」という求人があるという事を知った事があります。
 
・法人ホームページ
ホームページのみでひっそり募集しているところもあります。
あらかじめ、お気に入りにいれて毎日チェックしておくと良いでしょう。
4/1採用はライバルが多いですが中途採用は結構緩かったりします
 
・転職サイトは有用
独立行政法人など〇〇省管轄の準公務員求人が多いです。
基本新卒用のリクナビやマイナビに登録しておけば大丈夫でしょう。既卒でも新規職員採用試験を受けるのであればこっちに登録です。
ただし、私のような既卒・第二新卒者はリクナビNEXTやマイナビジョブ20's にも登録をお勧めします。理由は、年度途中の採用試験を行う機関もあるからです。それだと新卒が受験できないので倍率が下がるので激アツと言えます。また、本当に人手が欲しい機関は既卒・第2新卒を対象に転職サイトの仲介人(キャリアアドバイザー)を通じて求人を探す場合もよくあります。したがって、そういった案件の紹介を受けるためにも転職サイトへの登録はしておいた方がよいと思います。
うまく活用してチャンスをたくさん増やしてください! 
 

以上、こんな感じです。
持っているノウハウは全て出し尽くしました( ;∀;)
この記事が途方に暮れている人達に届けばいいな。

【 あとがき 】

ここまで書いておいてあれですが私は公務員ではありません\(^o^)/

受かったけど辞退しました。

キャプチャewsdc

そのときは28歳で無職になった時と同様「頭おかしい」と言われましたが(笑)。

やはり趣味が出来る場所に居たかったのでねぇ‥。



関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php