全国大会の裏で盛り上がろう その2

前回より若いエネルギーに感化されたので、土屋君と小野寺君と20秒将棋!!東北選抜の配慮で「あべしんを鍛える会」になりました、ずっと俺対局です。

ただ・・・くそっ明日仕事なので無理出来ないのが残念。

○1R vs 小野寺@東北選抜さん
作戦負けの将棋をじわじわ盛り返して、最後は2歩を華麗に誘って勝ち
(将棋)窓際族の私が若手に芸を魅せちゃいましたね^^
ちなみに土屋君はやらかし負けの帝王ってイメージがあったんだけどその逆でした、みなさん注意しましょう(笑)。

○2R vs土屋@東北選抜さん

居飛車穴熊に飛車と金銀2枚替えをして喜んでいたら、残りの金銀2枚の居飛車穴熊へ絡むためにはそれを使うしかなく永遠に埋められるループで削られ負け。何気に土屋さん穴熊いつも端歩入ってるから困るんだよね。

○3R vs小野寺@東北選抜さん
なんかこいつ…俺が振り飛車しかしないからってキメ打ち居飛車してきたw
ソーメンばっかり食ってるとそういう性格になるのかね(※3年連続寒河江支部長杯で貰って捌ききれないらしい)。将棋は必勝になったのですがね、死ぬほどまくられて気持ちが折れた。
投了。土屋君から「金とれますよ」って言われて「あれ?」ってもっかいその局面見たらまだまだでした、あひゃ。

○4R vs 土屋@東北選抜さん
信じられないくらい良くなって終盤がないまま勝ってしまった。
どういうことなの…コレ。たまにある土屋ボーナスきたわ。

○定跡の研究
おのdが持ってきた最新定跡本を検討。本格居飛車つちやんとアウトロー振り飛車党おのd両氏の見解とか聞くことが出来て「あ~やっぱりそう思ってるのか~」と。
あと、私が最近気になっている将棋を数局見てもらい感想を伺えてよし!

○さいきん、Twitterで24のレートを折れ線グラフにしているのを見たんだけどバイオリズムを知ることで大会にピークを持ってくる科学的手法なんでしょうか?
おのdもやってるんだけど、マラソン選手みたいに将棋選手も自分の身体の事を知るのが大事なんすかね。

というわけで、山大将棋部ケンドー君がおのdを迎えに来たので終了!

◎8/4(木) 中学選抜決勝
中学生名人戦2位vs3位はるひで君の納得の決勝戦。
最後、なんか逆王手みたいな終了図ではるひでくん優勝!

これは王手放置の反則勝ち?もしそうならもってる人間だね、将来有望すぎる。!ちなみに相手の方も中学大会ダブル準優勝と強すぎます、全く情報は無いけれども奨励会に入るなら2人はライバルになるんでしょうな。名前覚えておきます!

~昨年は、岡部くんの高校選手権優勝もあり10代がキテますよね。
時代は違うけど、青森・岩手の10代強すぎって時代があったので山形もそうなっていくんでしょうか。山形出身プロと岡部兄弟は庄内勢ですが、はるひでくんは内陸の天童将棋教室出身です。ついに出てきましたね。

本人の超絶な努力超絶な環境が実を結んだ結果だと思います。

本人及び関係者各位におめでとうございますと言いたいです。

それでは8/7花笠大会で会いましょう。


◎おまけ 
fc2blog_20160804195319258.jpgfc2blog_20160804195330f5c.jpg
中学選抜でもリラックマカバー!!
県連HPを見ていた東北大尾形氏のレーダーに反応したようでした。


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php