選手紹介☆浅野三段

◎浅野  三段
IMG_8029.png 
天童→山形東高校→筑波大学→社会人(山形⇒神奈川⇒福岡)

 赤くて二人乗りの外車に乗っている(平成28年当時)。 
・筑波大学将棋部主将、関東の学生将棋の空気を知っている貴重な存在。 山形県順位戦はB級1組、Aに昇級するチャンスはあったが仕事で最終戦不戦敗、代わりに私がAに上がった (笑)。

 棋風は、本筋の居飛車党で読みが深い。 実は私、奇襲っぽい振飛車を模索していた時期があり浅野氏に「あべしん研」で試してみたのだが初見なのに格調高い対応をされて萎えました。
 そこから数日後に某大会で当たったので改定版をぶつけたら「決定版」を披露されて店じまいに追いこまれました。
正直、私にだけやたら強いんじゃないかと心配になっています(笑)。  

仕事で転勤が迫り県大会優勝出来そうな県に行きたいと言っていた結果⇒日本一の激戦区神奈川へ!!運命のいたずらですね^^

平成29年、失踪⇒何故か福岡へ。
平成30年、気づいたら結婚&転職をキメていて驚きを隠せませんでした。

色々と目が離せない人生を送っていると思います。

(平成30年12月記) 

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

 

→報告今年福岡で結婚しました。

→目標福岡県代表を目指したいです。

    ずっと観る将でしたが、最近は結構指してます。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→公開情報ですので、嫁ということでお願いします笑

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  (将棋・人生・生活習慣等何でも可)

→昨年とは何もかも真逆の生活を送っていますが、将棋でいうとウォーズを始めました。 おかげで負けることに対する抵抗はなくなりまして、苦手戦法にも取り組めています。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→ちょっとずれるかもですが、実戦のあとの振り返りは重要だと思います。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

→最近の山形棋界に疎いので割愛でお願いします^^;

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

→将棋のコミュニティはどこにでもあるので、知らない土地に行っても重宝するなとは実感しています。

 

Q7最後に一言!!

→来年は帰省します!


あべしん記→将棋ウォーズは良くない!とされる風潮がある一方で「負ける事に抵抗をなくすにはちょうどよい」というのは斬新な発想。結婚同様何がきっかけになるか分からないですね。福岡県代表ぜひ獲って、AST劇場魅せてください(^_-)-☆


【H29年版 浅野さんへ7つの質問】 
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
 →今年は社団戦に筑波大チームを作り参加しなんとか4部に残留できました。
来年は3部昇級を目指します!
 Q2 好きな動物とその理由は?  
→これ将棋と関係あるんですかね?ポケモンが大好きです。
 Q3 息抜きに何してはりますか?
 →将棋のモバイル中継見たり、漫画読んだりです。最近はポケモンゴーがでたらよく喫茶店に行ってます。 
 Q4 神奈川の生活は楽しいですか?笑  
→充実はしてますが、今の住環境的に生活はしにくいですね。なので今度引っ越します。  この前杉沼君がこっちにいるというので一緒に蒲田の道場で指しました。 Q5 順位戦の階級どんどん下がってますよ!!
 →外島さんすいません。来年こそは。。。
 Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。 
→最近帰ってないんで今の勢力図がちょっとわからないですね。アベシンさんて書いとけばいいですかw 
 Q7 最後に一言!! →来年の2月から博多へ引っ越すことになりました。また少し山形から離れますが、どうか忘れないでいてください。 あべしん追記→本当に筑波大でチーム組んで戦ってるんですね!卒業してからも大学名背負って団体できるのはロマンですな。あと、光回線なんとかしてくださいw 

【H28年版 浅野さんへ7つの質問】 
 Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
本格的に始めたのは高校で将棋部に入ってからです。土屋先輩が師匠なので、将棋のつくりは似てると思います(え、似てない?)

 Q2 将棋の勉強法を教えてください。
初級の頃は詰将棋と定跡書。今は見る将なのでアプリと将棋世界でプロの棋譜を眺めるだけです。 

Q3 どうやったら将棋は強くなれますか?
 負けることを恐れない心でしょうか。僕はダメでした笑

 Q4.好きなプロ棋士とその理由は?
たくさんいますが、将棋の中身で言うと羽生先生と渡辺先生、キャラクターでいうと木村先生、藤井先生です。

 Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
現在山形にいないんであまりわからないですが、自分が対戦した中だと本間くん、増子さん、おがっしー。力の差を感じました。

 Q6 自身の今後の将棋の目標は? 
社団戦で筑波大チームを優勝させること

 Q7  最後に一言 
県外にいる人間にとって、あべしんブログの存在はありがたい限りです。みなさんこれからもあべしんブログをよろしくお願いします!(ステマ) 

あべしん⇒社団戦に筑波大で出てるんですか?やる気なさそうな浅野さんだけど意外とアツいんですね!!めらめら。
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php