選手紹介★OKB君

◎OKB五段
fc2blog_20161231215856469.jpg
鶴岡子ども将棋教室→鶴岡南高校(学校のアイドル)→法政大学→の世界→http://ameblo.jp/kanbeeokataa
【戦歴】
・H23全国中学選抜選手権3位
―奨励会退会―
・H26全国高校竜王戦準優勝。
・H27山形県最強戦優勝(高校生で!)
-東北六県大会大将戦全敗―
・H27全国高校選手権優勝(五段位獲得)
水泳も東北代表
-推薦で99.999%受かる大学になぜか落ちるー
・そっからめげずに勉強再開して法政に現役合格。
・H28 関東大学新人戦優勝
【H29実績】
・平成最強戦ベスト16
学生名人戦出場 
・東日本大会で飲み過ぎて🚑の伝説は今後も語り継がれるだろう。
 なお、同郷のほまみーも富士通杯の後に酒でやらかしている。
・現在は高橋和先生の教室のスタッフをされているようです。
  将棋の森→スタッフ紹介
・将棋バーのスタッフとしても活動しているようです←NEW!!
・大学将棋の運営的な仕事もしているようです←NEW!!
 
はい、山形県将棋界の超絶エリートがこちらになります!!
山形にこんな奴いるのか?ってくらいびっくりの成績ですね。
 
ただ、彼の人生も穏やかではなく浮き沈みの激しい青春時代を送っています。
私の中のOKBくんのイメージって強いけど総合的に見るとそんなに勝ってない、ただ大きな舞台に勝ち星を集中させるという特殊能力を持っている・・・。
まぁそのためにはそれなりの試練を味わわないといけないというね(笑)。
今は、関東のハイレベルな壁に苦戦していますがそのうちやらかしてくれると思います。 山形出身で一般大会の全国入賞に近い存在は誰?と言われたら潜在能力からしてもOKB君でしょうね~。
 
また、彼の弟は現役奨励会3段のLeo君で誰かさんと同じでOKB君が活躍しても「弟は現役奨励会3段(プロ棋士)の~」という論調で新聞に書かれる運命にあります。 お互い頑張りましょう(笑)
 
 H30年12月末記

2019年版 OKBくんに7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

 

→報告ブログ更新できなかった。

→目標ブログ更新!!

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→嫌がっていながら実はうれしい感じ。自分の読み筋を下回る人。対局中がっかりするけど。

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  →人生>将棋にしたら将棋勝てるようになった。よく考えたら高校時代もそうだった。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

早指し、馴れ合いの将棋研究会

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

1→ U野先生師匠的な存在だし、ずっと応援しているので。

2→ほまみー昔は1番勝率が悪かった。自分はほまみー以外になら県棋界ほとんど勝ち越せると勝手に思っている。

3→A西くん鶴岡からの全国入賞の後継になってほしいから。がんばれ!!

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

→最近感じるが、日常生活で読みの量とか他人とくらべたら多いと思う。

日本一、実質世界一になれたこと。

 

Q7最後に一言!!

 

→バックナンバーも面白いので、ブログ読んでください……

https://ameblo.jp/kanbeeokataa/

 

人間は嫌いじゃないので地元に帰った時も気軽に話しかけてね。


あべしん記⇒H29 年に引き続き良い事言いますね~~!重みが違う。

 ブログでもぜひ上達法とか当たり前のようにやっている事や心構えを書いてください。アクセス伸びますよw

 
 【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
→ H29は全国大会に1度出ただけなので、H30はそれをこえたい。

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
→チョコミントがいちばんすき。

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
→なんか、若い子だれかいないんですか??

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
→ ひたすら弟と指してました。あと、定跡書を自分で先まで掘り下げてました。例えば、20手の定跡だったら本で優勢とか不利とか書いてあってもその後の10数手後まで考えて自分で30手定跡をつくってました。(なんか説明下手)

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
→ 上野先生
こどもからお世話になってる師匠みたいな立場なので、がんばってほしい。応援してます。

→田中正義さん
県内最高齢としていつまでも活躍し続けてほしい。攻め続けてほしい。

→県内の子どもたち全員
全国大会入賞して欲しい。はるひで君より下の代って強い子いるの??

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。

誰に?→あべけんじろう先生
メッセージ→ れおに将棋教えてください。

Q7 最後に一言!!
→春休み期間中(2月と3月)の大会日程教えて!!あと、順位戦これ以上降級したくないいい。

あべしん記→強くなる勉強法はまさにその通りだね、自分で確かめる、疑ってかかるのが大事。あと、岡部くんから強い子って言われるとあれだけどほまミーが勝てない中学生がいますよ!!

 
 
【H29年版 OKBさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
→今年は関東新人戦しか優勝出来ていないので、悔しい。 来年は全国大会で優勝する。

Q2 好きな動物とその理由は?
→人間。人と話すのが1番楽しいから。

Q3 息抜きに何してはりますか?
→水泳を14年間やっていたので、泳ぐこと。また、ピアノも6年間ほどやっていたので、ピアノを弾くこと。

Q4 クラスのアイドルになる方法を教えて下さい。
→自然体でいること。

Q5 もしかして太った?
→とてもとても太った。悲しいです。

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください。
→上野先生 →鉄平くん →智さん 活躍しそうというよりは活躍してほしい!笑

Q7 最後に一言!!
→久しぶりに山形の大会に出たいです!勝っちゃうけど。笑笑

あべしん追記→自然体でいるだけで学校のアイドルになれるんですかw 岡部くんにはかないません٩( ᐛ )وあと、6県のリベンジはいつするの?ww
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php