選手紹介☆古谷四段

◎古谷 四段
キャプチャaft 
!cid_60016D04-6F87-44B1-82D3-C4BCD1938BFD.png
秋田→山形大学→社会人。
アンニュイな髪型の今風のイケメン。
20代前半で山形県アマ名人を2回獲得するなど将来を嘱望されたが趣味が多すぎて将棋どころではない。
まず、彼はインテリアに興味がありアパートの室内は彼のセンスが散りばめられたカフェ風の雰囲気である。以前そこで足つき盤で将棋をした時はシュールだったなぁ…。
また、高いお金はかけず100均などで買ったアイテムをアレンジするD.I.Y男子でもある。部屋にギターもありハッタリかと思いきや本当に弾ける(笑)。

さらにカメラが趣味で夜景やお洒落カフェ・季節の風景を朝早く起きて撮りに行くなど活動的、彼の写真はFBで拝見することが出来ますけよ^^ 
 
他にもフェスや飲み会参加にボード・ボルダリング・フットサルと魅力たっぷりの男である。将棋はアマ名人でも人生を楽しむことに関してはプロ名人です。 ちなみに、彼は仲間想いで時にアツくとってもいい人ですよ、念のため書いておきますね、チャラいと思われてはいけないので(笑)。
半年間の東京出張も終わり、2016年度は山形県棋界復活となるか?
 
→なりませんでした\(^o^)/
2018年はどうなるやら~~。

⇒2018年、大会復帰!
県選手権に参戦。
結果はベスト8だったが強豪を倒すなど存在感を示した。
ただし、大会に継続して参加しないんだよな~w

(平成30年12月記)

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告大会になるべく出たいなと思ってましたが、後半半年は全く将棋が指せませんでした。。

→目標全国につながる大会で勝つこと

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→ガッキーのような素敵な女性がタイプです(キリッ

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  →仕事の仕方とか考え方ですかねぇ。。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→勉強といっていいかわからないですが、ネット対局ですかね。手がけっこう雑になってしまって個人的にはあまり棋力向上にはならなかったと思いました。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

1→ あべしんさん研究量はきっと一番多いと思うので!

2→ 土屋くん目指せ6県全勝!

3→ M本くん去年の活躍ぶりから!

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

→一生涯付き合える将棋仲間ができたことですね。あと面接だったり社会人になってからもプラスになることが多くてやっていて良かったです笑

 

Q7最後に一言!!

→あべしんブログいつも楽しみにしてます!2019年もよろしくお願いします!


あべしん記⇒全国目指す大会でついに頑張るんですか・・・!!楽しみです。ベテラン勢に県大会の空気を支配されているので我々世代も存在感をアピールしていきましょう。イエスイエス!

 
 【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→ 今年もなかなか将棋する時間がなく、宮城山形対抗戦に一度参加したくらいでした(笑)
来年はもう少し駒に触るようにしたいです。。

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→最近黒蜜きなことか好きですね。

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→本間くん

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→ 寄せの手筋168という本を読んだのですが、それだけでも一段二段くらい実力がついた気がしました。
あとは自分より格上の人ととにかく実戦を重ねて感想戦をしてました。
負けた将棋を振り返るのはやっぱ大事ですよね。

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→土屋くん  去年からの勢いが良いので。
→本間くん  強い。成績が安定してるので。
→高橋大輝くん  期待を込めて一票!

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→土屋くん
メッセージ→ あじまんおごってください。

Q7 最後に一言!!
→ いまは仕事の都合で山形におりませんが、来年度戻る可能性がありますので今後ともよろしくお願いいたします!

 
あべしん記→将棋をしないで何をやっているのかは考えなくても分かります(笑)。
      期待をしていますよ!
             あと、「寄せの手筋168」は今「寄せの手筋200」になっていますが…
  
 これをジュニア時代に解いていたのはすごいと思います。
 私は未だに解説を見ても分からないです、難しい本ですよね。
 
【H29年版  ふるやさんへ7つの質問
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
→まず将棋をしなかったのが反省点です。。平成29年の目標は将棋を指すことです。。笑

Q2 好きな動物とその理由は?
→インコです。昔飼ってたインコのぶーちゃんが超絶かわいかったです…笑

Q3 息抜きに何してはりますか?
→最近ボルダリングにはまってます。あとは趣味でやってるギターとか写真とかですかね。

Q4 あなたは今どこに住んでいますか?一瞬山形に戻ってきたよね 笑
→千葉に住んでます。9月まで山形にいました。しばらく山形にいると思ってたんですけどね~汗

Q5 土田くんが言ってた噂は本当ですか??笑
→はて、なんのことでしょう?笑 土田さん、よく変なこと言うので…笑

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→土屋くん、増子さん、山寺さん

Q7 最後に一言!!
→山形から離れてしまいましたが、遊びに行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いしますー^ ^ あべしん追記→将棋しなくて良いほどプライベートが充実していたという事か(笑)

【古谷さんに7つの質問】
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
8歳、幼稚園で回り将棋をやってから興味を持った。
Q2 将棋の勉強法を教えてください。
実戦…のみ(笑)

Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
自分より実力が上の人と指す。研究会。

Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
島先生、人として尊敬している。

Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
岡部兄、あべしんさん、土屋さん

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
大会復帰と県大会優勝

Q7 最後に一言
今年も大会出れるかあやしいですが、会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

あべしん→俺も実戦のみ、詰将棋・棋譜並べ一切しなかったよ、だから実戦不足になるとアカンですよね~~。お互い県大会優勝復帰したいね、研究会するか~?笑
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php