選手紹介☆さなさん

さ~なさん
キャプチャjku  
県立東桜学館→宮城学院女子大学

山形を代表する女子の四間飛車党で藤井猛先生のファンである。
将棋を始めたのは小4とこの世界ではやや遅め。
実戦中心の北斗教室で腕を磨き、少しずつ実力を積み重ね高3で全国高校選手権5位入賞。一般的な将棋関係者から見ると羨ましすぎる実績である。

2017年、大学入学後は驚くべき行動力を見せる。
twitterでちょっとしたニュースになったので知っている方も多いと思うが、女子大として全国的に初めて将棋同好会を設立!その中心にいたのが さ~な さんでした。
活動も多岐に渡り、各種大会・イベント参加、他大学との交流などかなりガチ。
ガチなのだがTwitterで発信されている内容を見ると女子特有のほんわかした空気で将棋のイメージを変えるものも多く面白い。

(何ていうんだろうか、男がいくら一生懸命将棋tweetしても女子のファンが増えない理由がすごく分かった気がしました笑)

◎みんなで宮学将棋同好会をフォローしよう!

◎2018年山形県レディース選手権2位
決勝は予選で勝った高校全国3位の実績を持つみすずさんと。
201901011949115ca_201901072252012d2.jpg
さ~なさんの呪文めいた終盤のぼやきが印象的な1局だった…。

◎私がアンケートを依頼した理由
将棋関係者にしては珍しく、「若くして・棋力・発信力・行動力」を持っている点で将来が楽しみだと思ったからである。卒業後は山形に帰ってきて色々な企画をぶちまけてほしいと思っています!

【3つの質問】

1.将棋は何歳で始めてどこで勉強しましたか?

将棋は小学四年生から始めて、北斗教室で勉強しました。後に後藤支部長の家でだったり、天童支部でも勉強しました。

 

2.全国高校選手権5位は素晴らしい成績です。女子の大会で勝つコツは何でしょうか?

→女子の大会で勝つコツというのはあまり考えたことはないのですが、とにかく隙なく指すことでしょうか。

 

3.好きな棋士とその理由をお願いします。

好きな棋士は藤井猛九段です。解説がとても面白いですし、振り飛車党の私にとっては神様みたいなものですかね。笑


2019年版 さ~なさんに7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

報告︰そろそろ一人暮らしが始まります。

目標︰一人暮らしを充実させます。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

仕事ができる人が最近格好良く見えます。なので、てきぱきできる人。

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

 根がコミュ障なので、2017年はあまり人脈が作れませんでしたが、20歳になり酒の力という修正2018年は少しは人脈が作れたと思います。


Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

 棋譜並べや定跡本を読むこと。というより、私がどうしても途中で放り投げてしまうため、私の集中力の無さが悪いです。笑

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

 松本君:将棋の日の次の一手当てゲーム が凄かったので。

 →   ほまみー:強いので

 →   吉田君:大学に合格して、大学の大会で活躍しそうなので。

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

 →友達ができました。倒したい相手ができました。物事に対し、深く考えられるようになりました。あと、客観的にも見れるようになりました。


Q7最後に一言!!

 宮学の団体戦勝利!(いつの日か、、、)

あと、飲み会いっぱいしたいです。笑


あべしん記→山形にいる四間飛車藤井党の名簿に登録しておきますね^^

  定跡書を読まない四間飛車でここまでの実績を上げているのは逆に言えば伸びしろです。定跡は本読むよりも党員No.2のほまみーに聞いた方がいいかもしれません(笑)。なぜなら彼は「酒の力という修正」の達人でもあるからです。

ぜひ宮学として将棋で団体戦初勝利、飲み会でも他大学を潰してきてくださいね!



関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php