選手紹介☆ヒカル四段

◎ヒカル4段
  
米沢の地区予選、アマ名人・県選手権・竜王戦の3つを同時に優勝して米沢3冠王になった実力者。県大会はベスト8の実績がある。

立石流や四間穴熊など力戦系の振り飛車を好む昭和の振り飛車党。虎視眈々と県大会優勝を狙っており大会前には東京の道場で調整するなど情熱は人一倍。

現在、県大会優勝と婚活のどっちを優先すべきか迷い中。

2018年、突如として東京へ移転宣言。
山形にいれば県大会常連を極める事が出来たのに高みを目指して東京へ。
この根性はすごい、言うだけなら簡単だけど、実際にやったのはすごい。
名人に香を引いて勝つまで山形に帰ってきちゃ駄目ですよ(^-^)
いやいや、いつでも帰ってきてマンネリ山形の県大会を荒らしてくださいね。

2018年12月末記。

2019年版 ヒカルさんに7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。


→報告私事今年の4月から蒲田に上京して蒲田道場の蒲田順位戦でB級→A級に昇級した事、しかし今回B級に降格😢

 

→目標とりあえず関東のローカル大会で優勝したい🏆

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

 

→外見はスレンダーで女芸人みたいな楽しい方ならやはり気が合う方が最高満点💯

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  (将棋・人生・生活習慣等何でも可)

  →生活→今まで親に頼りになってたけど、今は独身生活で何でも一人でするようになった事🙌


将棋→山形県在中の頃は序盤は何となく感覚で指してたけど、東京来てからは序盤の定石の見直し❗️

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→やはり分かっていても序盤感覚で指してしまいます😣


Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

1→   山寺さん→やはり安定感があり今年の東北6県で青森の小泉さんを破ったのが凄い🎵

 

2→      本間君→職団戦大将戦で優勝はお見事

 

3→     あべしんさん~やはり序盤構想力は見応えありだけど最近は観戦出来ないから残念😱

あと朝日大会での優勝は(good)です

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

(哲学から現実的な話まで何でも可)

→全国何処へ行っても将棋の相手がいて世代別関係なくすぐに友達になれる事

離れていても地元の将棋仲間と気軽に連絡しあえる事


Q7最後に一言!!

 →あべしんさんへ→改めて山形県朝日アマ大会優勝おめでとうございます🏆

&今年もブログ更新お疲れ様でした~👏

それでは良い年を


あべしん記⇒

朝日アマは奇跡ですので・・・いやでもありがとうございます。

それにしても東京での交友関係について書いていないだと!?

蒲田A⇒B落ちは残念でしたが明らかに得たものの方が多い感じですね。東京LIFEがとても充実しているように感じます。ヒップホップ系将棋指しを目指してください^^ 


【H30年版 7つの質問】 

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
 → 今年の個人戦では県大会では実績を残せなかったのが残念でした。 

来年度は私事ですけど3月に一端仕事を退職し山形県から離れ4月から東京都蒲田道場中心に腕研きに行きますので、目標である山形県名人山寺さんより勝てるような実力者になった時に地元に帰る予定ですので!(何年かかるか?笑) 
地元に復帰しましたら県名人が目標です❗️ 

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。 
→7Pあずき最中、7Pレーズン最中が大好きです♥️

 Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
 →石田鉄平君 

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
 → 地元の強者とほぼ毎日練習対局(実戦で色々身に付いた) 

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
 → 山寺名人(序中終盤ホント隙があまり無く強い事と未だに一度も勝った事が無いから笑) 
→原田五段(今年活躍してるし職団戦大将戦全勝は凄い❗️) 
→あべしん竜王(序中盤戦術者として右に出る者はいないでしょう~終盤の切れ味を増したら最強になるかと思います笑)来年期待してます✨

 Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
 山形県大会の選手のみなさんへ➡️今の自分は弱者だけど東京で力を付け覚醒し強者になって復帰しますので待ってて下さい🎵笑 みなさんの活躍をネットで楽しみに見てますありがとうございました!
 
Q7 最後に一言!!  
 今回の職団戦の全敗が効きましたよ😱今の実力だとこれから先、上位入賞が出来ないような気がしてだから都会に行く決心をしました。

あべしん記→平成ももうじき終わるのに将棋武者修行のために上京するとはすごすぎます。マジで山形に戻ってきたら県名人取れると思う。でも、都会は出会いも多いので色々と誘惑も多いのだ、7Pレーズンが実現するかもしれませんね^^
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php