選手紹介☆つちやん

◎土屋 四段 
キャプチャcvx キャプチャawq
 IMG_8005.png fc2blog_20171222143201a87.jpg

通称つちやん、土屋さん。名前の通り野球が好き。
 山形支部→山形東高校→山形大学。 

都会と地方との情報・技術格差があり地方選手は予選抜けるのさえ大変だった時代に全国中学選抜大会4位入賞。 少年強豪だったような中終盤の切り込みが今も見受けられる 。
 将棋の勉強法も独特で将棋年鑑をひたすら並べるというもの。 
将棋の特徴は、急戦や乱戦の力将棋を好む一昔前の将棋指し(笑)。

のはずが最近は…

振り飛車や穴熊を含みに指すなど幅が広がっている。 
そうした進化が2017年の県朝日アマ名人戦優勝に繋がったのだと思う。

2018年は県優勝こそなかったが、県選手権3位、県最強戦3位、県竜王戦ベスト4、赤旗名人戦3位とコンスタントに上位入賞を重ね安定した強さを発揮した。

あべしん的に印象に残ったのは県選手権でベスト4をかけた大一番。
 20181229011504e9a (1)
S藤T君が勝てば高校生で県大会入賞以上が確定で記録になります。
勢いはS藤くんにあり苦戦を強いられたが最後はきっちり勝ち切りさすがだな~と思った。なお、この対局の記録係は高校生の吉田Jr君でもあり素晴らしい1枚である。

また、彼は大会会場にいるだけでいじられる名物キャラで、後輩の面倒見も良く世代問わず慕われている。また、地頭が良くリーグ表やトーナメント表を見ただけで色んな組み合わせ点数を計算する演算能力もあり重宝されると思う。 土屋君のFBで大会レポートやってるよ!! (H30年12月末追記) 

【個人成績】
東日本支部対抗戦準優勝(H22山形支部)で四段獲得・山形県赤旗名人戦優勝・県選手権2位(H29)・県朝日アマ名人戦優勝(H29・クリックで記事に飛べます)。

【大学将棋の金字塔】
平成29年は、主戦場である大学将棋で今春ついに東北大学の牙城を崩し山形大学を優勝に導いた。大学生活13年目の奇跡、まさに岩戸をこじあけたと言える。

全国大会(富士通杯)は優勝こそ出来なかったが6位と山形に感動を与えた。

【職場対抗団体戦】
  平成27年山形県職場団体対抗戦で2位(土屋・木村・金田)。

平成28年は4位だったが成田みほさん・阿部みすずさんの女子大生2人とチームを組んだ事で話題を呼んだ。
参考 H28の職場対抗・団体戦の地区予選&県大会の記事(笑)

平成29年の団体は優勝候補筆頭と言われながら山形大学は2位でした\(^o^)/→ H29県職場団体対抗戦その4~オノデラスの定理~

平成30年の団体は、小野寺くん&かねたんで挑んだが県大会予選落ち。

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告県大会ベスト4以上4回、あべしんブログポイント5位

→目標東北六県大将戦優勝

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→頑張ってる人、周りに笑顔や勇気を与える人

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

 →あまり修正してないですね。2017年にやってたことを続けてた印象です。しいて言えば部室にいる時間が大幅に減ったと思います。今年は割りと自分のことだけ考えてたのかもしれません。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→私の場合ネット将棋は強くなれる気がしません…

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

1→ まつもっちゃん今年の強くなり方は尋常じゃない

2→ 吉田ジャニーズJr.いろんな期待を込めて

3→ 私2年連続こう書いていい成績残してるので書くしかないでーす!

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

→集中力がついたとか、物事を整理して考えられるようになったとか、友達が増えた。が、一般的ですか。

個人的には相手の立場になって考えられるようになるので人の痛みがわかる人間になることですかねー。

 

Q7最後に一言!!

→毎年おつかれさまでーす!2019年も県将棋界を盛り上げていきましょう!!


あべしん追記⇒東北六県大会大将戦優勝は素晴らしい目標です。つちやんの調子とメンバーに恵まれれば(強さ・信頼関係など)十分ありえると思います。
 また、私のブログでは山形関連のネタを今後書くのはやめようかなと思っているのでつちやんFBに期待しておりますw


【平成30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。

 → 山大春優勝、全国6位、県選手権準優勝、県朝日アマ優勝 目標は東北六県大会で選手として山形の優勝に貢献すること


 Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。 

→今年は動物じゃなくてアイスですか!レモンかなー 


Q3 山形県棋界のイケメンといえば?

