選手紹介☆みすず三段

◎みすず三段 
キャプチャaaaa 
fc2blog_201712221749545d7.jpg fc2blog_20171222175016d86.jpg
fc2blog_201612311438334ff.jpg
天童こども将棋教室→山形東高校→山形大学→社会人

通称みすずちゃん・あべみー。父親はあべりー。
ソフトクリームとリラックマが好きなスレンダー美女。
冬になるとこたつでアイスを食べる。

画伯な一面も持ち合わせている。
 
楽天の嶋選手のファンで将棋より優先してコボスタにせっせと通っている。
中学時代はソフトボール部、今も山大将棋部員とたまにキャッチボールで遊んでいたりする。
将棋も小学校時代は今をときめく本間君・尾形君・鷲田君などを抑えて県制覇するなど世代の頂点を極めた。

その後も全国高校新人戦3位・全国学生女流名人戦6位・山形県順位戦Aクラスなど将棋全然やってないわりには実績を重ねている。
→順位戦はAクラスに上がってからサボりっぱなしで絶賛降級中!!

 近年は、山形新聞大会の記録のおねえさん大会の運営係として活躍中。
2018年は、名人戦と東北六県大会の記録係を務めました。
 
【大会実績】
◎職場団体対抗戦
2015年は山形県職場団体対抗戦でチーム記録係(あべしん・尾形君)の先鋒として注目され特集記事が山形新聞に掲載された。
 
2016年は、山形大学JDチーム(大将土屋さん・副将 成田みほさん)の先鋒で県大会のみ活躍した。

2017年・2018はさぼりました(;´Д`)

◎LPSAの女子団体戦
H27に続いてH28もLPSAの女子団体戦で鶴岡出身の小林あみさんと組んで優勝して歯磨き粉をもらった。H29年は、ほっぺにハロウィンのシールをくっつけながら優勝した !H30年も優勝したらしい。
 
◎個人戦 
・H29年山形県レディース大会優勝
 決勝あべしん解説→H29 県lady's決勝~捌きの探求~ 
 
・H29山形県竜王戦ベスト4
 ついにやってくれました!これは快挙だ…すごいと思う。

・H30 山形県レディース大会優勝
 ⇒2連覇。

 (H30年12月末記)

【2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告ジムに通い始めた。

→目標ジムに通い続ける。

(将棋関係ない)

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→話が合う人。

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

→年々退化しているので2019年は進化したいです。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

インプットだけする。本読んでも実戦で使わないと忘れちゃいます。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

→ 小中高生がますます活躍すると思います。あべしんさんにも期待です。

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

(哲学から現実的な話まで何でも可)

→友だちがたくさんできる。


Q7最後に一言!!

2019年もよろしくお願いします。


あべしん記⇒ジムに行っていた期間ですが私は将棋退化しました\(^o^)/。運動したな~という満足感から将棋しなくていいやって思っちゃうんですよね、健康的ではありますが。オノデラス君が2019年アンケートで「将棋の筋肉」という言葉を使っていましたがそれを鍛えるジムにも行きましょう!

 
【H30年 7つの質問】
Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→ 報告:就職しました。
       目標:いろいろがんばる。

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→バニラをよく食べます。でも全般好きです。
ソフトクリーム、ジェラートが特に好きです。
年中食べてます。

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→いっぱいいますね〜

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→逆に教えてほしいです、、

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→本間くん 強いから
→あべしんさん 竜王だから
→いっぱいいて絞れないですね 笑

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→あべしんさん
メッセージ→ご結婚おめでとうございます!

Q7 最後に一言!!
→今年もいろいろな人にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!


あべしん記→いろいろって何を頑張るんですか?(^J^)
イケメン答えづらかったら山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~をアイスに例えて頂いてもよいですよ!笑 あと、職場対抗は出ましょうw

 
【H29年版 みすずさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
→職団戦ですかねー。チームの勝ちに貢献できませんでした🙇🏻でも楽しかったです!
Q2 好きな動物とその理由は?
→くま。かわいいから。リアル熊は怖いですが🐻


Q3 息抜きに何してはりますか?
→テレビいっぱいみてます
 
Q4 あべりーさん、最強戦出場・朝日準優勝でしぶといですね、なんなんですかね? →なんなんですかね?追い越すどころか遠ざかっていきます


Q5 将棋引退説の真相について語ってください。
→大会は出るかわかりませんが、趣味としては続けます!

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→あべしんさん、期待してます!いつもブログ楽しみにしてます😀
 
Q7 最後に一言!! →来年もよろしくお願い致します!
 
あべしん追記→今年はコリラ・チャグマ・キイロイトリだけじゃなくてリラックマも愛でてあげて下さい。はい、ブログ頑張ります(・∀・)
 
[H28みすずさんに7つの質問]
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
 9歳 父親の影響
 
Q2 将棋の勉強法を教えてください。
対局すること

Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
強い人と対局する

Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
羽生さん 最強だから


Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
1位 本間君 最強戦2位だったから
2位 あべしんさん 期待してます
3位 山寺さん 名人戦?で優勝したから

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
父親に勝つ

Q7 最後に一言
これなんの調査ですか?笑
あべしん⇒空気を読んで私の名前を書いてくれました^^。同じ山東OBの堀井・尾形の東北大コンビときたら…(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php