選手紹介★S藤T君

◎S藤T三段

キャプチャaaaaqwwe 山形に久々にすごいのが出てきたな~っという感じです。

新庄市で元県竜王M原さんに将棋を教わっている(た)との事。
将棋はじめて2年7カ月で県高校竜王、一般の県大会ベスト8を2回。
強いというか、かなりの才能だと思う。
驚異的な粘りが持ち味で終盤での集中力は往年の県強豪達と同じものを感じる。
圧倒的に足りていない経験値を読みの力で補っていくスタイルで、2塁打・3塁打になりそうな球にもくらいついて決め手を与えない棋風。
つまり長期戦に持ち込んで延長戦の延長戦で運動部特有の心身の削り合いを制するのが彼の勝ちパターン。今時には珍しいくらいの泥臭い将棋で、終盤の大激戦が終わったあと彼のユニホームを見てみると所々に泥がついている(らしい)。今度大会に可愛いマネージャーいれば連れてきてくださいね^^

人間としても変な癖がなく、面白いタイプなので勝ち上がって発言力を高めてくれると嬉しいです。なんていうんだろうか、将棋やりすぎて中高を陰キャラで過ごすと後の人格形成が私のようにおかしくなるのですがT君はその心配はなさそう。

素材はいいので後は磨くだけだ!(あ、ビジュアルの話です)

◎高1(野球部兼部)
・県選手権の予選でM子五段に一発いれる鮮烈デビュー。
・県高校選手権2位(全国大会出場)
・県高校新人戦4位(県大会落ち)

◎高2
・県選手権&県竜王戦でベスト8(一般大会)
県高校選手権2位(全国大会出場)
・県竜王戦優勝(全国大会出場) ←将棋はじめて2年7カ月の快挙
・県高校新人戦(県大会落ち)


2018年は後半の失速が悔やまれますね・・・。

高校3年目は、どう巻き返してくるか。

一般大会で大人に混じって入賞するようになれば高校の全国入賞も見えてくるはずです。



2019年版 佐藤Tくんに7つの質問】

Q1 今年の報告と2019年の目標をお願いします。

 

報告高校竜王戦で優勝して三段の免状をいただいたことが一番嬉しかったです。

 

目標全国大会(高校生)で入賞することです。高望みし過ぎかもしれませんが

 

Q2 どんなタイプが好きですか?(何とは言っていない)

将棋だと今泉四段の将棋が好きです

私の好きなの映画だと洋画が好きです笑

 

Q3 2018年は2017年と比べどんなところを修正しましたか?

⇒対局前に何も考えないようになりました。

雰囲気やネームバリューに押されることが多かったので。

  

  

Q4 やってみて伸びなかった勉強法を教えてください。

 

将棋ウォーズの三切れですね。やりすぎると私のような終盤になってしまいます笑

 

Q5 2019年、県棋界で活躍しそうな3名とその理由をこっそり教えてください。

 

  ︰M くん  

 

→      ︰ほまみーさん

 

→     清Nくん

三人とも終盤が強いイメージですね、将棋は終盤が勝負だと思うので。もちろん序盤 中盤もスキがないと思います笑

 

Q6 将棋をやっていて良かった事は何ですか?

性格が変わったことですかね?運動部の頃の荒々しさがなくなりました笑



Q7最後に一言!!


少しでも強くなれるように頑張ります。

 

              中飛車やめます!(大嘘)


あべしん記⇒高校入賞はここ最近無いのでぜひやらかしてほしい!波が激しい人しか出来ない荒業なので期待していますw


関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php