選手紹介★オノデラス

◎小野寺  三段
キャプチャfdghj 
 fc2blog_20171229095107130.jpg
IMG_8006.png resized_04.jpg
東北学院高校→山形大学→社会人
 通称おのd。
 
山形大学入学時はただの将棋漫画コレクターかと思いきや、部内で一番棋力が伸びた気がする。 棋書を読み、東北各県の若手強豪と交流を持つことで刺激を受け、夜はインターネット将棋を指しまくる。土日も研究会やローカル大会(寒河江大会が得意)に出るなど貪欲である。
その結果、得意戦法の習熟度も高まり県強豪にだんだん勝つようになってきた。 ちなみに同じ山大の金田くんが団体戦向きの将棋なら彼は個人戦向き。仙台の加藤ゆ○あ氏とも交流がある。
3人制ジェンガの必勝法『オノデラスの定理』の発見者でもある。
・平成28年 東北選抜チームで山大から土屋さんと共に東日本大会に出場。
・平成29年 それまで団体戦で全くといってよいほど勝てなかったが春の大学地区予選で東北大に勝利、さらに全国大会(富士通杯)でも急所で勝ち星を挙げる活躍をみせた。
 県職場対抗団体戦でもやってくれました。山形新聞主催大会で無類の弱さを誇る彼が!H29県職場団体対抗戦その4~オノデラスの定理~
県優勝、しかも副将戦全勝優勝

・2018年
 内陸地区予選を通過して県大会に出るも苦戦を強いられる。県職場対抗もつちやん&かねたんの山大OBチームで優勝を狙ったが結果はまさかの県予選落ち。彼にとって苦難の年となった。
また、プライベートでは入院したり事故ったりとやらかしていいる印象、社会人1年目で心技体が揃わなかったか。
 しかし、山大近くに新居を構え将棋の研究にいそしむなど伸びしろは十分。ノマ3での県制覇を期待したい。
 
(H30年12月記)

2019年版 7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

 

→報告盲腸1週間我慢し続け1ヶ月入院&その後手術したり入院中かわいい看護師と知り合ったり冬場に運転中、雪で滑って自動車の左ヘッドライトを吹っ飛ばしたりと将棋どころではない前厄1年でした。

2019年は厄年なのでどうなることやら

 

→目標厄年を生き残る。将棋の方は上位に食い込めるよう存在感をだす

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

→はがねタイプ(ポケモンの話ですよね、、、)

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

  →社会人になったことで生活習慣は大きく変わりました。

リアルの盤駒を指す時間をとるため大学の後輩を家によんでは指してました。

 

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。 

→将棋ウォーズ

将棋をモチーフにした別のゲーム

勝つためにはリアル対局とはまた別の技術が必要。勝っても負けても深く振り返らず投げっぱなしになる。将棋に触らない日を無くすための非常食みたいなもので、強くなる勉強法として自分には向かないと思ふ。筋肉鍛えてた方がいい

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

1→ よしだたかゆききっと山形大学に入学して山形の地元で活躍してくれるはず。

2→ ほんまみみみソフト研究が深い、毎日or毎週指してるけど奴は対局の中で進化している。

3→ キッズ達筋肉鍛えたらもっと伸びると思う

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

再現性が高く盤駒があれば名人の対局など並べられるところ

また神の一手と呼ばれる妙手が理解できること

 

Q7最後に一言!!

→皆さんお腹がいたいときはすぐ病院にいった方がいいですよ、本当に、、内臓腐れるまえに


あべしん記→ほまみーちゃんはソフト頑張ってるけど筋肉あるから強いわけでその通りですね。将棋ウォーズも本当にそう、現状維持どころか弱くなるから困る。
 前厄でこれか・・・。盲腸と車で自爆と生命の危機に晒されているようですが「助からないと思っても助かっている」という大山名人の言葉を胸に生きてください。来年も五体無事でこのアンケートを書ける(精神状態)だといいですね(;´・ω・)
 
【H30年版 7つの質問】

Q1 今年度の報告と平成30年の目標をお願いします。
 →大学最後に富士通杯でれましたし、 就活で一般大会はでてませんでしたが職団戦副将全勝優勝できて満足です
来年は県代表目指して筋トレ頑張ります

Q2 好きなアイスクリームの種類(味)を教えてさい。
 →ドンドゥルマ

Q3 山形県棋界のイケメンといえば?
 → イケメンの石田さん

Q4 初段前後から3段になるためにやった勉強法を子ども達のために披露してください。
 →高校時代、強い先輩から終盤で負けるのは実力だが序盤で悪くなるのは知識と経験不足と言われていたためまず棋書とネット上のブログで序盤の勉強、この際得意戦法の対策も読む(早石田党だったため久保の石田流と佐藤康光の石田流破りを並列して読んだ)。
アマ四~五段くらいあった先輩を倒すため毎日指した、負けた対局を家に持って帰って自分なりに考えて改良したものを次の日ぶつけるか将棋倶楽部24で試したの繰り返し、感想戦は仕掛けを重点的にやった、同じ負け方を何度もしないようにすることが大事。
たまたま強い人に勝ってもその日1日喜んで1回寝たら忘れるくらいが良い1回勝った程度のことをいつまでも引っ張る必要もない
ソフトの使い方としては昔は激指し途中からは技巧2使っているけど自分の対局棋譜解析かけて序中盤良くなってからの寄るや寄らざるやを参考にする程度だった。

詰め将棋も正解手順以外をすべて読むとかも効果ありそうですね。
 
あとは単純に勉強時間を長くとる!!

