選手紹介☆つかさくん

◎つかさ
キャプチャwwwe キャプチャeeee 
・北村山高校→2019年4月から社会人
最近、地区予選に行くと見かける若手選手です。
大人の代表戦を敬遠するジュニア世代が多いのですが果敢に出場する姿勢は好感が持てます。

・特技
「👉フィンガ-メトロノーム👉」
読みに没頭すると無意識で指を高速で動かしリズムをとる
発動すると読みの量が10倍くらいになり明らかに雰囲気が変わる。
活躍すればこれ一発で人気者になれる可能性を秘めている!
AIソフトとの幾多の実戦の中で読み負けしないように己の限界レベルを引き出すために編み出した技だと分析する。極めれば10倍、20倍にも!?ただし今のところ終盤の苦しい局面でしか発動しているところを見た事が無いので序盤で使えるようにするといいだろう。

※ちなみにアマプロ問わず読みに没頭すると癖が出るので観察してみよう。

彼はまだまだ謎が多いキャラなのでインタビューしてみた。

【4つの質問】 

1.何歳から将棋始めましたか?

→将棋は幼稚園の年長ぐらいから始めました。

 

2.将棋は独学ですか?今の勉強法は?

→勉強法は3つあります。

1つ目は、支部で練習将棋をやることです。

2つ目は、詰将棋を解くことです。

3つ目は、将棋中継を観ることです。

 

3.棋力は?

→棋力は将棋ウォーズで二段です。

 

4.好きな棋士は?

→好きな棋士は、藤井聡太七段です。

 

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告今年の報告は、悲報ではありますが高校生大会で3年間入賞すら出来なかったことです😭泣。

 

→目標今年の目標は、社会人として仕事と将棋を両立して激戦の村山地区を通過することです。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→私は、体を動かすことも好きなので運動が好きな将棋プレーヤーが好みです。

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

→将棋の勉強でも、わからない詰将棋はわかるまでひたすら解いたことです。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→敵わないAIと何度も敵わないのを知らず戦いまくったことです。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

1→   ︰Y寺さん

 

2→      ︰S木M明さん

 

3→     ︰あべしん先生

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

→趣味が増えたことと、年齢が離れた人とでも上手くコミュニケーションが取れるようになったことです。

 

Q7最後に一言!!

→学生時代(ジュニア時代)では一度も県代表になれなかったので社会人になって東北六県大会出場することと全国大会出場することが出来ますように頑張りますので皆さん応援よろしくお願いします!!


あべしん記→逆にAIとひたすら戦いまくる勉強法は普通の人は出来ません、ストレスが半端ないので。それを平気でやれたという事はある意味才能ですよ。そこを掘り下げるといいかもしれません。また、高校3年間入賞できなかったのは残念ですがその状態で大人の大会で活躍できればなかなかのレアケースで、「こうして私は強くなった」という本をかけそうですね。同じような境遇の人に勇気を与える意味でも頑張ってください!

 

 





関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php