選手紹介★尾形五段

◎尾形 五段
 IP170904AY0000496000_0.jpg
resizehgygfgfg03.jpg
トレードマークはうざピース。
IMG_8004.png
天童こども将棋教室→山形東高校→東北大学→社会人。
通称おがっしー。
何でもソツなくこなすが、集合写真はだいたい目が半開き。
趣味は、将棋ウォーズとパズドラと採点カラオケ&ボウリング(ガチ)、苦手なものは松ぼっくり(怖いらしい)。
小中時代はみすずちゃんにいじめられるくらい弱かったが県内強豪の指導を受け高3で東北6県大会先鋒戦優勝でブレイク。さらに山形県竜王戦・山形県朝日名人戦・山形県銀河戦を2回ずつ優勝するなど山形を代表する若手の一人。  
 
また、東北学生将棋連盟理事長も務めており山形県の将来を担うキープレーヤーである。 棋風は、本筋を積み重ねる正統派居飛車党で派手な手こそ少ないが地味で堅実な手を好み安定感抜群である(観戦者はつまらない)。 たまには自爆するところみてみたいなー(笑)
 
2017年4月から福島。 
 第38回福島県アマ将棋最強者決定戦で3位に入賞して東北六県大会福島代表の選考会入りしたことはわかった。
あとは天童にあるもつ煮込みの名店春日食堂の息子と同級生だったということくらいしか書くことが無い。

2018年:東北六県大会福島代表⇒先鋒戦3位・福島県最強戦優勝と地味に勝っているがそのうち学生時代の貯金が無くなって勝てなくなることを本人も予見している。
 
(H30年12月記)

 

2019年版 おがっしーへ7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

→報告酒が強くなりました(当社比)

新しい趣味が3つくらい追加されました。

→目標料理のレパートリーを増やしたいです。

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→喧嘩腰だったりひねくれたり調子乗ったりしてない素直でまっすぐでたまに天然なタイプ(人も将棋もアレもこれも)

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか? 

 →

・将棋は戦型を何一つ勉強しなくなりました!! ヒマな時に詰将棋やったりこ〇なぎツイートにいいねをつけて自己の充足感を高めたりしました。

・早朝ボウリング(20Gくらい)により四肢と集中力を鍛えるようにしました。

  

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

→将棋と大体の勉強科目はやったら伸びました、が、歴史の年号を覚えまくるのは何の価値も生みませんでした。

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

1→ まつもっちゃんふつーに?強いよね。隙がないいよね。久しぶりに対局してボコられたいです(Mではない)

2→ あべしんさん1子の誕生はまだですか?

3→  おかべれお先生四段昇段への期待を込めて。

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

・生涯の趣味を手に入れたこと。

・将棋の人としてよく覚えてもらえること。

・変わった人とたくさん巡り会えたこと。etc

 

Q7最後に一言!!

→山形を離れてもたまには県タイトルの1つくらいとって地元の知り合いから忘れ去られないようにしたいです。


あべしん記⇒ボウリングすごいね・・・投げる練習してるんですか?


  
 【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→ 何の縁か仕事で福島に来ました。思った以上に楽しんでます。
来年の目標は…趣味を増やすこと(?)

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→クレープアイスみたいなやつ。うまうま。

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→いしだてっぺー氏!
吸い込まれそう。

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→ 週刊将棋を隅から隅まで読む。解く。並べる。それと実戦だけやってましたー。

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→ はらだ?冠
山形いたとき全然勝てなかったしふつーに強い。
→あべしん竜王
人に教える人は自分も勉強するから強い。
→ほまみー
噂によるとお酒の席で活躍が期待されるらしいので。

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→今後自分と対局する人へ
メッセージ→ お願いだから緩めてくださいなんでもしますから。

Q7 最後に一言!!
→ 言うの忘れてたけど年男なんで!!(だからどうした

あべしん記→内容が無さ過ぎて何も言えねぇ…。
   そろそろ故・楢沢さんと秋田に行ったおがし記の遠征記を公開してもいいですか?
 
 【H29年版 おがしさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
→終盤の勉強(練習)をもっとやるべきでしたね。来年の目標は勤務地の県で1回以上優勝することです!

Q2 好きな動物とその理由は?
→ねこ。癒されるから&見る機会が多かったから。

Q3 息抜きに何してはりますか?
→YouTubeで動画見てます。ふつうの。

Q4 今年卒業ですが、東北大将棋部に入って良かった事はありますか?
→書ききれないほどあります。特に全国で知り合いができたこと。

Q5 あべしんブログについて。
→分野を問わず毎度内容が面白くてとてもよいです。優勝報告ブログが来ることを楽しみにしてます。

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→山寺さん (いつも通り)
→にげしょーさん (最近安定感を感じます)
→あべしんさん (上2人と同じ酒田出身として活躍期待)

Q7 最後に一言!!
→ねこになってのんびりすごしたい。

あべしん追記→今年はぶり返すようで悪いけど決勝で詰み逃して二回も負けましたね!! あ、最近YouTuberのねこてんさんがかわいいと思います。こんちゃっす、どうもねこてんだよ!!https://youtu.be/IMaOxMVoHqI 多分尾形くんのタイプだと思う、あくまで多分。 あと、全体を通じてねこばっかりでリラックマの話題が無いのはどうかと思いました。

[H28尾形くんに7つの質問]
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
11才。某A君に誘われたから。

Q2 将棋の勉強法を教えてください。
昔は棋譜並べと詰め将棋。今は実戦と激指の検討。

Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
やる気。

Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
渡辺明。細い攻めを繋げる技術に憧れる。

Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
山寺さん(去年の成績を見て)
2位以下は頑張った人が勝つんじゃないですかね。

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
全国でトーナメントに残ること?

Q7 最後に一言
まず○○試験頑張る(笑)

あべしん⇒頑張らないで結果を出す方法を教えてください。     
あと、六県大会3位のリベンジはいつしますか?
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php