選手紹介☆てんまさん

◎天摩 三段
!cid_BA2FECA7-D6DB-4991-94AD-05FB82B53044.png
青森出身→高専→山形大学→社会人(埼玉)。
通称 てんちゃん 。
卒業した今でも飲み会があれば夜行で埼玉から山形大学に遊びにくる。 それだけ聞くと「あぁ…」と思う方もいるかもしれないですが、安心してください!逆です!!彼には余裕があるのだ、県大会優勝とかでは手に入らないかけがえのないものを彼は持っている。→H29 結婚しました(^J^)
 
いや~顔も心もイケメンは違うなぁ…。
ひゅ~。 将棋は、大学時代は全国大会に出場したり団体戦で活躍したりしていたけど、埼玉に来てからはあまりの激戦区で少し萎えているご様子。その結果、埼玉で子ども教室のお手伝いに精力を注ぐようになっているようです。

さらにその子ども教室チームで東京の社団戦に出た際は、奇跡的に私との対戦が実現しましたね(笑)。お互い全敗中だったけど私が勝ちましたね、覚えてますか^^、それも勝ち越しゴール!天ちゃんはいい人だ、素晴らしい人だなぁと今でもあなたの事を思っています、東京に行ったら飲みましょう(笑)。

(平成29年12月記)

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

 

→報告将棋はあまりしてませんが、何とか生きてます。

→目標健康に過ごします。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

 

→元気いっぱいで食欲旺盛な子が好きです。

 膝の上に乗ってくるリス、めっちゃかわいいです。

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  →食洗器、ルンバ、ドラム式洗濯機を買って、家事は時短家電に任せ始めました。

  平日夜の自由時間が増えて少し幸せになりました。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

 

→棋譜並べ。並べてるだけになってピンとこなかったです。

 詰将棋と感想戦が好きです。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

1→   あべしんさん応援してます。

 

2→   美鈴ちゃんいつもお世話になってます。

 

3→   おのd体調には気を付けるように。体調悪かったらすぐ病院行きましょう。

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

(哲学から現実的な話まで何でも可)

→たくさん友人ができました。

 

Q7最後に一言!!

 

→今年もよろしくお願いします。


あべしん記⇒多分考えている事同じです。時短家電とっても興味あります。アパートなんで食洗器やドラム式洗濯機はものによって無理なのがあるんですよね。しかしそういうの使って行かないと本当に体力的に限界です。あと、車通勤なんですが通勤時間がすごく勿体なく感じています。歳取ると時間のありがたみがわかりますね。
将棋にやるにしても時間をひねりださないといけないので本当に文明の利器大事です。

 
【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→ 将棋は全然やりませんでしたね。
あと、結婚しました。
今のところ、ぼちぼち順調な生活を送ってます。
来年の目標は、最近体重が気になり始めたので、走って体重を落とすことです。

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
チョコモナカジャンボ。
夏場は週3くらいのペースで食べてます!

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→本間くん。きっとすごくモテてると思います。

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→ 一人の時は詰め将棋をして読む力をつけて、強い人に教えてもらえる時に大局感を身に付けてくのが自分は効率的と思ってます。
ただ、結局は自分の好きな方法でやるのが一番力になりやすいと思いますね。

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→ 本間くん。イケメンなので。
→ケンドーくん。歌がうまいので。
→あべしんさん。ご結婚されたので。

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→おのD
メッセージ→ 早く天鳳七段なってください。鳳凰卓で待ってるので。

Q7 最後に一言!!
→今年も一年お世話になりました。
今度、 あべしんさんの結婚生活について教えてください!
 
あべしん記→俺も体重ヤバ~~そしてモナカのアイス確かにうまいね俺も食べてました~~。結局モナカのアイス食べとけば本間君も結婚出来るんだと思います。    
あ、結婚生活についてはそのうちブログで披露してきますw

【H29年版  てんまーさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
→アマ名人戦の地区予選を抜けれたのが嬉しかったですね。 今後も気が向いたときには将棋したいと思います。


Q2 好きな動物とその理由は?
→猫ですかね。かわいいですよね。
Q3 息抜きに何してはりますか?
→家に引き込もってゲームしてます。
Q4 将棋は難しすぎる!もう趣味としてやるべきだと最近思うんです
。 →自分は趣味として将棋やってますね。 将棋に疲れたら一度休むのも大事だと思います。


Q5 結婚したらどんな家庭を築きたいか。
→穏やかに過ごせる家が良いですねー。
Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→あべしんさん、美鈴ちゃん、おのd。 応援してます。
Q7 最後に一言!!
→いつもブログ楽しみにしてます。 また飲み会しましょう。

あべしん追記→あまめー埼玉予選抜けたのはすごいですね!逆に穏やかに過ごせば結婚できますかね?


【H28天摩さんに7つの質問】
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
小学校一年生。父と兄が家で将棋をしていたので。
Q2 将棋の勉強法を教えてください。
本を読んだり24したりしてます。 やる気があるときだけですが。
Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
強い人に感想戦をたくさんしてもらうこと。 人の読み筋を教えてもらうのは勉強になると思います。
Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
木村先生。 解説がとても面白いです。
Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
あべしんさん→将棋に対する熱意が人一倍あると思うので。
小野寺→去年の合宿でいじめられたので、大会でも頑張ってほしいです。
美鈴ちゃん→何かと忙しいかと思いますが、応援してます。

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
年に一度くらいは将棋の大会に出たいと思います。
Q7 最後に一言
今後もあべしんさんのブログ楽しみにしてます。

あべしん⇒今年の東北六県大会は青森ですが応援に来てくれますか?笑

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php