Q5 平成30年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。
 →よしだ少年
 →はるひで少年
 →ほんまみずき少年
ちびっ子の成長ははやいため期待してるから

Q6 誰かにメッセージを書いて下さい。
誰に?→将棋部の後輩ら
メッセージ→ 格上へのラッキーパンチは狙ってだすもの、Q4の回答に勉強法書いといたんで頑張ってください

Q7 最後に一言!!
→ あべしんさん結婚おめでとうございます
 
あべしん記→これは参考になる勉強法ですので勝手に下線を引かせていただきました。先輩に勝つにはどうしたらよいかというのをイメージして勉強していたのが上達を後押しする推進力になっていたと思います。後輩達は大学将棋部にたくさん好敵手がいる環境をうまく利用してほしいですね。
 なお、本文にもあったように結局将棋強くなるには時間をかけないとダメですね、毎日やらないと!
 だから将棋に割く時間をいかに作るかという将棋以外の事での要領の良さも求められると私は思います。
 
H29年版 おのdさんへ7つの質問】
Q1 今年度の将棋活動の反省と平成29年の目標をお願いします。
反省:優勢になってからのヨセ方や捲られない終盤戦が下手だった、詰め将棋としてだされれば一瞬でわかるような詰みも実践の中で詰ませられなかった.
目標:勝ち将棋を落とさない、就活頑張る.

Q2 好きな動物とその理由は?
→穿山甲 目がかわいい、鱗がかっこいい.

Q3 息抜きに何してはりますか?
→アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(スマホアプリのリズムゲーム)

Q4 山新大会になると導かれるように負けてらっしゃいますけど何なんですか?
→大会なのに全然集中できなく感覚で指してるときがあり大技くらったり初歩的なミスして大抵負けます

Q5 ノーマル三間飛車の可能性について教えてください。
→  昭和の戦法、マイナー戦法と呼ばれるようになり一部の愛好家が指すノーマル三間飛車について、43銀型か53銀型で大幅に話はかわるが最近の叡王戦の久保先生、加古川青龍戦の井出先生のように穴熊に組ませる前に仕掛ける工夫,後手急戦調の変化球が多彩である.真部流のように穴熊に組まれても十分闘えることや石田流の組み換えを含みにできること、△33の角を△51~△73または△84と活用できることでノマ四間との差別化できる. ゴキゲン中飛車の場合超速や一直線穴熊のように優秀な対策がありアマチュア間でも最新の研究がおこなわれており私はゴキ中側を持って自信がない.ノマ三間は参考文献が少なく独学で自分の土俵に持ち込み研究,経験値をいかすことができる. しかし居飛車に仕掛けの権利があることが多いため、どうしても主導権をとられやすく仕掛けに乗っかって互角以上に捌きあったとしても攻められる展開になり勝ちきるには大変神経を使う. 私が弱いだけで三間飛車は優秀な戦法だと思う.まだまだ紹介したい棋譜や課題局面図はあるがいつかアベシンブログで三間特集をしてくれるのではないかと期待しつつここらへんでしめようと思う

Q6 平成29年、県棋界で活躍しそうな3名をこっそり教えてください
。 →アベシン酸:いわずもがな
→後輩けんどー:はよ結果をだしてくれ!
→その他山大生:麻雀はほどほどに、一般の大会にもでてほしいなァ……

Q7 最後に一言!! →今年もよろしくぅ、彼女募集中!!

あべしん追記→あべしんブログで彼女募集しても意味ない気がするが、、。あと、そこまで語れるなら三間ブログ書いてほしいわ!!久保システムは今天童交流室で盛んに研究されてます。麻雀もほどほどにだよなぁ。

[H28小野寺くんに7つの質問]
Q1 将棋を何歳から始めたか、きっかけは?
小一だったかなぁ じいさんがテレビゲームが嫌いで将棋をやらせたらしい

Q2 将棋の勉強法を教えてください。
棋書&対局

Q3  どうやったら将棋は強くなれますか?
私も教えて欲しい

Q4 好きなプロ棋士とその理由は?
故升田幸三 独創的な発想 数々の逸話

Q5 山形県棋界で2016年活躍しそうな人ベスト3と理由は?
一位、アベシン酸? なんか色々試行錯誤してるから
2位 本間君 山大で活躍して欲しい
3位 とっしー プーマのジャージだから

Q6 自身の今後の将棋の目標は?
エース級を葬る当て馬になる

Q7 最後に一言 はやく人間になりたい

あべしん⇒米沢三冠王を目指してまずは頑張ってくれ(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php