 →県選手権決勝の相手、みつあきさん! 


Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。

 → この辺は…対局オンリーですね。負けた将棋は家に帰って並べ直してどこが悪いか検討してました。


 Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。


 → 小野寺!大学棋界引退1年目同士になるので、活躍してくれると私も刺激になります。


 →けんどー!そろそろ地区大会勝って県大会で暴れてー 


→ほまみーって書かなくても活躍しそうなので、三枠目は去年と同じ、私!書かないと活躍できん。 


Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。

 誰に?→高校2年生の皆さん 

メッセージ→ まだまだ私も山大にいる予定なので山大に来てけろー 


Q7 最後に一言!!

 → あべしんさんへのコメントはいっぱい来る気がするので私は私らしさに徹します。 今年もつちやんレトリィバァをよろしくー、おおきにー …あべしんさん、いつもおつかれさまです(笑)


あべしん一言→H29はつちやんと県選手権・最強戦・朝日アマの3つで激戦を繰り広げて私の1-2でした~~ちっくしょぉぉぉ。この調子で上の舞台で当たれるように頑張りたいですね。あと、六県なんとかしたいね。

【H29年版 つちやんさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。 →大会に出過ぎて後半バテてしまいました。来年はある程度絞って、優勝狙っていきたいです。目標は県大会優勝して全国大会に出場することです。 

 Q2 好きな動物とその理由は? →ひつじ。癒されます。

 Q3 息抜きに何してはりますか? →ランニングやバッティングセンターに行くこと  

Q4 山形大学将棋部は、良いところですか? →いろいろあったので、卒業するころに良かったと言えるようにしたいです。

 Q5 H28は勝ちまくりましたね。こっそりその秘密を教えてください。 →いつもより将棋に時間を割けたので自信持って指せたことですかね。

 Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。 →石田君 →清野君 →でしゃばります!私(笑)

 Q7 最後に一言!! →また今年もあべしんブログをよろしくお願いします! あべしん追記→大会出すぎると前の大会の反省もしないまま出ることになって削られますよね。あと、練習量ははっきり自信に繋がりひいては指運に繋がるのも納得です。羊はそんなにかわいくないですよね。 

[H28土屋くんに7つの質問] 
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
5才。小さい頃からパズルが好きで、パズルをせがみ続ける私に父親が困って将棋のルールを教えたのがきっかけ。 

 Q2 将棋の勉強法を教えてください。 
大会に出続けること。棋譜並べ。

Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
 アマチュアなら自分の好きな分野を楽しくやること。楽しんで、将棋を続けられる人ほど強くなれる。つまり将棋に接する時間が長いほど強くなれると思います!

 Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
・谷川先生。将棋を覚えた時からのファン。光速の寄せは憧れます。 棋譜のファン。

・ 渡辺竜王→攻めをつなげる技術は感心する。今私が伸ばそうとしているところなので勉強になる。

・ 藤井先生→序盤のセンスが凄まじい。私は序盤.中盤.終盤で一番好きなのが序盤なので並べてて楽しい♪ 

 Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
 1山寺さん 将棋に対するハングリーさが一番あると思う。1年間モチベーションが続けば、山形県大会は独壇場になる危険性すらある。 

2あべしんさん 将棋に対する情熱は一番だと思っている。将棋に時間をかけられればタイトル獲れるでしょう。個人的に初手合いから続く公式戦連敗数1位(現在進行形で) 

3増子さん 去年の赤旗の全国大会ではベスト16だった。連敗数2位 私が勝てなそうと思う順番に並べてみました。

受験終われば本間君、吉田くんも活躍しそう。個人的に転勤で山形に来る人は要注意。あと、山大新1年生が活躍してほしい(笑) 

 Q6 自身の今後の将棋の目標は? 
 勝負の年だと思っている。まだ全国大会で優勝したいという思いは消えていない。体調もよく将棋に時間がかけられそうなので、2016年一番活躍した人を目指して頑張る!活躍しそうな人を止められればチャンスはあると思っている。具体的には東北6県大会に出たい!!

Q7 最後に一言 
 将棋を通じて交流を深めたり、交流を広げられればいいなと思います!結果もネタも出していきたいです!!

あべしん⇒土屋君が一番気合いれて回答してくれました!!素晴らしい~。 今年は勝負の年ですね、職場対抗戦!!って違う?(笑) 学生大会は、山形大学がそろそろ優勝してもいいと思う、とゆうか優勝するパーツが揃い始めてる気がするんだ。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php